たかシェフのおうちごはん。と白い犬

ホテル料理長の旦那がつくるごはんと、ウエスティとチワワと、老人ホームでいろんなものを作っている妹の日常


テーマ:


たかシェフのおうちごはん。-グレープフルーツグレープフルーツ
                           ※ただいま、フロリダグレープフルーツ30日間 チャレンジに参加

あたしは、日勤のお仕事。

今日は、井戸端会議の日だったなぁ~~~。


少し歩くと井戸端井戸端・・・

違う人と会うと井戸端井戸端・・・。


そして、かえってくるのは遅くなった。


朝出てくるときに、


しょうこ:今日の食材は、仕事の帰りにハルクで買ってくるね。


っていったのに、ハルクについたのは19時チョイ前。


ブーツ売り場をちょこっと見て、さらに19時過ぎ。


おさかな売り場には、お魚は大分なくなっていた。

あるのは、あんこうとか、お刺身とかそんなもの。


あんこうなんて買ってっちゃったらたかシェフ、びっくりしちゃうだろ~なぁ~~~。


と思ったので、あんこうはやめた。

お刺身もなんとなく、気分じゃなかった。

今日、寒いし・・・・ たかシェフのおうちごはん。-たかシェフ


どっちかっていうと、火の通ったものがいいなぁ~~。


甘海老が安くあったので甘海老はゲット。


あとは、お魚はあきらめて、お肉売り場をうろうろしてみた。


今日の特売ビックリマーク  って書いてあった、


なので、鶏肉を買った。


家にかえったら、たかシェフはもう帰ってきてた。


玄関あけたら、グレープフルーツの香りがしてた。

もう、グレープフルーツを剥いちゃったんだね。



2個
たかシェフのおうちごはん。-グレープフルーツ


ピーラーで皮をむいてる。  変わった剥き方だねぇ~

たかシェフのおうちごはん。-グレープフルーツ

そして、皮のふわふわ部分も剥く。
たかシェフのおうちごはん。-グレープフルーツ

そして、その皮のふわふわの部分も取っておいちゃってる汗
たかシェフのおうちごはん。-グレープフルーツ

これは、グレープフルーツの皮をよ~~~~く洗って、千切りにして、お砂糖水でゆでてる汗汗汗
たかシェフのおうちごはん。-グレープフルーツ


たかシェフ、今日は、丸ごとグレープフルーツを使うらしい汗汗汗


実だけでいいよ~~、実だけでたかシェフのおうちごはん。-0002391800.gif


ちょっと目を離したすきに、皮のふわふわの部分だけこんな風に焼いちゃったりしてる
たかシェフのおうちごはん。-グレープフルーツ 汗汗汗汗汗汗汗汗


どうやら、フレンチで、オレンジのこのふわふわの皮の部分を使ってるのを見たことがあるらしい。

それで、こんなことしちゃったんだねぇ~。


鶏肉を焼いた後のフライパンで、これを焼いてたのですが、鶏のうまみを吸っていて、程よい香ばしい油な感じがたべれたりするんですよ。



おソースは、おうちにいつまでも残ってた酢味噌を使って。

酢味噌をお醤油で伸ばして、

鶏を焼いた後、油をちょっと捨て、グレープフルーツジュースをいれて、煮詰めながら果肉の部分をいれたあっためたみたい。

そこに酢味噌をいれたみたい。
たかシェフのおうちごはん。-グレープフルーツ


何ともミスマッチ風なお料理。


でも、たかシェフは今日は楽しそうに作っていた。

フレンチ風だからかな。


酢味噌とかつかったりしてますが、この不協和音的な材料たちをマッチさせるのが、たかシェフは楽しいみたいだったねぇ~。


味はね。それがおいしかったのですよ。

レストランで食べる1品みたいにできてました。



今日もおいしくグレープフルーツいただきました。





王冠1ランキングの参加しています。2つポチっと応援よろしくお願いします。 
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



ありがとうございますたかシェフのおうちごはん。




+++++++++++++++++++++
今日のお皿は、ノリタケ さんの“ハミングブルー ”です


+++++++++++++++++++++

たかシェフのおうちごはん。
関連記事はここ 1回目
       オーロラ2回目


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

しょうこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>