- brocantique- <takaki>のフランス生活と蚤の市・ブロカントのブログ Tours France

フランス、パリ、フランス人の生態、地方での日常生活の話し、
時には、フランスでのぼやきも。
そして、メインは蚤の市やブロカントで見つけた愛着のわく古いオブジェ、
アンティーク話しのブログ。ブロカント品販売サイト<takacante>もやってます。


テーマ:

みなさま

 
どうも~
 
 
はい、先週の話です。
 
シャンティイの近くに住む友人家族が遊びに来ました。
 
毎年、春にトゥールやその近郊に出かけて来るんですが、
 
昨年は、来ることができず、2年ぶりに会いました。
 
男児2人の親・カップル。
 
2年前に2歳半だった長男と、ベビーベッドまで運んできて
 
寝かされていた7か月の次男も、2年後には3歳に近い。
 
子供は、ちょっと見ない間に、驚くほど成長しますよね。
 
びっくり~!
 
 
で、うちに来るとき、どの親も必ず、子供の遊び道具を持ってきます。
 
塗り絵やお絵描き、おもちゃに、TYゲームなどなど。
 
うちにあるディズニー・アニメのDVDを全部見た子供たちもいます。
 
そして、今回、大人のディナー中に、初めは塗り絵をやっていたけど、
 
次に、iPad や携帯のゲームで遊んでいた子供たち。
 
飽きたようで、次に親が出してきたのは、普通のDパックでした。
 
私が受け取ると、妙に重いんです。
 
子供用品が、こんなに重いはずないと、開けて、中を見たら~
 
 
わ~お!と、私は声を上げてしまいました~
 
ミニカーがたんまり!
 
 
底まで。
 
これ、すごい数です。
 
まあ、当然、男の子2人だから、リカちゃん人形じゃないよな。
 
子供の頃、ミニカー大好きで、パーキングやら、
 
ガソリンスタンドなどと合わせて遊んでいた私。
 
この数が、羨ましかったです。 
 
今の子供は幸せ(なのか? ミニカーの数ではね)。
 
 
実は、私、4~5歳の時に、
 
目の前を通る車の名前を全部言い当てることができたのです。
 
これは、天才だ!と、周りの大人からTVに出演させるべきだと騒がれていた矢先に
 
いきなり、ポカ~~ンと、鼻ボジボジの普通の幼児に戻ってしまったのです。 
 
それ以来、車には興味ありません。
 
 
子供たちは、床で車を走らせたり、
 
 
ソファーの背も格好の場所となったり、楽しんでました。
 
 
 
 
この年齢だと、楽しいだろうな~
 
いいな~~~~
 
 
さて、後日 掃除をしていたら、やはり、一台出てきました。
 
あれだけ とっ散らかして、遊んでいたから、
 
これは絶対に数台は忘れるだろうと思っていたら、案の定~~~
 
クレーン車でした。
 
グフフ、これは私のもの~~~!
 
 
では~  
 
 
ミニカー、懐かしいですよね
ああ~って、思っちゃったら、
(思わなくても~)バシバシっと
両方 押しちゃってくださいな!
    
 
ジモモ パリ
 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

takakiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。