楽曲制作業奔走記・たかちのおんがく

サウンドクリエーター、NR-Takaの音楽制作業奔走ブログです。音楽制作・サウンド編集、承ります!商用フリーの楽曲集も販売中です。


テーマ:
いざいざDTM講座 編曲編
最終回 いざいざDTM


みなさん、おはようございます。
前回更新からだいぶ遅れてしまいましたが、その間、冬コミの準備をしていたり、楽曲制作の案件を請けてそちらを優先したりと、かなりアクセル全開で作業をしていました。

これまで3ヶ月におよび連載して参りました、DTM講座編曲編も今回が最後。
当然ながら、その締めを飾るのは、第5.5回に発表した参考曲いざいざDTMの発表です。なので、事実上前回で編曲編は終わりといっても良いでしょう。

さあ、おまたせいたしました。
完成しました、いざいざDTM…こちらです。



たかちのおんがく-メロとハーモナイズたかちのおんがく-歌詞


この曲の制作にあたっては、正直言うと慣れないシンセストリングスに苦労しました。何度ストリングスを生楽器に差し替えたかったか…
とはいえ、それではDTM講座の意味がなくなってしまうので、その範囲内で制作できる編成に妥協しましたが。


というわけで、短いですがDTM講座編曲編、締めと参ります。

この、13回+1回で重要なところは講義したつもりです。
しかし、それは単なる始まりに過ぎません。
まだこれを教えたいと思う編曲講座はあります。
しかし、ここで終了です。
あとは自分で足りないものを分析し、それに挑まなければなりません。
向上心、制作技術、感性をフル稼働して楽曲制作し、フィードバックして次回につなぐ、その繰り返しこそが最大の師となるからです。

失敗することもあるでしょう。
調子が出ないと感じることもあるでしょう。
楽曲を公開し、厳しい言葉を投げかけられることもあるでしょう。

それらに立ち向かい、それらを乗り切ることで、向上します。
成果として目に見えたものが出てこないかもしれない、でも、決してそれは無駄ではありません。今は実を結ばなくても、次に実を結ぶ十分なきっかけに成り得ます。
だから、努力することを、諦めないでください。


人は努力をした分だけ、それが認められるようになる世の中になれば、と思いますが、そこから語ると別の話になってしまうので割愛します。

…作曲編、編曲編とDTM講座をして参りましたが、さすがにこれ以上は講義するものはないと思います。とはいえ、DTMという、気軽にできる楽曲制作環境を利用して、音の可能性を追求し、その過程で得たものはブログで紹介できればと思っています。


2013年も、音の建築家、楽曲制作のNRTサウンドをよろしくお願いします。
それでは、皆様良いお年を!!



ボーカルさん紹介

あやのん [のんすとろ~る]

今回のいざいざDTMのボーカル担当。
各所でボーカル、演技での出演の他、個人での音楽活動も行っていました。
(※現在活動休止中)

【PR】
ボーカル曲のオケがあれば、あなたが主役の歌ができる!

ゲーム音楽、リズム体操曲、ボーカル曲など、親身になって制作いたします。
商用フリーの楽曲集も販売中です。詳細・お求めはNRTサウンド公式ページより!

■試聴用サンプル(SoundCloud)はこちらから■

NRTS

サウンドクリエイター ブログランキングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

NR-Taka(サウンドクリエイター)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。