三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba

三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba


テーマ:

株式会社経世論研究所  講演・執筆依頼等、お仕事のご依頼はこちらから

三橋貴明のツイッター はこちら
人気ブログランキング に参加しています。

新世紀のビッグブラザーへ blog

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
『世界の歴史はイギリスから動く①』三橋貴明 AJER2016.10.25

https://youtu.be/2Ywfmm4KoJs

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

一般参加可能な講演会のお知らせ。

11月18日(月) 平成28年度 東ト協ロジ研第2回オープンセミナー

限定二十五名様のみ、弊社からお申し込み可能です。

https://ws.formzu.net/fgen/S55219779/

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


 昨日、高松で講演している最中、ノートパソコンにお水をこぼしてしまい、少々まずいことになっております。何とか、データだけでも救い出さなければ。(本日のエントリーはホテルで借りたパソコンで書いています。)


 さて、本日は良い方の指標の話です。すなわち、雇用関連です。


9月の完全失業率3.0% 前月比0.1ポイント改善
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL28H99_Y6A021C1000000/
 総務省が28日発表した9月の労働力調査によると、完全失業率(季節調整値)は3.0%と、前の月に比べて0.1ポイント低下した。低下は2カ月ぶり。人手不足などを背景に労働需給は逼迫した状況が続いている。QUICKがまとめた市場予想は3.1%だった。総務省は雇用動向について「引き続き改善傾向で推移している」との見方を示した。
 完全失業率を男女別でみると、女性が2.6%と1993年8月(2.6%)以来23年1カ月ぶりの低水準となった。男性は3.3%と、0.1ポイント低下した。(後略)』


 完全失業率が3%に改善し、またもや2%台突入目前となっています。


 また、厚生労働省が発表した有効求人倍率も、1.38倍と、1991年8月以来の高水準です。


 正規社員の有効求人倍率は0.88倍と、1倍に達していませんが、2011年4月には0.37だったことを思えば、雲泥の差です。といいますか、現在の正社員有効求人倍率であっても、実は「過去最高の水準」なのでございます。


 雇用関連指標が改善している理由はもちろん、「安倍政権のデフレ対策がうまくいっている」ではなく、少子高齢化により生産年齢人口比率が低下しているためです。


 今年10月1日の人口(概算値)で計算すると、我が国の生産年齢人口比率は60.1%。60%を割り込む寸前に至っています(今年中か来年頭に割り込むでしょう)


 生産年齢人口比率が低下し、日本全国で「人手不足」が進行していっています。本来、物価が下がるデフレ期には「人余り」が発生するはずが、我が国は、
安倍政権の失政(緊縮財政)によりデフレは継続するが、人口構造の変化で人手不足が進行する
 という、おそらく人類が過去に経験したことがない奇妙な状況に置かれているのです。


 わたくしたち日本国民は、デフレとインフレの狭間で生きています


 さて、少子高齢化が終わらない以上、今後の日本で超人手不足が進行していくのは確実ですが、対応策はもちろん「生産性の向上」です。具体的には、人の動作を助ける「第4次産業革命」という技術開発と、設備投資、さらには公共投資による交通インフラの整備により、生産性を継続的に高めていかなければなりません。


 通常、第4次産業革命のような「生産性向上のための技術ブレイクスルー」は、技術的失業をもたらします。技術の導入におより、失業率が上昇する懸念があるのです。


 企業はともかく、各国の政府は技術的失業を恐れ、第4次産業革命を推進しにくい状況に置かれるでしょう。特に、失業率が極端に高まっている欧州諸国は、「生産性向上のための第4次産業革命」どころの話ではありません。


 とはいえ、我が国は違います


 今後の我が国では、
「人口構造の変化による、人手不足の進行」
 という問題を、
「第4次産業革命による、生産性の向上」
 が綺麗に解消する可能性があるのです。そして、失業の増加を伴わない生産性の向上は、実質賃金を引き上げ、国民を豊かにします。


 もちろん、多少の軋轢はあるでしょうが、パワードスーツやドローン、AIロボットなどの導入が、否応なしに進んでいくでしょう。何しろ、我が国は各技術の「需要」である人手不足が拡大することはあっても、縮小する可能性は(少なくとも短期では)ありません。


 需要の拡大こそが、技術の進化を促すのです

 というわけで、デフレとインフレの狭間で生きている日本国民は、経済成長を成し遂げる絶好のチャンスを手に入れようとしているのです。


 だからこそ、このチャンスを潰しかねない安倍政権の「外国移民受入」に反対しなければならないのです。



「経済成長の芽を潰す外国移民受入に反対する!」に、ご賛同下さる方は、

このリンクをクリックを!

新世紀のビッグブラザーへ blog

人気ブログランキングへ
◆本ブログへのリンクは以下のバナーをお使いください。

新世紀のビッグブラザーへ blog
◆関連ブログ

日本経済復活の会のホームページは↓こちらです。

◆三橋貴明関連情報
Klugにて「三橋貴明の『経済記事にはもうだまされない』」 連載中
新世紀のビッグブラザーへ ホームページ はこちらです。
メルマガ「週刊三橋貴明~新世紀のビッグブラザーへ~」
は↓こちらです。

いいね!した人  |  コメント(56)  |  リブログ(3)

三橋貴明さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース