たかシェフのおうちごはん。と犬と特養の女神になりたい妹

ホテル料理長の旦那がつくるごはんと、ウエスティとチワワと、老人ホームでいろんなものを作っている妹の日常


テーマ:


たかシェフのおうちごはん。-コーンスープ


たかシェフのおうちごはん。2-素材 材料たかシェフのおうちごはん。2-素材


とうもろこし


ま~~~~~ったく食べたいものが思い浮かびません。

といいつつも、今日のお昼はフレンチ食べちゃったけれどねたかシェフのおうちごはん。-照れる  小さい

定期的にやってくる食べたいものがない時期。

たかシェフに、晩ごはんは何にする?と聞かれてもねぇ~。

そうしたら、たかシェフ、こんなものを買ってきた。

とうもろこしとうもろこし
たかシェフのおうちごはん。-コーンスープ

たかシェフ:例年ならまだ、買わないんだけれどね。
   食べたいものないっていうから、スープでも作ろうと思って。

 この時期にとうもろこしは、まだまだ風味が足りないと思っている。
あ~~、とうもろこしとだけでつくるあれだねぇ~たかシェフのおうちごはん。 音譜


まずは、とうもろこしを強めの塩水で茹でる。
たかシェフのおうちごはん。-コーンスープ

身をそぐ。
たかシェフのおうちごはん。-コーンスープ

たかシェフ:芯をちょっとかすって切った方がいいよね~。

そうそうビックリマーク  このスープは、とうもろこしの芯の味がちょっとした方がいいんだよね。

小さい時に、とうもろこしをかじって、食べるところがなくなると芯をチューチュー吸ったあの味。

たかシェフ:あまいだけで香りもないし、ちょっと芯の味がするといいよねぇ~。
  

とうもろこしの茹で汁と一緒にとうもろこしをミキサーにかける。
たかシェフのおうちごはん。-コーンスープ
塩味が足らなければ、ここで塩をたす。

たかシェフ:冷製スープの塩加減はむずかしいよ。

しょうこ:なんではてなマーク

たかシェフ:1回で決めないとね。
   味見3回するとわからなくなるから・・・
   口の中が鈍くなるんだ

しょうこ ふ~~~ん。そんなもんなんだ。



濾す
たかシェフのおうちごはん。-コーンスープ


そして、出来上がった1年ぶりの冷製コーンスープラブラブ
たかシェフのおうちごはん。-コーンスープ

どれどれ・・・・・。


激おいし~~~~~ったかシェフのおうちごはん。-0001999600.gif


たかシェフ:千葉にいるころは、8月にしか作りません。って宣言してたんだけどね

十分においしいたかシェフのおうちごはん。-ペソギン 威張る

香り豊かです。

8月のとうもろこしで、作ればきっともっともっと、とうもろこしの風味が濃厚なのかもしれない。

けれど、今の時期でも ものすごくおいしい合格

人間の味覚なんて、だんだん贅沢になってきて、毎日食べ続けると普通になっていってしまう。

たかシェフ:1回目おいしいと思っても、2回目は同じおいしさじゃ おいしく感じない。

ってたかシェフも、よく言っている。

今年初のとうもろこしで、すでにおいしいと思っているあたし。

また、食べる。

でも次に食べるのは時期的に、もっとおいしくなっている。

そしてまたまた、食べる。

8月にマックス(?)の美味しさを迎えるとうもろこしで作ると、前に食べたものよりさらにおいしくなってる。

要するに、食べるたびにとうもろこしはランクアップしてずっとおいしいと思って食べ続けられる。

って事です。



それにしてもこのスープ。

どのスープよりも好きなのでしたたかシェフのおうちごはん。-0000143800.gif



王冠1ランキングの参加しています。2つポチっと応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



ありがとうございますたかシェフのおうちごはん。






+++++++++++++++++++++

たかシェフのおうちごはん。
関連記事はここ 1回目
       オーロラ2回目






いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

しょうこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります