たかシェフのおうちごはん。 と たかシェフ家の白くなりたい犬

普通の妻の普通の日常をつらつらと。特にホテル料理長の旦那がつくるごはんと、すさまじい姿で保護された俺様犬、ウエスティ、ブランカ様のことをいっぱい書いたブログ。ブランカって名前は白い犬になりますようにっていう願いを込めて・・・。


テーマ:

たかシェフのおうちごはん。-仔牛のトマト煮込み


随分前になりますが、たかシェフはお休の日、伊勢丹をぶらぶらしにいったらしい。


伊勢丹、大好きなようだ・・・。


一緒にいくと、若干、あたしが飽きてしまう位

じっくりいろんなところをすみからすみまで見るので、


ひとりで行くのが最近のお気に入りのようだ。




そうしておくれ・・・。


そうそう、先日の渋谷のパパ占い ですが、


夫婦、あまりベタベタしてはうまくいきません。


と言われましたわ。


納得。


ひとりでいるのに飽きると、二人でいるっていうのがあたしたちは気に入っているらしい。


仕事がすれ違いなのが逆に良い方へ働いている我が家。





休日のたかシェフは、のびのびと伊勢丹を闊歩してきたらしいです



そしてね、見つけてきたのが仔牛のオーソブッコっていうやつらしい。


そうそう、アーティチョーク とやらを買って来た日ね



オーソブッコ


覚えづらい名前だね。


こんなのらしい。
たかシェフのおうちごはん。-仔牛のオーソブッコ

仔牛の骨付きすね肉


なのかしら。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


■材料


+オーソブッコ

+トマト缶

+オニオン

+セロリ

+人参

+にんにく

+オリーブオイル

+オレンジ

+白ワイン


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



1材料は、こんな感じで刻んでおいてね。
たかシェフのおうちごはん。-牛すね肉のトマト煮込み


2オッソブッコは、糸でしばる
たかシェフのおうちごはん。-牛すね肉のトマト煮込み


3オリーブオイルで焼く
たかシェフのおうちごはん。


お肉を焼くタイミングは、いつでもいいみたい。

先に焼いておいてもいいし、ソースができてから焼いてもいいって



お肉は、中まで火をとおさないでね。
たかシェフのおうちごはん。


しょうこ:お肉は、煮込むから火を通さなくていいんでしょビックリマーク


 たかシェフ:煮込むから火を通さなくていいんじゃないよ。煮込むから味が抜けないように焼き固めるんだよ



はてなマーク


あたしが、微妙なところを理解していない事が気になるたかシェフ



トマトソースを作るよ



3オリーブオイルにガーリックシュワシュワさせる  狐色くらいね。
たかシェフのおうちごはん。


4オニオンを加え炒め、キャロット、セロリを加える
たかシェフのおうちごはん。

5柔らかくなったら、白ワインを入れて煮詰める

たかシェフのおうちごはん。



6白ワインが煮詰まったらホールトマトを入れる

たかシェフのおうちごはん。


6少し煮詰まったら、オレンジジュースを入れる
たかシェフのおうちごはん。


オレンジジュースは風味つけでいれるのですって。

入れなくてもいいって


このオレンジジュースがね・・。


伊勢丹様のオレンジを絞ったのですが、
たかシェフのおうちごはん。

ものっすごいおいしいの。


味見にくれたのですが、甘いし酸味もあるし濃いオレンジジュースでしたぁたかシェフのおうちごはん。-20.gif
たかシェフのおうちごはん。

7トマトソースが沸騰したら、もうお肉を入れて、あとは煮込む


たかシェフのおうちごはん。


弱い沸騰を保って、蓋をして煮込んでね。


蓋しないと蒸発しちゃうからね。



パスタのためのトマトソースなら、蓋をしないけれどね、


すね肉は固いお肉だからね。蓋して煮込んでね


8オレンジの皮を削ったものをいれる


9煮えたら、冷ます。

鶏肉と違ってふわふわのお肉じゃないから、ギュッとなっているから味をしみこませた方がおいしいね。






そうだったそうだった・・・。


確か、これを作った日は、おやつを沢山食べさせられたんだった・・・。


煮込むのに時間がかかるからってね。




トマトソースがね、とてもおいしてく。マイルドというかオレンジが良い役割をはたてしいました
たかシェフのおうちごはん。-仔牛のトマト煮込み


すね肉も柔らかくなっていて、


骨の中もホジホジしていただきました。「モアル」っていうらしい
たかシェフのおうちごはん。-仔牛のトマト煮込み




満足ですビックリマーク


たかシェフのおうちごはん。-仔牛のトマト煮込み


しょうこ:オーソブッコって、仔牛のすね肉ってこと?料理の名前?


たかシェフ:両方だよ。


変な感じだねぇ~



たかシェフ:豚足だって、そうじゃん



いつも感心するのが、例題がすぐにでてくる。


豚足なんて、あたしは自分からは思い出せないな・・・








王冠1 ランキングの参加しています。3つポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ


++++++++++++++++++++++++



$たかシェフのおうちごはん。
紹介します!施術内容によっては、15%オフとなります。
ここから→ 

プリントアウトしていただいて、紹介者のところに、『たかシェフのおうちごはん。のしょうこ』とご記入してね



いいね!した人  |  コメント(5)