takaのオフショア釣果・釣行記

主にオフショアジギングでの釣行記です。


テーマ:
2017-11-07(火)
天気:晴れ
気温:20℃
潮:中潮
 
3連休とは無縁で、天気も良く「こんな日に釣りに行けたらいいな~」と思いながら悶々としていました(笑)
どっか行きたい!
予報を見ると火曜日は晴れ、水曜日は雨、木曜日は晴れやけど風が強そう!
何釣る? 青物も良いけど・・・
頭の中によぎったのはキモパン!のカワハギ。
カワハギ釣りやった事ないし・・・
 
月曜日の午後に塾長さんに「今週の予定は?」とラインを入れると、即返事が返って来た。
塾長さん:「カワハギかタコか迷い中~」
私:「カワハギやったら行きたい!」
塾長さん:「天気見たら火曜日しかないけどどうします?」
私:「明日、火曜日行けます!仕掛け甘えさせてもらって良いですか?」
塾長さん:「仕掛けも準備出来てますよ~!タックルだけ持って来てください!」
 
と、何処までも優しい塾長さんのお言葉に甘えて、
初カワハギ釣り~
三邦丸さんカワハギ専門便で行って来ました。
(9時30分出港~16時30分帰港)
お船は一番左の緑のベルデ号 50人乗り
イメージ 1
 
 
出船は午前9時30分
釣り座は番号クジ抽選で選択出来ます。
午前8時頃に港に到着 船に近い所に車を止めて、
受付場所へ行き受付を済ませ釣り座選択の番号札を引くと・・・
 
マグナム?
 
イメージ 2
 
 
やらかしちゃいましたw
お客さんは26名。
50人乗りで44番・・・
選択の余地なし(笑)
最後に空いていた左舷胴の間に並んで着座。
 
イメージ 3
 
 
 
この日の私の目標は、釣る事とエア抜きを自分でやって活けで持って帰る事。
個人生簀用の箱も塾長さんに用意して頂きました。
 
午前9時30分出港
ポイントまでは10分くらい。
イメージ 4
 
 

 

タックルは

鯛ラバ用炎月BB69MH-S+炎月100pgと、
ソルティーシェイプTAI GAME 68/60 RUBBER フルソリッドタイラバモデル+OCEA CALCUTTA 300HG
を使用。
ラインはどちらもPE0.8号
 
仕掛けは塾長さんお手製の天秤3本針仕掛け。
錘は30号を使用。
餌は青イソメ(船宿さん支給)
イメージ 6
 
 
イメージ 5
 
 
塾長さんにレクチャーして頂きながら開始。
錘を底から50cm程上げて、餌は底すれすれに這わすイメージ。
アタリが有ると少し待って誘い上げ聞き合わせ+巻き合わせで掛けると良いとの事。
 
数回のポイント移動でビギナーズラック。
竿は炎月BB69MH-S
初カワハギGET。(22~23cm位の良型)
釣ったんではなく、釣れたです。(笑)
針呑まれてるしwww
イメージ 7
 
 
塾長さんにエア抜きをしてもらい生簀にIN
(メバルより難しいので、慣れた塾長さんでも7割?だとか)
イメージ 8
 
 
なんとなく釣れたので、未だ感覚が判らず船中ポツポツ良型が上がる中、私はしばし修行~!
アタリは有るんですが掛ける事が出来ない・・・
竿が硬いのか?
 
潮が少し速い様で、塾長さんもポツポツといった感じ。
イメージ 11
 

 

 
お昼になると暖かくて気持ちがいい~!
 
イメージ 9
 
 
竿をソルティーシェイプTAI GAME 68/60に換えて、
ようやく釣った感の有る1匹。
(塾長さんに撮って頂きました。)
イメージ 10
 
 
エア抜きも無事成功!
 
ポツ・・・
ポツ・・・
と追加するも、掛ける事が出来たのはアタリの半数以下。
私が持って行った竿では両方とも硬く、アタリをはじくんでしょうね。
 
15時の時点で5匹
私には珍しく4匹全部エア抜き成功~!
イメージ 12
 
 
16時過ぎまで頑張りましたが、追加する事が出来なくて終了~!
ロッド欲しくなりましたw
(仕掛けは自分で作れるようにならないとね。)

 

釣果 カワハギ5匹

 
船長、同船者の皆様お疲れ様でした。
 
港の駐車代金を支払って、ダッシュでお店へ・・・
塾長さんから「私もお店へ行ってみたい!」と入電。
二人でお店へ行き、カワハギを堪能しましたw
 
塾長さんの釣果も全部お店の生簀へ入れて頂きました。
ありがとうございます!
 
元気に泳いでいるので一安心。
イメージ 13
 
 
お刺身
イメージ 14
 
 
しゃぶしゃぶ
イメージ 15
 
 
焼き物、鍋と頂きましたが、画像撮らず・・・
すいませんm_m
 
どれもメッチャ美味かった!
痛風予備軍になりそ~!
 
塾長さん、段取りから仕掛け、準備まで色々甘えさせて頂き、
ありがとうございました!
早く一人前になりますね。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。