- brocantique- <takaki>のフランス生活と蚤の市・ブロカントのブログ Tours France

フランス、パリ、フランス人の生態、地方での日常生活の話し、
時には、フランスでのぼやきも。
そして、メインは蚤の市やブロカントで見つけた愛着のわく古いオブジェ、
アンティーク話しのブログ。ブロカント品販売サイト<takacante>もやってます。


<brocantique>ブロカンティック
形容詞/ ブロカント的な オツな 素敵な
romantique fantastique と同じように使われる

takaki により考案されたフランス語からの造語
注:決して人様の前では使わないように 恥かきますよ


日常の様々な場所で出会うブロカントな風景 ブティック カフェ レストラン
訪れた家 はたまた takaki のうちから 蚤の市 ブロカントの レポートまで
あっちこっちに ふらふらと 今のところ ええぃっと 毎日更新中!
バックナンバーは
<takacante> サイトのほうでお読みになれます。
どうぞ~
NEW !
テーマ:

本日は、またまた アーモンドの話し。

 

私のブログには、

 

アペリティフやビールネタが多いんですが、

 

その際に 必ず登場するおつまみが、

 

アーモンドと、ソフトさきいかと、

 

ソシソン(サラミみたいにギトギトしてない豚肉加工品で、

 

うんまい! あ、うちでは、うんまいのを選んでまする)。

 

おつまみ・三種の神器なわけだ。

 

 

最近は、夜ご飯前にビールを飲む癖がついてしまって、

 

プッハ~~~って、毎晩やっている。

 

となると、何かつまみを、、、は当然なわけで、

 

ソフトさきいかは、日本から持ってきた貴重品なので、出さず、

 

ソシソンは、腹周りの柔らかい筋肉に影響するので(ビールもだろ!)、

 

アペロ、アペリティフの時(うちでは週末~)だけと決まってます。

 

という基準の元、必然的にアーモンドが出てくる。

 

 

美味いアーモンド探し歴、十何年、、、

 

やっとめぐり会えた 絶品さんは、これ~!

 

 

グフフ、、、、

 

以前にブログに書いた⇒こちら~ 読んでね! ので、

 

あ、はい はい という人もいると思います。

 

うちでは、これがお勧め。

 

 

しかし、このメーカーのものは、トゥールではなかなか見つからないんです。

 

が、運よく うちに一番近いスーパーで売っていた!ので買占め~と

 

その前のブログで書いたんですが、なぜか ほとんど入荷しない・・・

 

1ヵ月や1か月半もない時がある。 大元のストック切れなのかな?

 

そのスーパーに行くたんびにチェックしていても、なかなかめぐり会わず。

 

 

しかしながら、2週間ほど前に、同居人Jが、

 

自転車野郎愛好会の友人たちと行ったときに、発見!

 

すかさず、ガバ~~~っと、全部買い物かごに入れる!

 

友人の一人が、「他の人が買えないじゃないか」と言ったら、

 

「そんなの知るか~ うちはずっと待っていて、毎回チェックしてるんだ」と

 

ほざいたそうで、、、 

 

ラスパイユ・ボージャルダン界隈(うちのエリアの名前ね)のアーモンド好きの皆さま、

 

もうしわけござんせんです。

 

でも、入荷して、すぐになくなるから、

 

他の人は、まだ入荷してないんだろうと思うだろうし、それでいっか とも思う。

 

同居人J、いわく、「きちんと常備できないスーパー側が悪い!」と。

 

まあね。 でも、これからは もっとストックするように励むでしょう。

 

 

9袋、買ってきたんです。

 

そのあと、チマチマ食べて、毎晩ビールもあり、

 

先週末は同居人Jのお姉さんがアペロに来たりで、

 

4袋なくなりました・・・ ヒ~、残り5袋か~

 

ちょっと辛いかもと、

 

それ以降も 毎回、そのスーパーに行くたんびにチェックしてたけど、

 

いつも空の状態のまま。

 

 

う~む、いけない状況。

 

不毛な日々が続き、焦ってもきて、、、

 

したら、昨日 また、ババ~~~ンって買い占めてきたんですよ、奥さん!

 

 

これで、拙宅のストックが20袋!となりました!

 

これは、トレビアンかも! 久しくは優雅な暮らしが続くぞ、と。

 

私が三日前に行ったときはなかったので、

 

また例によって、入荷してすぐ なくなったわけだ・・・

 

もうしわけございません。

 

 

しかし、毎回、これだけの量のアーモンドをレジに持って行ってると、

 

絶対に顔を覚えられるよね。

 

<入荷して、すぐに買い占める ムッフシュ・アマンド>と呼ばれているに違いない。

 

有名人です。

 

 

アーモンドやッソフトさきいかなどのおつまみ類は、

 

 

キッチンのフーミカ家具のバゲット入れに入ってます。

 

私たちは、バゲットをここに入れないので、自然とおつまみを入れるようになった。

 

さすがに、もう何も入らないほど、パンパンな状態です。

 

 

よく、道でビラ配りしている人、いますよね。

 

私がもらわないで通り過ぎると、

 

「もらってあげないと、彼が早く家に帰れないじゃないか!」と、

 

わざわざ戻って行って、私の分ももらってくるほど、優しい同居人Jなのに、

 

アーモンドに関しては、譲れないようです!

 

 

さて、何か月で20袋なくなるでしょうかね???

 

その時には、ご報告しますね。

 

 

では~

 

 

 

グフフ、、、食べてみたいでしょ?

でも、このブランド、しっかり

日本に入ってたりして、、、

どうぞ、押し押し押すお願いします!

     ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

AD
いいね!(9)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。