秋の町会バス旅行

テーマ:

11月10日(木)、長瀞の紅葉とライン下りのバス旅行に行きました。20名の参加者でゆったりとバスの旅を楽しむことができました。

道の駅はなぞのでは野菜の買い物、四萬部寺では紅葉の鑑賞、昼食では郷土料理のずりあげうどんを楽しみ、その後、長瀞のライン下りをし、17時には無事高田馬場に到着

AD

11月町会報

テーマ:

①第3回町会例会の報告

議題

⑴祭礼収支報告 ⑵子供会収支報告 ⑶秋のバス旅行について

⑷「安否確認訓練」「防災講演会」の報告

●第一部「安否確認訓練」はすべての班からの報告が上がりました。掲出率は47.5%にとどまり、昨年より残念ながら9ポイント下回った結果に終わりました。日頃からの防災意識が減災に繋がります。自分の身は自分しか守れません。

●第二部は戸塚地域センターにおいて「家庭の防災と減災」と題し防災講演会を実施しました。講師は阪神淡路大震災のおり、銀行支店長として大地震に遭遇し、地域経済混乱を防止するため、生命を賭して陣頭指揮を執った生々しい体験からの、家庭での防災・減災への取り組みについて分かり易くお話を戴きました。

②再資源回収日

11月28日(月) 午前8時です。 ご協力お願いいたします。

③高田馬場周辺地区「ポイ捨て防止・路上喫煙禁止」キャンペーン

12月1日(木) 午前10時から11時 高田馬場駅前広場

AD

避難所訓練

テーマ:

戸二小避難所訓練が11月6日(日)に実施されました。戸二小避難所は高田馬場町会、諏訪町会、清和会、高田馬場銀座商店会等が災害時、自宅で生活できなくなった人がしばらく生活する避難所です。各町会の人々、新宿区役所戸塚出張所、戸二小の先生方、戸二小PTA、児童、消防署、警察署、消防団等総勢150名の参加者がありました。

トイレ設営訓練、初期消火訓練、応急訓練、備蓄倉庫見学等約2時間の訓練を実施しました。

AD