2013-11-22 19:41:58

茨城県・笠間市 その2

テーマ:ブログ
今月末まで笠間稲荷神社では、百年以上の歴史を誇る『菊間の菊まつり』が楽しめます。
60万人を動員するだけあって、たいへん見応えのある菊祭りでした。
もちろん、日本三大稲荷に数えられる笠間稲荷も、見事な神社でした。
その笠間稲荷神社境内にある『丸井』さんオリジナルの“ごま餅いなり”!! 皆さん是非ご賞味あれ!!
丸井さんは、“ちょっと休憩”にはぴったりのお店。座ってゆっくり食べられるのが嬉しいし、あったかいお茶も出してくれます。
私なんか居心地良すぎちゃって…オンエアでは“ごま餅いなり”だけしか食べていませんでしたが、実際のところは、スタッフの方が別のものを撮影しに行っているすきに、甘酒、味噌田楽、焼きせんべい等々、ここぞとばかり丸井さんお薦めメニューを全制覇しちゃいました。
$加藤貴子オフィシャルブログ「UCKY SMILE」Powered by Ameba

$加藤貴子オフィシャルブログ「UCKY SMILE」Powered by Ameba

そして、笠間稲荷神社の目の前にある酒蔵『笹目宗兵衛商店』
明治6年創業の笹目宗兵衛商店さんは、笠間稲荷神社の御神酒(銘酒 松緑)を「代々ご用命あずかっている」という老舗。
いろんな銘柄を試飲してから購入できるのが嬉しく、わたしは、秋限定の純米酒“ひやおろし”に心奪われました。
呑みやすくて、香りがとっても良くて、日本酒デビューの方などには、絶対お薦め!です。
そしてなんと、オンエアで試飲処にいた方が、UCKYメンバーの方だったんです!!
こうやって出逢えると、嬉しいものですね。

お次はMCの草野満代さんも「行きた~い」とずっと言っていた
『西洋割烹 かるにえ』
笠間焼の器に盛りつけられたフランス料理は、見た目も香りも味も全てが最高でした。美味しいものに舌鼓を打つ、とはよく言いますが、あまりにも美味しいときは、いったい何と表現したらいいんでしょうか?
舌鼓…連打?…乱打?…
美味しいお料理でした!!ドンドコドン!!
しかも前菜からメインからデザートまで全てです!!デケデンデン!!
で、わたしがいただいたランチのお値段は2,100円。ぶったまげました!!スットコトン!!
“かるにえ”に食べに行きたいから笠間市に行こう!って脳裏に横断幕が掛かるくらい美味しかったです。

本当に笠間市には、美味しいものが盛りだくさんでした。
『小澤栗園』の焼き栗には、甘さにも大きさにも驚かされました。
どの栗の実にも陽の光が満遍なく当たるように、工夫して育てられた美味しい栗は、全国からオーダーがあり、東京ドーム三つ分の栗園でとれた全てが、直売で完売されるそうです。

『豆腐茶屋 佐白山のとうふ屋』のお豆腐は、地元の大豆から出来ている濃厚なおとうふ。
笠間に行ったら、ざるとうふ、がんもどきをお土産に!!

その他にも、坂本九さんが疎開した家や、御影石の採石叙場など、秋を楽しく散策出来た笠間市でした。

今回もロケ先では、皆さんとても親切に対応して下さいました。
心よりお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

そして、オンエア後にサプライズで“L4you!”のMCの草野満代さん、板垣龍祐アナウンサー、そしてスタッフの皆さんが結婚のお祝いをしてくださいました。
本当に嬉しかったです。ありがとうございました。
$加藤貴子オフィシャルブログ「UCKY SMILE」Powered by Ameba
加藤貴子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
Ameba芸能人・有名人ブログ健全運営のための取り組み