株式会社経世論研究所 講演・執筆依頼等、お仕事のご依頼はこちらから 

三橋貴明のツイッター はこちら
人気ブログランキング に参加しています。

新世紀のビッグブラザーへ blog

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

『グローバル化疲れ(後編)①』三橋貴明 AJER2018.1.30

https://youtu.be/zTZAffiW9yU
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆>

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


 さて、2017年の実質消費の数字が出ました。

 対前年比▲0.3%。統計的に確認できる二十一世紀に入って以降、実質消費が四年連続で下落したのは初めてです。


 消費税増税のインパクトは、本当に長引きます。 


『家計消費、4年連続で実質減少 「収入増が貯蓄に回る」
https://www.asahi.com/articles/ASL2J5J0SL2JULFA02K.html
 総務省が16日発表した2017年の家計調査(速報)は、2人以上の世帯の消費支出が月平均で28万3027円と、物価変動の影響を除いた実質で前年より0・3%減った。マイナス幅は前年の1・7%より縮まったが、4年連続の減少。(後略)』


 朝日新聞は「収入増が貯蓄に回る」と、妙な見出しを付けていますが、これは総務省が、
「若い世代を中心に貯蓄に回っている」
 と、説明したため
です。


 そもそも、実質消費の低迷が続いている以上、貯蓄性向と関係なく、実質消費は下がるでしょうに・・・。


 しかも、本当に貯蓄性向が上昇し、実質消費が減っているとすると、それは実質賃金の低迷と間違いなく関係しています。


 実質賃金が継続的に低迷している以上、国民が「貯蓄ではなく、消費を増やそう」などと思うことはあり得ないのです。

                      


 2001年以降の実質消費の対前年比をグラフ化しました。


【日本の実質消費の推移(対前年比%) 】

http://mtdata.jp/data_59.html#Jsyouhi


 消費税増税の2014年以降、四年連続で実質消費は下落していますが、率は▲2.9、▲2.3、▲1.7、▲0.3です。


 すなわち、我々日本国民は2013年と比較し、実質消費が7%強減らしたということになります。「実質」であり、「名目」ではありません。


 分かりやすい表現を使うと、
2013年にパンを100個買っていた日本国民が、2017年は93個しか買えなかった
 となるわけです。


 年で見た実質消費は、グラフの通り変動が激しいです。とはいえ、実質消費が三年以上連続で下落したのは、今回が初めてです。


 しかも、今回の下落は▲2.9%(2014年)と、過去にない下落幅から始まりました。その後は、次第に下落幅が縮まってはいるものの、四年連続の下落という結果になりました。


 この状況で、安倍政権は(恐ろしいことに)来年、さらに消費税を増税する予定になっているわけです。


 次の消費増税は「10%」への引き上げです。税金の計算が誰でも簡単にできてしまうため、少なくとも「5%→8%」引き上げ並のインパクトを日本経済にもたらすでしょう。


 具体的な数字を書いておくと、実質の民間最終消費支出8兆円のマイナスです。


 加えて、2020年以降も実質消費のマイナスが続く。


 同じペースで実質消費の下落が続くとなると2022年には、日本国民は2013年比で14%超の消費「量」の減少という惨状に至ることになります。


 消費税増税後、四年連続で、実質消費が下がった。消費税増税前と比較し、我々は7%も「パンを買う個数を減らした」。


 安倍政権ほど、国民の実質消費を減らした政権は、過去に存在したことがない


 この「事実」を理解すれば、さらなる消費税増税など絶対にできないということが、誰にでも理解できるはずです。


 日本に必要なのは、消費税に限って言えば、増税ではなく減税なのです。

「消費税増税ではなく減税を!」に、ご賛同下さる方は、↓このリンクをクリックを!
新世紀のビッグブラザーへ blog                                            

◆本ブログへのリンクは以下のバナーをお使いください。
新世紀のビッグブラザーへ blog
◆関連ブログ
日本経済復活の会のホームページは↓こちらです。

 
◆三橋貴明関連情報
新世紀のビッグブラザーへ ホームページ はこちらです。
メルマガ「週刊三橋貴明~新世紀のビッグブラザーへ~」
は↓こちらです。