- brocantique- <takaki>のフランス生活と蚤の市・ブロカントのブログ Tours France

フランス、パリ、フランス人の生態、地方での日常生活の話し、
時には、フランスでのぼやきも。
そして、メインは蚤の市やブロカントで見つけた愛着のわく古いオブジェ、
アンティーク話しのブログ。ブロカント品販売サイト<takacante>もやってます。


<brocantique>ブロカンティック
形容詞/ ブロカント的な オツな 素敵な
romantique fantastique と同じように使われる

takaki により考案されたフランス語からの造語
注:決して人様の前では使わないように 恥かきますよ


日常の様々な場所で出会うブロカントな風景 ブティック カフェ レストラン
訪れた家 はたまた takaki のうちから 蚤の市 ブロカントの レポートまで
あっちこっちに ふらふらと 今のところ ええぃっと 毎日更新中!
バックナンバーは
<takacante> サイトのほうでお読みになれます。
どうぞ~
NEW !
テーマ:

この前、3月20日過ぎから3週間ほど日本に帰ったときは、

 
天候に恵まれず、曇り+雨+冷たい風で、寒かったんです。
 
ほんとに、寒かった!
 
これまで、帰国の際は、好天が多くて、快適だったので、
 
同居人Jは、
 
フランスを出るときに履いていた厚手のパンタロン以外は、
 
春・夏用のパンタロンを3本持っていったけど、
 
3週間、ずっとその厚手のパンタロンを履いていました・・・
 
最後の3日間ぐらいだけ、やっと春物のパンタロンを履くことができた次第です。
 
今回は、残念でした。
 
 
そして、トゥールの自宅に戻ったのが夜20時30頃。
 
既に夏時間になっていたので、陽がのびて、まだ明るく、快適でした。
 
あああ~、いいな~~~って、2人で脱力。
 
その翌朝も
 
 
朝から青空で、眩しいぐらい。 暖かいし、もうトレビアン!
 
春は、こうでなくっちゃって感じ。
 
 
バルコニーの真ん前のアカシアの木もきらきらと輝いてるね~
 
新緑が眩しい!
 
 
私の部屋の窓からは、樹齢45年ぐらいの白樺が3本目の前に。
 
こちらも元気です。
 
 
リヴィングに座って、外の緑を見ているだけで嬉しい。
 
と、こんな好天が続いたのは、2日ぐらいで、
 
なんだか、どんより~曇りの日が、多くなってきて、
 
風が吹くと寒いし、外に出たくなくなりました。
 
でも、時々、ピーカン晴れの日もって、具合に
 
曇天と太陽きらきらが交互にやってきていました。
 
 
先日、日曜日にブロカント、
 
月曜日にシャンボール城に行きましたが⇒こちらです!
 
この2日間は、もう、好天で、特に月曜は、20度ぐらいまで上がった。
 
まあ、朝は、5~8度ぐらいで寒めなんですが。
 
そしたら、次の火曜日には、午後でも9度!
 
前日から10度も気温が低くなり、震えちゃいました。
 
 
さらに、昨日・水曜日は、朝1度!!! ヒ~~~~
 
今は、何月なんだ! まだ、2月なのか?
 
そんな中、私は午前中にパリ出かぜぎへ、、、
 
手袋持ってくればよかったと後悔。
 
パリでも晴れ・曇り・小雨がくるくる変わる変な天気。
 
トゥールに帰ったら、バシバシと雨が降ってた・・・
 
トゥールの郊外では、朝、みぞれ~雪まがいだったそうです。
 
ひょうが降るかもとの予報だったので、
 
私は昨晩、バルコニーの植木を全て、家の中にいれました。
 
結局、ひょうは降らなかったけど、とても寒かったので、植木にも良かった。
 
 
 
で、本日の予報は、朝0度~マイナス1度!
 
もう5月近いのに、寒すぎです。
 
本日は、一日、外に出ないことに決めてます。
 
 
まあ、季節の変わり目は、天候荒れます。
 
前にも書いたけど、フランスでは、
 
<4月は服の糸を一本も抜くな> と言います。
 
また、寒さがぶり返すから、薄着じゃなく、気を付けてねと。
 
とにかく、早く暖かくなって欲しいです。
 
 
では~
 
 
季節の変わり目は、
体調崩す人多いです。
気を付けましょう!
OUI って、押しておいてください
     ↓
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。