たかシェフのおうちごはん。 と たかシェフ家の白い犬

普通の妻の普通の日常をつらつらと。特にホテル料理長の旦那がつくるごはんと、すさまじい姿で保護された俺様犬、ウエスティ、ブランカ様のことをいっぱい書いたブログ。ブランカって名前は白い犬になりますようにっていう願いを込めて・・・。


テーマ:


たかシェフのおうちごはん。-たかシェフ ジンジャーシロップ 生姜
なんにも工夫せずに、ただ撮った瓶あせるショウガシロップがはいってます。

たかシェフのおうちごはん。2-素材 材料たかシェフのおうちごはん。2-素材

生姜・お砂糖・水
たかシェフのおうちごはん。-たかシェフ ジンジャーシロップ 生姜


今日は、あたしは深夜勤。
最近、深夜勤務にもっていく『ジンジャーシロップ』  
冷え性なあたしは、今年の冬から、この生姜シロップを飲み始めて、随分と寒がりじゃなくなった
我が家のは、たかシェフがつくってくれるのでした。
生姜濃度、こゆいやつ。

深夜勤務は、寒い。
病棟内、カーディガンが着れない。
そして病気によっては、環境温でどんどん熱が上がってしまう子もいる時は、冬でも暖房をきったりする。
それはそれは寒いたかシェフのおうちごはん。-ぺそぎん

だから、これを持っていって、電気がついていない真っ暗な病室の、手元の小さい光の中で、飲むこのジンジャーシロップが、楽しみなのです。たかシェフのおうちごはん。-お茶


生姜シロップは、空いたワインの瓶に入れられている。
飲み終わって、ポンっと台所に置いておくと、たかシェフは、作っておいてくれる。

良くできた旦那だたかシェフのおうちごはん。-ペソギン 威張る
たかシェフのおうちごはん。-たかシェフ ジンジャーシロップ 生姜 生姜を一生懸命するたかシェフ

まろん必ずおろしたてを使ってね。その方が効くよ~


たかシェフのおうちごはん。-たかシェフ ジンジャーシロップ 生姜
お砂糖を入れたお湯の中にすった生姜を入れる。水1ℓくらいに対して、生姜200g 砂糖 250g


たかシェフのおうちごはん。-たかシェフ ジンジャーシロップ 生姜
砂糖が溶けるまで沸騰させて、生姜をいれたらすぐに火は消しちゃうよ
     たかシェフ:長く煮ると生姜の成分が変っていっちゃうよ。
      
     コックさんの帽子調べたらね 生姜の良い成分は大きく分けて2種類あってね・・・
       ジンゲロールってのは加熱に弱いみたい。免疫力を高めるよ。
       そしてもう一つのショウガオールってのは加熱によって増えるんだって。
       こっちは血管を広げて血行を良くするよ。 
       つまり、おろしたてを水に溶くとジンゲオールを
       スライスをコトコト煮るとショウガオールを沢山とれるってことだね。
       作り方が色々あるのは 多分こんな理由があったんだね。
       今回の作り方だと、中間だから 両方が半々で摂れるね。一石二鳥上げ上げ
    

たかシェフのおうちごはん。-たかシェフ ジンジャーシロップ 生姜
しばらくおいて抽出し、キッチンペーパー等で濾す。


たかシェフのおうちごはん。-たかシェフ ジンジャーシロップ 生姜


たかシェフのおうちごはん。-たかシェフ ジンジャーシロップ 生姜
またまた、綺麗にまとめてるたかシェフ。なんでも綺麗にやるのには、感心する合格

出来上がりお茶


これをお湯や紅茶で割って、ビタミンCを入れたり、コラーゲンを入れたりして飲んでます。

たかシェフ:ちょっと砂糖が多いからね。摂りすぎないでね。


っと小さい声でささやいてるのが聞こえたけれど、脂肪が太るでのあって、砂糖と脂肪が混ざるとさらに太るのであって、砂糖だけなら、大丈夫ニコニコ!!  と信じているあたしなのでした。



人気ブログランキングへ  にほんブログ村 レシピブログ   左矢印携帯の方はこちら、ポチっと応援よろしくお願いします。



左矢印ランキングサイトに参加しています。ポチっとよろしくお願いしします目キラキラ

人気ブログランキングへ 左矢印これも・・・。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ 左矢印もうひとつお願いします。

ありがとうございます




いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)