たかシェフのおうちごはん。と白い犬

ホテル料理長の旦那がつくるごはんと、ウエスティとチワワと、老人ホームでいろんなものを作っている妹の日常


テーマ:
たかシェフのおうちごはん。-じゃがいも かも たかシェフ

食事材料食事

じゃがいも

ソラマメ

豆乳

生クリーム

にんにく

粉チーズ


この日は、鴨を焼いてくれたのでした。
その付け合わせです。

鴨は、近々、ノリタケさんの方でアップしまぁ~す。

材料をならべたのをみると、たかシェフがいつも使わない豆乳がある。

なんで豆乳たかシェフのおうちごはん。 はてなマークはてなマーク
ヘルシー嗜好に変更か?

ちょっと、食生活を反省したのかな・・。


豆乳のほかに生クリームを使ってるってことは、食生活を改善するわけではなさそうだなぁ~。
聞いてみよ~~ビックリマーク

   しょうこ:なんで、豆乳?? 
たかシェフ:しょうこが、豆乳豆乳って買ってきたのはいいけれど、飲まないからでしょ~よ~

がぁぁぁぁ~~~んたかシェフのおうちごはん。-ペソギン 小さい

そんな理由・・・。

確かに、あたし、豆乳を買い込んだ。
職場の人と、顔にボツボツできるのは女性ホルモンが足りなくて男性化してるからだ。という話しになり~
そうだ、豆乳をのもうたかシェフのおうちごはん。-ペソギン 力説
っていうことになったのだった。

が、1回飲んだだけで、あとは・・・・。

コーヒーにいれてみたけれど、味噌汁をほっておいたみたいなぼわ~~~っとした感じになる。

そして、ポイッ(-_-)ノ⌒忘れ去られた豆乳豆乳


1あたしの飲まない豆乳に、にんにく、ローズマリー、切りたてで水にさらさないジャガイモをいれてグツグツ
たかシェフのおうちごはん。-じゃがいも かも たかシェフ
   たかシェフ:じゃがいは、水にさらさないで。今回は、トロミをつけたいからね。
         ジャガイモのでんぷんが、さらさらな豆乳にとろみをつけてくれるからね。ホワイトソースでいう小麦粉の働きだよ。

2ジャガイモが柔らかくなったころ、煮つまってトロミもでてくるから、塩味をつけてグラタン皿へ。
たかシェフのおうちごはん。-じゃがいも かも たかシェフ
   たかシェフ:塩はここでねビックリマーク最初から入れちゃうと、ジャガイモがデロデロになっちゃうからね。

3粉チーズをふってオーブンへ。煮えてるので、焦げ目がつけばいい感じ
  我が家は、250℃で焼いたよ。

たかシェフのおうちごはん。-じゃがいも かも たかシェフ

できあがり~。

あまくておいしいんだよねぇ~。
たかシェフ:豆乳のあまみだね。

たまたま、空まめがあったので入れたみたいだけれど

  ・・・・・・たまたまと書いたけれど、たかシェフが見切り品のソラマメをかわいそがって引き取ってきた。
       本当は高いのに、1日たっちゃって皮の色がわるくなっただけなのに、安くなっちゃって気の毒だ。
                                                 と、ぶつぶつ述べているたかシェフ・・・・・

ソラマメは、硬く塩ゆでして。塩ゆでというか皮をむきたいから茹でたみたい。
そして、皮をむいてじゃがいもグラタンの上に載せた。

焼きソラマメにしたかったみたい。

焼いた事で甘みがでておいしいし、見た目も緑だし、形がかわいいねたかシェフのおうちごはん。2-素材 たかシェフのおうちごはん。2-素材 たかシェフのおうちごはん。2-素材

ごちそうさまぁラブラブ



王冠1ランキングの参加しています。3つポチっと応援よろしくお願いします。

レシピブログ       ←こちらは携帯の方用ですラブラブ



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

ありがとうございますたかシェフのおうちごはん。



+++++++++++++++++つくってくださいました+++++++++++++++++++


たかシェフのおうちごはん。-YUKICHIさんYUKICHI さん
いいね!した人  |  コメント(19)  |  リブログ(0)

しょうこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります