三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba

三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba


テーマ:

株式会社経世論研究所  講演・執筆依頼等、お仕事のご依頼はこちらから
三橋貴明のツイッター  はこちら

人気ブログランキング に参加しています。

新世紀のビッグブラザーへ blog

人気ブログランキングへ

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
『日本の亡国を防ぐために①』三橋貴明 AJER2015.9.15(5)

https://youtu.be/oN59AffMGQE

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

   


 三橋がいわゆる「言論活動」を始めた以降に、心の底から衝撃を受けたのは、「嘘」を平気でつき、他人を貶めようとする人が少なくないことです。


 大変、残念なことですが、三橋が知っているだけでも何名もいます。それも「ネットユーザー」という話ではなく、名前や顔をオープンにして活動している政治家や言論人の話です。

 なぜ、彼らは(「彼女」はいません)「嘘」で他人を貶めようとするのでしょうか。サラリーマン時代にはその手の嘘を経験したことがないため、感覚がよくわかりません。


 もっとも、すでに作家デビューから八年が経過し、さすがの三橋もこの手の「嘘つきたち」に対する対処法が分かってきました。

 基本は無視。正しい情報を相手の100倍の音量で発信する。相手が一線を越えたら、訴訟。この三点セットです。


 というわけで、訴訟案件第一号となったイースト・プレス社「増税と政局・暗闘50年史」(著:倉山満)」で、三橋が「嘘」に基づき誹謗中傷、人格攻撃され、倉山満氏、イースト・プレス社、畑祐介氏(本書の編集者)の三者を被告として名誉棄損で訴えていた裁判の判決が、「2015年10月8日」に出ました。(訴えの詳細は「「増税と政局・暗闘50年史」について 」をご参照ください)


 当たり前といえば当たり前なのですが、三橋側の完全勝訴でした。


 主文から引用すると、


被告ら(倉山満、イースト・プレス社、畑祐介)は原告に対し、連帯して150万円及びこれに対する平成26年4月13日から支払い済みまで年5分の割合による金員を支払え


被告株式会社イースト・プレス社は、別紙謝罪文目録記載1の謝罪広告を、同記載3の条件により、被告株式会社イースト・プレスのホームページに記載せよ


被告倉山満は、別紙謝罪文目録記載1の謝罪広告を、同記載3の条件により、被告倉山満のホームページ(http://www.kurayama.jp/ )に記載せよ


 という判決になりました。


 別紙謝罪文目録記載1とは、以下の通り、


株式会社イースト・プレス及び倉山満は、同社出版にかかる「増税と政局・暗闘50年史」において、三橋貴明氏に関して事実に反する記載をなし、三橋貴明氏の名誉を棄損したことを謝罪します。


 上記の通り、裁判所が倉山氏・イーストプレス社が「嘘をついた(事実に反する記載をなした)」ことを認めたのです。

 正直、損害賠償はともかく、謝罪広告が認められるとは思っていませんでした。理由は、わたくしがそれなりに発信力があるためです。


 色々と聞いて回ったのですが、訴訟「後」の倉山氏のブログでの記載や、ひたすら「判決の先延ばし」を図った法廷戦術が、相当に裁判官の心証を悪くしてしまったようです。結果、普通は(原告がわたくしの場合は)認められる確率が低い「謝罪広告」までをも命じる判決が下ったわけでございます。


 とりあえず、皆様も誰かに訴えられた後に、インターネットのSNSなどで余計なことを書くのはやめましょう。


 さて、裁判で「嘘を書いた」と認定された倉山満氏はどうしたでしょうか。


 正直、上記の謝罪文を素直に広告するならば、もう放置でいいかなと考えていたのですが、何と、10月22日(控訴できる期限)に三者共に「控訴した」という事実が判明いたしました。


 というわけで、本裁判はまだ続きます。取り急ぎ、ご報告まで。


三橋貴明


「言論の自由に、嘘で他人を貶める自由は含まれない」に、ご賛同下さる方は、

↓このリンクをクリックを!
新世紀のビッグブラザーへ blog
人気ブログランキングへ

◆本ブログへのリンクは以下のバナーをお使いください。
新世紀のビッグブラザーへ blog
◆関連ブログ
三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba

◆三橋貴明関連情報

Klugにて「三橋貴明の『経済記事にはもうだまされない』」 連載中

新世紀のビッグブラザーへ ホームページ はこちらです。

いいね!した人  |  コメント(74)  |  リブログ(0)
三橋貴明さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み