たかシェフのおうちごはん。と犬と特養の女神になりたい妹

ホテル料理長の旦那がつくるごはんと、ウエスティとチワワと、老人ホームでいろんなものを作っている妹の日常


テーマ:


たかシェフのおうちごはん。-グレープフルーツ 甘海老 だ   いま、フロリダグレープフルーツ30日間 チャレンジに参加



今日は、サラダ。

甘海老を使ってね。

昨日、大量に安くかってきちゃったから。


たかシェフ:また、いっぱいかってきちゃったね。10尾もあれば十分なのに・・・・


と言っている。

そんなこといわれたって、パックにたくさんはいって売ってるんだもの。量り売りではないんだもの・・・ たかシェフのおうちごはん。-0002392200.gif


買ってきた甘海老も頭とって殻をとって、セロリをスライスしたものと、つけ汁とグレープフルーツの汁とともにつけてる。

                      甘海老の頭は、髭を切ってとっておいてあるみたい。スープでも作ってくれるのかなたかシェフのおうちごはん。 音譜

あたしがあんまり好きじゃない粒マスタードも一緒にね汗

たかシェフのおうちごはん。-グレープフルーツ 甘海老


フレンチ、たびたび粒マスタードが登場する。


実家にマスタードがあったならば、粒マスタードなんて、1回つかって一生冷蔵庫に入ってるんじゃないか。って感じなのに。


確か1年以内には買った。そして、また、なくなって今日も買った。


たかシェフ、あたしがあんまり好きじゃない粒マスタードをよく使うあせる


今回は、たっぷりいれたっぽい。


つけ汁は、お醤油オリーブオイルはちみつはちみつミツバチ

漬け汁を作りながら、


たかシェフ:く~~~~、REはいい働きするねぇ~~~


と、一人で騒いでるたかシェフ。


どうやら、オリーブオイルが気に入ったらしい。

オリーブオイルは、最近、補充した。これ↓



パークハイアットでオリーブオイルとバルサミコは買うんだけれど、タイミングが悪くてなかなか買いに行けない。

で、他のオリーブオイルを使ってたの。

そしたら、それはそれでよい感じに思えて、しばらく他のオリーブオイルにしてて、最近、再度使い始めて、久しぶりのRE


たかシェフ、改めてREのおいしさを実感したらしい。

家にある野菜たちと盛って、本日のチャレンジ出来上がりキラキラ
たかシェフのおうちごはん。-グレープフルーツ 甘海老 た            



マヨネーズをちょっと足してね。


もともと、エビとグレープフルーツは相性がいいから。と言っていたので、甘海老も甘いしおいしいです。


グレープフルーツのさわやかさも感じ、苦味も、マスタードのピリッと感と甘海老の甘みと、いつもよく食べる単純なうまみとか違う感じの“おいしさ”でしした。



このサラダに、

「君は、このおいしさを理解できるかいはてなマーク


と問われてるような~。


でも、わかっちゃったもんねたかシェフのおうちごはん。-0002019000.gif



王冠1ランキングの参加しています。2つポチっと応援よろしくお願いします。 
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



ありがとうございますたかシェフのおうちごはん。




+++++++++++++++++++++
今日のお皿は、ノリタケ さんの“ハミングブルー ”です


+++++++++++++++++++++

たかシェフのおうちごはん。
関連記事はここ 1回目
       オーロラ2回目
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

しょうこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります