三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba

三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba


テーマ:

株式会社経世論研究所  講演・執筆依頼等、お仕事のご依頼はこちらから
三橋貴明のツイッター  はこちら

人気ブログランキング に参加しています。

新世紀のビッグブラザーへ blog

人気ブログランキングへ

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
チャンネルAJER更新しました!
『財務省が一番いやがること①』三橋貴明 AJER2015.5.12(9)

https://youtu.be/taaHl7uoM3o

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 


 さかき漣:著「顔のない独裁者 」を原作としたスピンアウト作品、平松禎史:監督「イブセキヨルニ 」が公開となりました。



 

ねえ進・・・。結局、顔のない独裁者って、誰のことだったと思う? (CV:林原めぐみ)」


 昨日は三橋経済塾で施先生が素晴らしい講義(近代の成立と言語の役割等)をして下さいました。

http://www.mitsuhashi-keizaijuku.jp/

 インターネット塾生の皆様、是非ともご期待くださいませ。


 なぜ、タイトルが「大阪の一番長い日」ではなく、「日本の一番長い日」なのかといえば、本日の大阪市における住民投票が、我が国の将来に決定的な影響を与える可能性が高いためです。
 大阪市で、「大阪市を廃止して、五つの特別区を設ける協定書」に関する住民投票が始まりました。


『「大阪都構想」問う住民投票、17日に投開票
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20150516-OYT1T50121.html
 大阪市を廃止して五つの特別区を設ける「大阪都構想」の賛否を問う市民対象の住民投票は17日に実施され、即日開票される。
 結果には法的拘束力があり、賛成が反対を1票でも上回れば、2017年4月に大阪市は廃止され、5特別区に移行することが決まる。賛否同数か反対多数なら、大阪市は存続し、都構想の制度案は廃案になる。有権者は約211万人で、住民投票では過去最大規模となる。』


 協定書に対し賛成多数となり、大阪市が解体されると、「経済面」「政治面」で凄まじい悪影響が生じることになります。しかも、大阪のみならず「日本国」に。


 経済面でいえば、


● 大阪市が「解体」されるため、今後数年間は組織改編に追われ、大阪で前向きな投資が不可能になる
● 旧大阪市から徴収される2200億円の税収の多くが、市外で使われる(恐らく府債の償還)ため、旧大阪市地域のGDPが減る
● 大阪市都市整備局が解体されるため、都市計画機能が著しく落ちる。結果、リニア新幹線や北陸新幹線等の大阪市への引き込みが、計画や予算があっても不可能になる
● 片や、東京五輪に向け、東京圏では投資が盛んになる。企業や人は「大阪圏⇒東京圏」と移動することはあっても、逆は起き得なくなる


 経済成長をもたらすのは、投資です。その投資、特に基盤となるインフラ投資が進まないとなると、本来は西日本経済の「中心」たるべき大阪の経済は落ち込んでいくでしょう。大阪の経済的な衰退と東京への更なる一極集中が進み、我が国は極端なまでに人口が東京圏に偏った国になります。


 その段階で首都直下型地震が発生した日には、我が国は大げさでも何でもなく「国家存亡の危機」を迎えることになるわけです。

 大阪市が解体されると、日本の「経済全体」が歪み、リスクが高まるのです。


 そして、政治面。

 今回、維新の会は、
敵(大阪市役所)を設定し、攻撃することで大阪市民のルサンチマンを満足させ、支持を得る
平気でウソを言う
マスコミに圧力をかける
反対者を執拗に個人攻撃する
 という、やってはならない手法で大阪市解体構想を進めていきました。率直に書きますが、初期(全権委任法成立前)のナチスがやった手法そのままです。


 しかも、今回の住民投票は最低投票率の規定がなく
「賛成派が反対派を一票でも上回れば、大阪市が解体される」
 ということになってしまうのです。異常です。


 そもそも、住民投票とは議会の判断に不満を持った「住民」が、住民投票を求める、という話なのです。市長が議会に提案を否決された提案を、強引に推し進めるための制度ではありません。
 
 本日の住民投票で大阪市が解体されると、まさしく「イブセキヨルニ 」の世界に進んでいくことになるでしょう。将来、大阪市が、
政府は生産性の低い地域の売却を決定しました(CV:林原めぐみ)」
 と、切り捨てらる羽目になったとしても、わたくしは別に驚きません。経済的に、政治的に「そちらの方向」に進むのは間違いないのです。


 さらに、同様の手法が各種の政治的課題や行政で用いられ、いつしか我が国は、
政党が政治的目標を達成するためならば、個人攻撃やデマゴギー、マスコミ圧力が当たり前

 の国へと墜ちていく可能性が高まります。


 住民投票の選挙運動は、投票日の本日八時まで可能です。
 大阪の皆さん、大阪市はもちろんのこと、「日本国」のために、大阪市解体構想(大阪都構想)に反対の票を投じて下さい


大阪都構想と称する大阪市解体構想に反対する!に、ご賛同下さる方は、

このリンクをクリックを!
新世紀のビッグブラザーへ blog

人気ブログランキングへ

◆本ブログへのリンクは以下のバナーをお使いください。

新世紀のビッグブラザーへ blog
◆関連ブログ

三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba

◆三橋貴明関連情報

Klugにて「三橋貴明の『経済記事にはもうだまされない』」 連載中

新世紀のビッグブラザーへ ホームページ はこちらです。


いいね!した人  |  コメント(133)  |  リブログ(0)

三橋貴明さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み