たかシェフのおうちごはん。と犬と特養の女神になりたい妹

ホテル料理長の旦那がつくるごはんと、ウエスティとチワワと、老人ホームでいろんなものを作っている妹の日常


テーマ:

たかシェフのおうちごはん。2-バーニャカウダ


 
これは、年末のクックパッドで、コラボして頂いたバーニャカウダ。いろいろご質問を頂くので、クックパッドレシピのページをリンクしました。殆ど、同じなのですが~。

つくレホもあるので、よかったら参考にしてみてください。

バーニャカウダの人気レシピで3位なんですって。嬉しいラブラブ




材料

にんにく 1個

あんちょび 2枚(お好みで増やしてね)

オリーブオイル  200ml

牛乳 適量

生クリーム 100CC


バーニャカウダはストライクゾーンが、狭いからと、一般用の分量です。(写真とは、分量が違います)

わが家のは、えらい量ができましたあせる
写真も沢山のにんにくが出てきますが、びっくりしないでください。

生クリームをいれないと、数週間はもちます。食べる時に生クリームをいれてのばす用につくっているので、いっぱいできました。

たぶん、作ったたかシェフも、たくさんできて動揺していた うふふ。

バーやカウダでこんなののもできるよ。→パスタ


1にんにくは、芯をとっておく。

沢山のニンニクをつかうたかシェフのおうちごはん。2-ペソギン 驚く
バーニャカウダって、生クリームでつくるのかと思ってたから、作ってって、言ってみたものの、たかシェフが、ニンニクが5個分を剥き始めて、ちょっと、後悔した・・・。

くさいかもショック!

でも、全然くさくなりませんでした。安心して、食べられます。


たかシェフのおうちごはん。2-素材 :日本のにんにくの方が、そういう面では、いいかもね。

とられたニンニクの芽


2  にんにくの臭みを取る
    
最初は、水でゆでて。
水から沸騰させて、臭みをとってね。ゆでるのではないから、お湯からではなく水からね。

本当は、最初からたっぷりの牛乳で煮るらしいよ。でも、牛乳がもったいないから、最初は水でやった。



そのあとに、もう一度、牛乳でニンニクを煮る

牛乳をきって

3牛乳で臭みを取ったニンニクを包丁でたたく。
       フードプロセッサーを使うよりも包丁でたたいた方がいいって。
       ムース状にしたいわけじゃないからだって。
 
4冷たいオリーブオイル(50ml)の中に、刻んだアンチョビをいれる。中火で、ぱちぱち言わせて、臭いにおいのある水分を飛ばす。



5 4にたたいたニンニクと、オリーブオイルを入れてかき混ぜながら、ぷつぷつ沸騰させる


この変な角度が、あたしのお気に入り
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ここまでが、ベース。ここまでだったら、一か月くらいもつ。

6 生クリームと塩コショウを加えて、出来上がりキラキラ

あっためて食べてね



つけるものは、なんでもいいって。
茹で野菜でも、蒸し野菜でも、生野菜でも、焼き野菜でも
焼いた鶏でも、魚介類でも、

なんでもビックリマーク

野菜スティック作り中。

わが家が野菜を中心に。

意外と簡単だよね。

アンチョビをいっぱいいれても、コクが出て良いです。が、しょっぱくならないように注意が必要です。そして、変なアンチョビを入れ過ぎてしまうと臭くなってしまいます。


つくってみてね目


ベルバーニャカウダで応用してパスタもつくってみたよ 右矢印 ここ


ベルあたしの気に入ってるバーニャカウダポットです。右矢印ここ


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 レシピブログ   左矢印携帯の方はこちら、ポチっと応援よろしくお願いします。



左矢印ランキングサイトに参加しています。ポチっとよろしくお願いしします目キラキラ

人気ブログランキングへ 左矢印これも・・・。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ 左矢印もうひとつお願いします。

ありがとうございます




+++++++++++++++

左上矢印我が家は、これでバーニャカウダします。小さ目なのでチーズフォンデュにはあわないし・・・。

バーニャカウダにぴったりです。



これは、ほしいのですよね。繊細な感じがいいなと思って

右下矢印


いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

しょうこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります