株式会社三橋貴明事務所  講演・執筆依頼等、お仕事のご依頼はこちらから

三橋貴明のツイッター  はこちら

人気ブログランキング に参加しています。

新世紀のビッグブラザーへ blog

人気ブログランキングへ

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 チャンネルAJER更新しました。
『レントシーキング①』三橋貴明 AJER2012.9.11(4)

http://www.youtube.com/watch?v=IlIbmHwPEfA

『レントシーキング②』三橋貴明 AJER2012.9.11(5)

http://www.youtube.com/watch?v=SNE_s4_UpxA
 さて、「始めましょう」。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



【写真 2012年9月20日 自由民主党総裁選挙】
三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba


三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba

「未来への投資はしていくんですよ。当たり前じゃないですか。新幹線や東名高速道路、無駄な投資だったんですか? 違いますよ! あれで日本は成長したんですよ!(2012年9月20日 安倍晋三元内閣総理大臣)


 上の写真、安倍晋三元総理の「右側」で、「誰か」が総理の「左手」をしっかりと握りしめ、高々と掲げているように見えたのは、きっとわたくしの目から汗が零れ落ちているためでしょう。


 昨日、秋葉原で開催された安倍晋三元総理の街頭演説、麻生太郎元総理の応援演説等を、弊社のKW氏が撮影してきてくれました。安倍選対にお願いし、マスコミ席から撮影したため、極めてクリアな映像になっています(ハイビジョンで撮影したのですが、ネット掲載時に画質が落ちましたが)。
 新聞などの報道によると、何と秋葉原に5000人もの人々が集まったとのことです。


【Youtube】
麻生元総理による安倍候補応援演説(秋葉原駅前)
http://www.youtube.com/watch?v=xeA9xKRXnRE

安倍晋三候補街頭演説(秋葉原駅前)

http://youtu.be/-iWPzWSLkzA

秋葉原駅前演説終了後の安倍元総理と麻生元総理
http://www.youtube.com/watch?v=HMFNbZN5pSc

城内先生・磯崎先生にインタビュー(秋葉原街頭演説後)
http://www.youtube.com/watch?v=qU8yVXNH7EQ


【ニコニコ動画】
麻生元総理による安倍候補応援演説(秋葉原駅前)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18933037

安倍晋三候補街頭演説(秋葉原駅前)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18933430

秋葉原駅前演説終了後の安倍元総理と麻生元総理
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18933884

城内先生・磯崎先生にインタビュー(秋葉原街頭演説後)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18934316


 街頭演説が終わった後、一部の聴衆がマスコミ席に「偏向報道するなっ!」などと叫び始めました。気の毒に、KW氏やチャンネル桜の皆さんまで、他のマスコミと一緒に罵声を浴びる羽目になってしまいました。KW氏やチャンネル桜の皆さんに「乙」と言って下さいませ。


 上念さん凄い!


 何の話かと言えば、昨日配信された「三橋貴明の「新」日本経済新聞 (http://www.mag2.com/m/0001007984.html )」のメルマガで、一昨日の日本銀行の「追加金融緩和」について、15日時点で金額までピタリと当てていらっしゃったからです。(テストメールが16日時点で配信されていたため、上念さんがメルマガを書かれたのが、日銀の政策決定会合前であることは間違いありません)


『三橋貴明の「新」日本経済新聞 【上念司】ECBの国債買い入れ
http://www.mitsuhashitakaaki.net/2012/09/20/jonen-9/
(前略)この原稿が配信されているのは9月20日ですが、 私がこれを書いているのは9月15日です。
 日銀の次の政策決定会合は9月18日、19日なので、これらの流れを受けたうえで日銀がどのような判断を下すかは既に分かっていることでしょう。
 ベイズ確率から考えると、現在の日銀総裁および政策審議委員が、これまでのすべての政策の誤りを認めて一気に方針転換するとは考えられません。
 とはいえ、何もしなければ政府や国民から総攻撃を食らいます。
 となれば、やることは1つ。小出しの金融緩和です。
 国債買い入れ基金の積み増し(せいぜい10兆円程度)とか、そういった本当の効果は小さく、新聞のヘッドラインには「日銀が追加金融緩和!!」と書けるような誤魔化し、デタラメをやるでしょう。
 これは、高橋是清がやったような期待の転換を伴う財政金融政策とは全く違います。経済ニュースのウソに騙されないようにしましょう。
 尚、今回は小出しの金融緩和で日銀は逃げ切るでしょうが、いずれは大きな政策転換に追い込まれるのではないかと私は予想しています。』


 ある意味、日本銀行が「何を考え、何をするか」まで事前に予測ができるほど、愛が深まっているわけでございますね(笑)。


 冗談はともかく、まさしく上念氏が仰る通り、日銀の10兆円追加緩和は、単なるポーズに過ぎませんので、株価も円もすぐに元に戻ることになるでしょう。というか、「元に戻る」と表現して構わないほど円安にも株高にもなりませんでしたが。


 要するに、日本銀行がどういう存在なのかということは、完全に「織り込まれて」いるわけです。結局、政治的イニシアティブで「決定的に変わる」ことを示し、実際に変えていかなければ日本がデフレ脱却することはないわけです。


 そういう意味で、本日の民主党代表選挙、26日の自民党総裁選挙、そして「近いうち」の総選挙は、「決定的に変わる」最後のチャンスなのかも知れません。まあ、決定的に変えるとは言っても、別に革命をしよう、改革をしようという話ではなく、「普通のことをする」ために変わるだけなんですけどね。


 ちなみに、総裁選や総選挙はともかく、民主党代表選挙はどうでもいいと思われた方がいらっしゃるかもしれません。とはいえ、本日の代表選の結果を受け、野田総理が再選されると、TPP反対派や増税反対派が離党する可能性が極めて高いのです。


 ただでさえ野田総理は左派(原発反対派)からも保守派からも罵声を浴びる状態なのです。これでは、別にTPPや増税に反対していなくても、民主党を抜けたくなるでしょう。そして、もはや「数人」が離脱すると、民主党は衆院過半数割れする状況なのです。


野田首相初の街頭演説「人殺し」「辞めろ」コールに思わず涙目
http://gendai.net/articles/view/syakai/138764
 野田首相は、自分がどれだけ国民から嫌われているか、身に染みて分かったのではないか。
 19日、民主党代表選の街頭演説が東京・新宿で行われた。詰めかけた聴衆の手には「辞めろ」「ウソつき」などと書かれたプラカード。野田が登場すると、「帰れ!」「人殺し!」とヤジや罵声が飛び、最後は「辞めろ」コールの大合唱で演説がまったく聞こえないほどだった。(後略)』


120919民主党代表選街頭演説(野田佳彦)

http://youtu.be/ig6i1BVF06Q


 新宿で罵声を浴びた野田総理に対し、安倍総理は秋葉原で麻生総理や聴衆から「ハッピーバースデー!」と祝福されました。安倍総理の演説の初めに、麻生総理が応援演説をして下さったことについて、
「こんな嬉しいことはありません」
 と仰っていました。


 本当に嬉しいのは、わたくしたち日本国民の方です。経済政策や安全保障について「正しく理解している」方が立ち上がった。本来は、日本国民はこれを「自分たちのために」喜ばなければならないと思うわけです。


 とはいえ、長年の「情報の歪み」により、相変わらずイメージや印象により「貴重な一票」を行使してしまう人が少なくありません。ならば、どうすればいいのか。


 政治家とは、要するに代議士です。国民の「代表」であり、「異なる存在」でも何でもありません。政治とは、政治家だけがやるものではありません。日本国の主権を持つ日本国民こそ、日本の政治を担わなければならないのです。何しろ、政治の責任を負わされるのは、わたくしたち国民なのです。


 果たして、日本国民が民主主義国家日本の主権を担う資格があるのか。それが試されるときが迫ってきています。
  

「安倍晋三元総理、断固支持!」にご賛同下さる方は、↓このリンクをクリックを!

新世紀のビッグブラザーへ blog

人気ブログランキングへ

本ブログへのリンクは↓以下のバナーをご利用ください。

新世紀のビッグブラザーへ blog


三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba
◇ポルパパのブログ
投資と車と日々の起業家日記
管理人:ポルパパさん

三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba
◇おじさんの談話室
経済通のおじさんと、女子高生真理ちゃんが織り成す、経済を解りやすく掘り下げた基礎講座!


日本経済復活の会
三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba

積極財政による日本経済復活を目指して活動をしているボランティアグループです。


Klugにて「三橋貴明の『経済記事にはもうだまされない』」 連載中
「三橋貴明の<ウラ読み>経済レポート」 
本メルマガではセミナー、勉強会のご案内など、メルマガならではの情報発信をしていきます!
新世紀のビッグブラザーへ ホームページはこちらです。
新世紀のビッグブラザーへblog一覧はこちらです。