三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba

三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba


テーマ:

株式会社経世論研究所  講演・執筆依頼等、お仕事のご依頼はこちらから
三橋貴明のツイッター  はこちら

人気ブログランキング に参加しています。

新世紀のビッグブラザーへ blog

人気ブログランキングへ

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

チャンネルAJER更新しました!

『国の借金シンドロームの治療(後編)①』三橋貴明 AJER2015.2.24(3)

http://youtu.be/_OAuQJWGWCc

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

一般参加可能な講演会

3月28日(土) 12時より『シンポジウム「台湾映画『KANO』にみる、忘れられた台湾史と今の日本人に求められるもの」』 文京区シビックセンターにて。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 


 チャンネル桜「報道ワイド日本ウィークエンド」に出演しました。


【三橋貴明】田母神事務所は感覚的な反駁ではなく収支関連情報の開示を[桜H27/3/6]
http://youtu.be/QQHi1QAtlAc
【震災復興】再建と自尊心の調和を、仙台での国連防災インフラ会議[桜H27/3/6]
http://youtu.be/y27skN71A-o
【明るい経済教室】社会資本整備がもたらす、2つの生産性の向上効果[桜H27/3/6]
http://youtu.be/427FQlPrlKU


 ワック社「中国との貿易をやめても、まったく日本は困らない!──中国経済の真実 (WAC BUNKO 213) 」が、またまた増刷になりました。これで第三刷です。ありがとうございます。

 中国経済物は、売れますねえ・・・。ちなみに、今年は小学館の書籍の企画で、中華人民共和国を訪問する予定になっています。(あくまで予定ですが)


 さて、先日来、公共投資によるインフラ整備がもたらす「生産性の向上」についてお話ししていますが、ついに、ついに、本日、首都高速道路内環状品川線が開通致します! すなわち、中央環状線全線開通です。


首都高の中央環状線 きょう全線開通
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150307/k10010006921000.html
 都心の渋滞の緩和などの効果が期待されている首都高速道路の中央環状線が7日、全線で開通します。
 首都高速道路の中央環状線は新宿や渋谷などの副都心や臨海部などを輪のようにつなぐ全長およそ47キロの路線で、このうち目黒区の大橋ジャンクションと品川区の大井ジャンクションの間のおよそ9.4キロの区間が7日から通行できるようになり、これで全線で開通します。
 首都高速道路会社によりますと、これまでは都心を通過するだけの車も首都高を利用していたため、渋滞の原因となっていましたが、全線で開通することで車の通行量が分散し、中央環状線の内側の首都高の渋滞や混雑が4割ほど緩和すると見込まれています
 また羽田空港へのアクセスの向上や物流のスピードアップなども見込まれ、大きな経済効果も期待されます。
 7日は午前中、開通を記念して東京都の舛添知事や太田国土交通大臣らが参加して式典が行われ、一般の車は午後4時から全線で通行が可能となります。

 首都圏では、中央環状線をはじめ、その外側の「外環道」と千葉、埼玉、神奈川などを結ぶ「圏央道」の3つの環状道路の整備が進められていて、国などはオリンピック・パラリンピックが開かれる2020年ごろまでに全体のおよそ9割の開通を目指したいとしています。(後略)』


 ちなみに、中央環状線の品川から渋谷、新宿、池袋を経て、板橋方面へと延びる山手トンネルの長さは18.2キロメートル。高速道路のトンネルの長さとしては、世界一だったりします。


 内環状(中央環状線)が開通することで、世田谷方面から羽田空港へのアプローチは、劇的に改善されます。何しろ、これまでは東名自動車道から首都高速渋谷線に乗り、地獄の「谷町ジャンクション」「浜崎橋ジャンクション」を抜け、さらに何故かレインボーブリッジを渡り、東京湾トンネルを抜け、ようやく羽田空港という、バカバカしいルートだったわけです。


 今後は、山手通り沿いに渋谷、五反田、品川、大井と「高速道路」で一直線に南下し、そのまま羽田空港に向かえることになります。


 逆方向も同じで、品川方面から東名へのアプローチは、これまでは浜崎橋、谷町ジャンクションと二つのジャンクションを抜け、渋谷線から東名に入っていました。今後は、最短距離で大橋ジャンクションを「ぐるぐる回り」、東名自動車道に入れることになります。


 問題は、大橋ジャンクションに東西南北の四方から車が集中する点です。大橋JCでいかに渋滞を起こさないか。注目したいと思います。


 東京圏にお住まいではない方には、良く分からない話題で申し訳ありません。


 何をこれほどまでに喜んでいるかといえば、これでついに山手通りの道路工事が終わるためです。だから何だと言われるかも知れませんが、何しろ山手通りは、わたくしが免許を取った時点から、延々と工事をしていたのでございます。(無論、何度も中断がありましたが)


 中央環状線の全線開通により(大橋JCで渋滞が起きなければ)、首都圏の渋滞問題は劇的に解消することになるはずです。特に、谷町と浜崎橋という、これまでは「常時渋滞」であったジャンクションを通るドライバーのストレスは、大いに減ることになるでしょう(恐らく)。


 無論、ストレスが減るのみならず、
同じドライバーが、短時間で同じ距離を走れる
 ことになるため、まさしく「生産性の向上」になるわけでございます。


 中央環状線などの高速道路建設は典型ですが、皆様の周囲のインフラも、
「これがあるから、楽に、速く、安全になっている」
 という形で、生産性向上効果を発揮しているものが少なくないはずです。是非とも、これを機会に皆様の周りの「インフラストラクチャーの生産性向上効果」について考えて頂ければ幸いに存じます。


「インフラの生産性向上効果」について考えて下さった方は、↓このリンクをクリックを!

新世紀のビッグブラザーへ blog

人気ブログランキングへ

◆本ブログへのリンクは以下のバナーをお使いください。

新世紀のビッグブラザーへ blog
◆関連ブログ

三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba

◆三橋貴明関連情報

Klugにて「三橋貴明の『経済記事にはもうだまされない』」 連載中

新世紀のビッグブラザーへ ホームページ はこちらです。

いいね!した人  |  コメント(33)  |  リブログ(0)

三橋貴明さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み