たかシェフのおうちごはん。と白い犬

ホテル料理長の旦那がつくるごはんと、ウエスティとチワワと、老人ホームでいろんなものを作っている妹の日常


テーマ:


たかシェフのおうちごはん。-ポルトガル風人参スープ

キッチンスケール 材料 キッチンスケール


人参 ・・・2本

玉ねぎ・・・1/2個

トマト・・・1個

米・・・1/2カップ

オリーブオイル

にんにく・・・1/2個

水・・・1000ml+コンソメキューブ(既定量の半分の量)

生クリーム・・・100ml(入れなくても可)



                                ↑
先日アップしたものですが、分量を記入のリクエストが何件かありましたので、書き加えました。
遅くなりましてすみません。
これで、固かったら水で伸ばしてね。じゃがいもに比べて重くない野で飲みやすいです。


今日は、おうちで過ごした。





「世界で一番ききたい授業」で、人参が肌にいい 。っていうのをやっていたので、それ以来、人参を見直すようになった。


でもね~、


人参がね~。


積極的に食べてなかったから、にんじんをいざ摂ろうと思ってもね、なかなか摂れないもので。



そうしたら、『ポルトガル風人参スープ』の話を小耳にはさんだ。
なんだはてなマーク

しょうこ:ポルトガル風人参スープってなぁにはてなマーク

たかシェフ:米がはいっているのかなぁ~

って。

お米が入ってるスープというのは、あたしの想像では、マクロビ的な素朴な感じの素材の味を生かした、ちょっとおかずにもなるごはんの入ったスープだと思ってしまった。

それから、食べたくて作ってとお願いしていたけれど、たかシェフがなかなか作る気が起きなかったのか作る機会がなくて、今日、やっと作ってもらえたのでした。

材料はね、ずいぶん前に買ってきてあったの。

マクロビチックなのかとおもったらから、有機人参をね。(←単純は発想だ・・・。)


オリーブオイルににんにくを入れて、玉ねぎをでいためて・・・。



というところで、たかシェフに話かけた。

カメラをね、壊したの。
また・・・。

それをたかシェフになおしてもらってたら、玉ねぎが焦げたたかシェフのおうちごはん。-ペソギン うる
たかシェフのおうちごはん。-ポルトガル風人参スープ

たかシェフ:好ましくない・・むっ

たかシェフ、やや不機嫌たかシェフのおうちごはん。-M_26_30_10_13006253.gif
コンソメスープをひたひたに入れて
たかシェフのおうちごはん。-ポルトガル風人参スープ

お米をいれて
たかシェフのおうちごはん。-ポルトガル風人参スープ
トマトも入れる。
たかシェフのおうちごはん。-ポルトガル風人参スープ
そして、煮る。 
お米が煮えてきて大きくなってきた音譜  お米が柔らかくなるまで煮る。
たかシェフのおうちごはん。-ポルトガル風人参スープ

そして、ミキサーにかける。

我が家のスープを飲んだ人によく
「どうしてあんなになめらかにできるのか?」
と聞かれる。

う~~ん。確かに。

あたし的に考えてみると、
たかシェフは、ミキサーはものすごくながぁ~くかけてる印象。

ものすご~~~~く。

あまりに長いのでミキサーが壊れるのではないか。と密に心配したりもしているくらい。

そして、音がとてもうるさぁ~いたかシェフのおうちごはん。 う゛ーっ

我が家のミキサーは高機能ではないので、えらくミキサーが頑張ってる感じ。


あと、スープがなめらかになるのは~・・・

具の入れ具合かしら。
最初から全部はいれてませんねぇ~。
まずは固形からいれて、ミキサーがまわるくらいの汁が入るくらいで完璧に具を砕いてしまっています。
最初に水分をいっぱいいれちゃうと、ミキサーの中で具が泳いじゃってなめらかにならないのですって。


そのくらいなのかな。


シノワで濾して

  シノワです
      これ↓
  たかシェフのおうちごはん。-シノワ

たかシェフのおうちごはん。-シノワ 今回は、写真をとらなかったのですが、こんな感じで使ってます。
ざるよりももっと目が細かくてメッシュ状みたいになっていて、我が家のはメッシュが2重になってます。
メッシュの部分がチャチだったりいろいろなものがあるみたい。
これは、大きさも家庭向きだし、メッシュがしっかりしているのでたかシェフがお気に入りです。

たかシェフ曰く、この形が力がギュッとかかって水分を無駄なく絞り出せるというような事を言っていました。

生クリームをちょっと加えて、塩味を整えてできあがりキラキラ

たかシェフのおうちごはん。-ポルトガル風人参スープ

出来てみると、米粒がないっDASH!

何故このスープを飲みたかったかというと米粒が入っていたから。

しょうこ:米粒米粒なくなっちゃったね。
たかシェフ:とろみを付けるために米をいれるんだよ。そのまま粒で食べるんじゃないよ。

あれ・・・たかシェフのおうちごはん。-0000155600.gif

そうなの・・・。

たかシェフ:普段ジャガイモでとろみをつけるでしょ。
   それをお米でやったの。昔の手法だよ。

なぁ~~~んだ、普通のポタージュって事か。

で、早速いただいてみる。

が、

これがね、おいしいんですよ。

あたしはジャガイモを入れて作る人参のポタージュよりもお米でとろみを付けた方があっさり(?)していて好きラブラブ

ジャガイモよりもしっかりととろみがつく感じにはなる。

そして、すっきりしている。

にんじんもあまり威張っていないところが好き。
トマトが入ってるからかな。


一気にかなりの量のスープを食べちゃった。
気に入ったたかシェフのおうちごはん。





王冠1ランキングの参加しています。2つポチっと応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ







ありがとうございますたかシェフのおうちごはん。



+++++++++++++++++++++



酒井形成外科さんには、お友達紹介カードというものがあります。

ここ

ぜひぜひ、紹介しますので行かれる方がいらしたら、おっしゃってくださいませ。

レーザー脱毛もおすすめですビックリマーク

たかシェフのおうちごはん。

いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)

しょうこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります