「会社やめて

 独立しようと思ってるんですけど・・。

 たかぢんさん
 私・・、やめないほうがいいですかね?

 私・・、独立したら、成功しますか?」

・・。


し・・、しらんがな~♪( ̄+ー ̄)


と、歌いたいところですが・・。(^▽^;)。

・・。

最近・・
そんなご相談をよ~くいただくので

会社をやめたいと思ったとき・・。

あるいは
新しいことを始めようと思ったとき

少し、立ち止まって・・、考えてほしいこと。

顔はヤクザ、心は女子のたかぢんが・・。(^◇^)

お伝えしますね~。


ぢんのすけさんより、優しいのが売りです。(^◇^)。 

 本質的には、どSですが・・。。( ̄―+ ̄) 


・・・。

僕は、サラリーマン時代
管理職として何千人という社員をみてきました。

その中には
会社をやめて、独立した人も何人もいました。

逆に、
社員数3万人を超える佐川急便という巨大組織の中で、
定年までずーーーっとがんばり続けてきた人もいます。

で・・。

そんなにたくさんの人の
“行動” と “結果” をみてきて



あることを、

確信するようになったんです。



それは・・・。

会社を辞めるにせよ
辞めないにせよ・・。

成功する人は、
いつも、なにをやっても・・、成功する。

と、いうことです。

。(゜o゜)。。


一時的には、
うまくいっていないことがあっても・・。

何か月、何年という長いスパンで見ていると

かならず!
いつのまにか、ほっといても・・。

うまくいくようになってる。

どの部署にいても
転勤になって環境がガラッとかわっても

いままでの職種と、
まったく違う職種についても・・、


たとえ仕事をやめて
まったく畑違いの仕事をするようになっても・・。

最終的には、うまくいってるんです。


みなさんが知ってる人でいうと・・。

↑に出てきましたが、

心屋ぢんちゃんが、その代表例ですが・・。


元佐川急便の中には、
彼以外にも、佐川急便の中でも成功して・・。

ほいで退職して、
まったく畑違いのことをして大成功してる人。

山ほどいるんです。

・・。

で・・。

ここから、
いや~な話、なのですが・・。

逆に、
うまくいかない人は

いつも・・、うまくいっていないことが多いんです。(T_T)。

一時的に、
うまくいってるなぁ~と思ってみていても・・。

何か月、何年という長いスパンでいうと
最終的には、うまくいかなくなってしまってる。

だから在職中の僕は
うまくいかない人をみていて

「なんとかしてあげたい!」
「どうにかしてあげたい!」
「うまくいくようにサポートしてあげたい!」

そう思って
あれこれアドバイスをしたり
うまくいくコツを伝えてみたり

時には、
一緒になってやってみたり、手助けをしてみたり・・・。

いろいろやっていました。

けどな・・。

一時的には
いい感じになって、うまくいきそうになっても・・。


しばらくすると、
やっぱりまた、うまくいかなくなってしまってる。

うまくいっている人と、
同じように努力して、同じようにがんばっているのに・・。

なぜか、
最終的には、うまくいかなくなってしまう。

がんばってるのに
必死で努力してるのに・・・。

どーしてだろう?
どうして、うまくいかなくなってしまうんだろう?

急便時代、
社員を育てる立場として、


僕はいつも

そんなことばかりを考えていました。

だけど当時は、
その答えに、たどり着くことができませんでした。

で・・。

カウンセラーとして、
たくさんの方々の話を聴いてきて

いま、やっとわかったんです。

いつも、うまくいく人と
いつも、うまくいかない人の・・。


決定的な違いが・・。

・・。

なんだと思いますか?


それは・・・。
“自己認識” “セルフイメージ” の違いです。

一時的には、うまくいかなくても
いつも最終的にはうまくいく人は・・・。

自分のこころの中で

「自分にもできる!」
「自分は、いつかかならずうまくいく!」

そんな風に、いつも呟いてる。

別に・・、
大きな根拠がある訳じゃないけど・・、そう感じてる。

根拠なき自信

を、持っているんです。

逆に、
一時的にはうまくいくことがあっても

最終的に、
いつもうまくいかない人は

それと、逆のことが起こってる・・・。

「うまくいかなかったら、どーしよう?」

「いまはうまくいってるけど
 うまくいかなくなってしまったらどうーしよう?」

「いつか・・、うまくいかなる気がする」

「私には、できない気がする」

だから、
せっかくうまくいきそうになっても

あるいは、
客観的にみたら、相当うまくいっているのに・・。

「やっぱりだめだ・・。」

そう思って
努力するのをやめてしまったり

途中で
あきらめてしまったり

それまで
必死で積み上げてきたものを全て投げ出して

また、新たに違うことをはじめてしまったり・・。

そんな 自滅パターンに入ってしまう。

はい・・・。
ほんとうにもったいないんです。


でな、
それを。もっと掘り下げていくと・・・。

“自己肯定感”につながっていくんです。

自分の存在を、
肯定できているか、いないか?

自分をまるっと肯定できているか、いないか?

ただ、それだけ・・。


いつも書きますが・・。

僕はもともと、
とても能力が低いんです。

何をしても
人の数倍時間がかかるし

もの覚えも悪いし
記憶力も悪いし
情報収集力もないし

文章を書くのも苦手やし
頭も悪いし、顔は怖いし・・。

42歳のとき
カウンセラーとして起業したとき、

あまりにも自分が、
カウンセラーとして活動していくうえで
大切だと思えるものをなにも持っていないこと

カウンセラーとしての資質が
なんーーにも、そろっていないことが、

大きなコンプレックスでした。

けどな・・。

根拠なき自身だけは・・・、あったんです。

最初は
うまくいかないかもしれないけど

最初は
カウンセラーとして、
誰にもうけいれてもらえないかもしれないけど・・。

つまずいたり
壁にぶつかったり
辞めたくなったりすることもあるかもしれないけど・・。

何年かかっても、
何十年かかっても・・。

コツコツやっていさえすれば・・。

いつかかならずうまくいくんだ。

どこかで
いつも、そんな風に思っていたんです。

それは、
カウンセラーとして起業してからも

佐川急便時代も
ヤマザキパン時代も

学生時代も・・・。

ずーーっと同じ。

で・・・

もともと、能力は低いのに
もともと、なんにも揃っていないのに・・・。

結果的には、
いろんなことが、うまくいくようになるんです。

顔はヤクザなのに、
攻撃型家族で育ってもともと、他者攻撃型の性格を持っているのに・・

全肯定!カウンセラーとかいって(^_^;)
多くの人の心に寄り添うことができるようになったし・・・

文章を書くのが苦手で
いまでも、一記事3時間もかけてブログ書いてるに

出版できたし
増版にもなったし
海外で出版もできたし・・

セミナーやっても
オープンカウンセリングしても
養成講座をしても

たくさんの方々に
集まってもらえるよーになったし・・・

ついでに・・。

離婚経験があるのに

今は、あたたかい家族に囲まれて
超ーーーーしあわせに過ごしてるし・・・。

はい・・・。
これは、自慢でも、なんでもないんです。

僕が言いたいのは・・・

どんなに資質がなくても、
どんなに恵まれていなくても・・。

どんなに
いままでが、うまくいっていなくても・・。

自分が自分を、
信じてさえいれば

自分が自分を、
否定しさえしなければ・・。

“誰でもそうなれる!”

って・・、言いたいんです。(^◇^)。

そのもとになるのが
根拠なき自信、セルフイメージ・・。

そして、自己肯定感 なんです。

だからいつも基本は・・・。
まずは自分をまるっと肯定しよう!


なんです。(^◇^)

ここで、こーてな。(^_^;)。

・・・。

そうは言っても・・。

今日の、この記事を読んで

私・・、いままで成功して来なかったから
私・・、なにをやってもだめだったから・・。

私・・、自分を信じることができないから・・。

だから、ダメなんだ・・・。(T_T)

そんな風に
落ち込んでる人もいるかもしれません・・。。。。||▄█▀█●

が・・。

そこを
根本からサポートするのが・・。

全肯定なたかぢんさんなんです。(^◇^)

おいらのそばにおいで~。(^◇^)。
image


全肯定の中で少しずつ、

いままで、ないと思っていたもの・・。

根拠なき自信とか、自己肯定感とか

私にもできる!
かならずうまくいく!
かならず幸せになれる!

そんなセルフイメージ
育てて行きましょうね~。(^◇^)

と、いうことで・・・。

今週から、
たかぢんのまるっと講座!
全肯定!心理カウンセラー講座.in大阪

そして、来週からは
全肯定!心理カウンセラー講座in広島

スタートします。(^◇^)

他にも
全肯定感を感じる場所・・。

いろいろあるので・・。
よかったら、参加してみてくださいね~(^◇^)

・・。

元々、全肯定じゃなかった・・

中井みかこさんと、中田詩子さんが・・。

が・・。開催します。(^◇^)

★笑顔ママ講座@新大阪★~平日昼(木曜日)コース~

■講師 中井美賀子 & 中田詩子   
■開催日程
 1日目 09月17日(木) 10:00-12:00
 2日目 09月24日(木) 10:00-12:00
 3日目 10月08日(木) 10:00-12:00
 4日目 10月15日(木) 10:00-12:00
 5日目 10月22日(木) 10:00-12:00
 6日目 10月29日(木) 10:00-12:00
(全6回)

■開催場所 KOKOPLAZA大阪市立青少年センター 
        〒533-0033 大阪市東淀川区東中島1-13-13
■電話/06-6370-5421
■交 通 JR「新大阪駅」東口より徒歩約5分
      地下鉄御堂筋線「新大阪駅」中改札より徒歩約10分
 
■募集数 最大10名
■受講料 18,000/全6回
 
■お申込み 下記のいずれかの方法で

①KOKOPLAZAへ直接お申し込み
 TEL 06-6370-5421(10時~21時)
②FAX   06-6370-5423
③mail culture@kokoplaza.net
 住所、氏名、携帯番号を記載し、お申込み下さい。
 
■お問合せTEL 06-6370-5421(10時~21時)



【イベントのお知らせ】

★“笑顔ママ講座” 感謝フェスタ!★
  祝!中井みかこ ~150回達成記念感謝祭~

10月1日 新大阪で開催します。

詳しくは、こちら


★たかぢん&みねちゃんcafe&オープンカウンセリング★

秋田で開催します。

□cafe昼の部 9月24日(木)13時~15時
□cafe夜の部 9月24日(木)19時~21時
□オープンカウンセリング 9月25日 

詳しくは こちら


【お知らせ】

9月29日(火)の追加募集始まりました!


全肯定!カウンセラー養成講座の卒業生による
「全肯定!無料オープンカウンセリング@東京・名古屋」が開催されます。

おかげさまで、一瞬で満席になりました。

ありがとうー(@^▽^@)

そこで!!
満員御礼に感謝して、

なんと
追加募集を開始します。


しかも、

各日程を順次追加募集します!


今回は、
東京 9月29日(火)13時~19時
の募集です。

参加費は、もちろん無料です。

またすぐに満席になると思いますので、お急ぎください。


各会場の日程はこちら。
------------------------------------------------------ 
◆◆ 無料オープンカウンセリング ◆◆
------------------------------------------------------ 
【東京会場】
------------------------------------------------------ 
■開催日
9月29日(火)13時~19時 一日参加←今回は、この29日の募集です。
9月30日(水)10時~17時 一日参加←今後、追加募集します。
 
■開催場所
ハロー会議室八重洲フィナンシャルビル7階
東京都中央区日本橋3-4-13
※参加者の人数によっては、会場を変更する場合もあります。
 
■参加費 無料
 
------------------------------------------------------ 
【名古屋会場】
------------------------------------------------------ 
■開催日
9月17日(木)13時~19時 一日参加←募集終了
9月18日(金)10時~17時 一日参加←募集終了
 
■開催場所
レンタルスペースCOMINI
 愛知県名古屋市中区錦2丁目8ー15GS第三伏見ビル2階B
※参加者の人数によっては、会場を変更する場合もあります。
 
■参加費 無料

------------------------------------------------------ 
詳細とお申込みはこちら
https://pro.form-mailer.jp/fms/379ac77c82272
------------------------------------------------------