たかちんの水草水槽とお昼のおかず。

アクアリウムとお昼のおかずの日記です。
よろしくお願いいたします。


テーマ:
ヒドラ祭りのその後です。

ヒドラ祭りを開催されておられる方が何人かいらっしゃったようで、
とっても嬉しかったです。

taketatuさんより貴重な情報をコメントをいただいたので、
さっそく試してみることにしました。

プラナリアZERO

これです。「○○ドラッグ」みたいです。

わたしがよく行くショップを2軒訪ねましたが置いてませんでした。(・_・;)
ので、ショップを出た瞬間にスマホを駆使してチャームさんでポチ。

で、無事届きました。

プラナリア専門だとばっかり思っていましたが、
「ヒドラも撲滅」って書いてありますね。
期待が高まります。

粉の量を変えながら3日間投入して1週間以上明けて~
また3日間投入して・・・
のサイクルで駆除していくみたいです。

ではさっそく。

1日目
0~24時間は50リットルに対して1gって書いてあります。

taketatuさん情報では規定量の半分から3分の1で大丈夫とのことなので、付属のあやしいスプーンでテケトーに3杯(1.5gのつもり)をこの90cm水槽の飼育水で溶いてスポイトでぶしゃー!っと入れました。

ぶしゃーっ!

ヒドラが1番たくさんいるガラス面に直接かけてやりました。

しだいに全体に行き渡り水槽内がうっすら白くなりました。
居住者はランプアイ、ディアマンテ、の稚魚、ヤマト、オトシン。
「なんかモヤモヤきてるぞー!」って聞こえてきそうな感じ以外、
異変などは全くないです。

30分も経った頃でしょうか・・・
ヒドラはなんだか覇気がなくなった感じで小さくなっています。
触手も細くなってきて水流にただなびいているだけに見えます。

IMG_20150606_032957486.jpg
こんなにニョキニョキビンビンだったのに。

かなりの即効性があるようです。

ひと晩経過した様子を見てみると・・・・

数えるほどですがガラス面に残っていました。
触手は完全になくなって胴体?もかなり小さくなってます。
ていうか、他にもたくさんいたのにどこへ消えたのでしょうか?
塩を掛けられたナメクジみたいに溶けていったのでしょうか?
それともヤマト部隊が処理してくれたとか?

いずれにしても期待以上にキレイに駆除出来たので、
ヒドラ祭りはこの日でおしまいです。

プラナリアZEROってすごいですね。


これがプラナリアZEROのやり方かーっ!

またヒドラがたくさん出てきてもこれさえあれば怖くないですね。

みなさまにはいろいろご助言いただきましてありがとうございました。
今後はブラインの量に注意してヒドラがまた大繁殖しないように注意しなきゃなーと思います。

以上で~す♪


ポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村







AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

たかちんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「アクアリウム」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。