たかシェフのおうちごはん。と犬と特養の女神になりたい妹

ホテル料理長の旦那がつくるごはんと、ウエスティとチワワと、老人ホームでいろんなものを作っている妹の日常


テーマ:
テリーヌ

たかシェフのおうちごはん。
 今日は、オレンジページの6/17号からつくってもらいましたぁ~。(前回は、6/17号からヨーグルトカレー を作ったビックリマーク

前前から、ゼリー寄せのようなものを作ってほしかったのですよねぇ~。
でも、なんだかつくってくれなかった。

しょうこ:なんでつくってくれないのはてなマーク

たかシェフ:だってさぁ~、材料と手間がかかる割には、出来上がっても材料の味しかしないじゃん。


たかシェフのおうちごはん。-123.gif あ・・・・・っ、そ・・・・・・・・

オレンジページではね
『牛乳パックでできちゃう! 手作りテリーヌ』
って。

牛乳パックで、簡単にできる方法を紹介してます。

昨日、あたしは牛乳500mlパックを買ってきておいた。


たかシェフ:なんで、こんな小さいサイズの牛乳かった?

我が家は、二人暮らしのくせに、牛乳は1000mlを2本ずつ買う。
それも頻繁に買う。

なので、500mlの牛乳なんて買ったことがない。

そして、小田急ハルクに行ったので、蟹棒カニを買っておいた。
(レンジページは、蟹かまカニかまを使ってます)

そしたらね・・・。
たかシェフったら、昨日の晩ごはんのスープかパスタにこの蟹を使おうとしちゃってるのですぅたかシェフのおうちごはん。-s04.gif

しょうこ:それは、テリーヌに使うんだよ。

っといっても、昨日の晩ごはんにどんどん、蟹を使う。

そこで、本格的にたかシェフに『テリーヌ』を作ってほしい。
と懇願するたかシェフのおうちごはん。



そうしたら、あたしが仕事に行っている間にたかシェフが作っておいてくれました音譜


たかシェフのおうちごはん。-テリーヌ まずは、牛乳パックを切る。
たかシェフのおうちごはん。-テリーヌ 材料をそろえる。
オレンジページの材料ではないのですがあせる

あたしが他のもののために買ってきた材料を使って。


たかシェフのおうちごはん。-テリーヌ 野菜は塩茹でして。
柔らかすぎないように水っぽくならないように、できるだけ茹でるのも冷ますのも短時間で。

水っぽくとなるとゼリーと野菜の間に水が入って離れてしまうんだって


たかシェフのおうちごはん。-テリーヌ 茹でた野菜を並べる。並べる並べる並べる
  牛乳パックに合わせて、長さをそろえてる。

たかシェフのおうちごはん。-テリーヌ コンソメを温めて、ゼラチンを溶かす。
   
  それから室温程度まで温度は下げておくらしい。

  ふ~~~んたかシェフのおうちごはん。-daradara

たかシェフ:大事だよビックリマーク

たかシェフのおうちごはん。-テリーヌ 牛乳パック自体冷やしてる。


たかシェフのおうちごはん。-テリーヌ ゼリーをいれて、頭の部分を作ってる。

たかシェフのおうちごはん。-テリーヌ 順番に彩よく、具をいれて、固めてはゼリー固めてはゼリー。


たかシェフのおうちごはん。-テリーヌ 最後は、あたしの好きな黄色ピーマンでふたをして
冷蔵庫で急冷。側面も冷やしたいらしい。

たかシェフ力説中。底になる部分の表面張力が大事だビックリマークっと。
たかシェフのおうちごはん。

たかシェフのおうちごはん。 できた音譜
まな板にサランラップをしいているのは、まな板にゼリーがくっついてしまうことがあって
綺麗に剝がれない事があるので、その防止ですって。

たかシェフのおうちごはん。 そして、切る。

盛る。
たかシェフのおうちごはん。

たかシェフのおうちごはん。

いただいちゃいましたぁ~。

一気に三枚。

何気に買ってきておいた、青柳の貝柱。いい感じでしたぁ~D:幸

コンソメは、今回はあたしお気に入りの帝国ホテルのコンソメスープをつかってもらいました。

暑い夏、あたしは今年はこれを食べ続けようと思います。
今度は、野菜バージョンもつくってもらおうかと・・・。

オレンジページは、もっと簡単に作っています。

たかシェフに同じようにつくってとお願いしてみたけれど、自己流に突っ走ってしまったのでした・・・。

本当は、もっともっと語っていたのですが・・・

たかシェフ:コツが満載だ。


と言っていたのですが・・・割愛させていただきました・・・たかシェフのおうちごはん。-0000122200.gif






王冠1ランキングの参加しています。2つポチっと応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



ありがとうございますたかシェフのおうちごはん。






+++++++++++++++++++++

たかシェフのおうちごはん。
関連記事はここ 1回目
       オーロラ2回目


いいね!した人  |  コメント(26)  |  リブログ(0)

しょうこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります