三橋の無料メルマガ
2012-01-31 09:51:48

“デフレ下の増税”財政悪化を招く

テーマ:日本経済関連

株式会社三橋貴明事務所  講演・執筆依頼等、お仕事のご依頼はこちらから

三橋貴明のツイッター  はこちら

人気ブログランキングに参加しています。
新世紀のビッグブラザーへ blog
人気ブログランキングへ

--------------

三橋貴明の新刊、続々登場!

三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba 三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba 三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba 三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

【三橋貴明講演「情報の歪みを正せ! 日本を蘇らせるために」】
日時:2月3日(金)
開演:15:00~ 
会場:福島グリーンパレス
住所:福島市太田町13-53
アクセス:JRご利用の場合 福島駅西口より徒歩2分程
費用負担:500円(講演会負担金として)
申込方法:FAXにて、社名又は個人名(領収書作成の為)及び希望人員をご記入上 024-536-6712番へ送信下さい。また、先着20名様限定ですので、ご留意ください

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

【三橋貴明の経済動向塾(日本経営合理化協会主催)】
現時点で決定しているゲストの皆様は、以下の通りです。

 第1回・3月14日(水)中野剛志先生
 第2回・5月16日(水)麻生太郎先生
 第3回・7月11日(水)田母神俊雄先生
 第4回・9月5日(水)石平先生
 第5回・11月7日(水)藤井聡先生
 第6回・平成25年1月16日(水)西田昌司先生

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

チャンネルAJER更新しました。

『2極化する世界(後編)③』三橋貴明  AJER2012.1.24(1)

『2極化する世界(後編)④』三橋貴明  AJER2012.1.24(2)
前回に引き続き、2極化する世界について語っています。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


 李白社から新刊「大恐慌情報の虚(ウソ)と実(マコト)」早くも増刷が決まりました
三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba

 ※amazon在庫戻りました


 怒涛の講演シーズンもようやく山を越えたわけですが、あまりにも講演やテレビ出演が多すぎ、執筆スケジュールがずれ込んでしまっております。もはや、一日八十枚(原稿用紙換算)が当たり前の世界に突入してしまいました。
 しかも、夕刊フジの連載は午前中に書かなければならないので(締め切りの関係上)、きついです。


 と言うわけで、夕刊フジの連載「増税のウソ」が始まりました。
 zakzakと言えば、夕刊フジの昨日の見出しは「富士山 不気味な兆候」でした。昨日ご紹介した「もう逃げられない」は日刊ゲンダイですが、この手の煽りを見出しに持ってくるのであれば、解決への道筋を書いてほしいとつくづく思います。ご依頼いただければ、「増税のウソ」の連載終了後であればお引き受け可能ですよ。


 今回の連載は、青春出版社の「増税のウソ 」と同じタイトルになっていますが、あまりにも秀逸なタイトルだったので、そのまま拝借させて頂きました。ちなみに、これまでに何度か書きましたが、タイトルを決めるのは出版社の編集さんで、わたくしが口を出すことはほとんどありません。


『【増税のウソ】“デフレ下の増税”財政悪化を招く
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120131/plt1201310810001-n1.htm
 前回連載「増税亡国論」でも解説したが、政府の租税収入と名目GDPは相関関係にある。名目GDPが成長すれば、政府の税収は増え、マイナス成長になれば、税収は減ってしまうのだ。無論、税収弾性値があるため、全く同じ動きをするわけではない。


 とはいえ、政府を「増収」にしたいのであれば、名目GDPを成長させなければならないのは、否定できない事実である。何しろ、政府の租税収入の原資は名目GDP以外にないのだ。


 インフレ期にはともかく、デフレ期の政府が増税や公共事業削減などの緊縮財政を実施すると、名目GDPがマイナス成長になってしまう。政府の租税収入は減り、財政は増税前より悪化する。「財政健全化」を目指して増税や政府支出削減をしたのに、財政はかえって悪化してしまうのだ。


 財政が悪化すると、政府はさらに緊縮財政を求められ、名目GDPがマイナス成長になり、また財政が悪化する。日本はこのバカバカしい悪循環を1997年以降、延々と続けて来たわけだが、昨今は欧州の一部の国も同じ罠にはまっている。


 2007年に不動産バブルが崩壊を始めたアイルランドでは、政府が銀行救済のために巨額の資金注入を強いられた。このため、同国の財政は08年以降、一気に悪化したが、日本のように国内に過剰貯蓄があふれているわけではない。


 ムーディーズなどの格付け会社に国債を格下げされ、長期金利が上がり始めたアイルランドは、政府が財政健全化の姿勢を示すことで、外国での資金調達コストを下げようとした。具体的には増税と公共事業の削減、すなわち緊縮財政だ。


 緊縮財政開始以降、アイルランドの名目GDPはマイナス成長を繰り返し、政府の収入は増税をしたのに、伸びなくなった。しかも、バブル崩壊後の不良債権に苦しむ銀行を救済するために、政府は巨額の資金を注入せざるを得なかった。


 結果、10年のアイルランド政府の財政赤字は、対GDP比で30%超というすさまじい状況に至ったのである。


 要するに、アイルランドも日本と同様に「バブル崩壊→財政悪化→緊縮財政→GDPマイナス成長→税収減→財政悪化」の悪循環にはまり込んでしまったわけだ。


 ちなみに、アイルランドは09年、10年と2年連続でインフレ率がマイナスになっている。国内経済がデフレ化しているのだ。日本に限らず、デフレに陥った国の政府が、増税で財政を健全化することはできない


 アイルランドなどが悪循環にはまり込んだことを受け、ついに緊縮財政至上主義のIMF(国際通貨機関)までもが方針転換を始めた。明日は「IMFの方針転換」を取り上げる。』


 ちなみに、紙面版にはきちんとグラフが載っておりますので、是非、お買い求めください(全五回です)。


 さて、デフレの問題が何かと言えば、「雇用」です。雇用が失われることがなければ、まあ、デフレで企業競争が激化し、品質のいいサービスを国民が安く買えるという事で、あまり悪い影響はないかも知れません。


 とはいえ、現実には実質金利が高まり、かつ収益を上げにくくなるため、企業が投資や雇用を増やさず、むしろリストラクチャリングに励むことになります。それまで職を得ていた人が失業すると、何がまずいかと言えば、彼らが消費するための所得を失ってしまうことになります。


「いや、人間は働くことで尊厳を得る。雇用は健全な人間性を維持するためにも、重要だ」
 という意見はあるでしょうし、それはその通りだと思いますが、よりリアルな話をすると、問題は「所得の喪失」になります。所得を得られなければ、人間は衣食住にすら困ってしまうわけです。


デフレ深刻化で雇用と所得が失われるでしょうが! あなた、それでいいんですか!
 と主張すると、あまり逆らえる人はいません。
「うん。別に他人事だから、失業者が増えてもいいよ」
 などとテレビ画面で放言できる人は、まずいないでしょう(したらしたで、抗議殺到です)。


『2012年1月27日 日本経済新聞「TPP交渉参加、4カ国が了承 米との協議焦点 政府、民主党内の意見集約も課題に」
 環太平洋経済連携協定(TPP)への交渉参加について、日本が25日までにブルネイ、ベトナム、ペルー、チリの4カ国から了承を取り付けたことがわかった。日本は最大のハードルである米国との事前協議を前に、交渉参加に向けて順調に手続きを進めている。交渉参加の決断に向けて、政府・民主党内の意見集約も今後の課題となる。 (後略)』


 TPPに関しては、現在、すでに各国との事前協議が始まっています。

 色々と言論活動をしてきて分かったのですが、増税にせよTPPにせよ、
デフレ深刻化で雇用と所得が失われるでしょうが! あなた、それでいいんですか!
 という路線に持っていくことが、反対論を展開する際に最も反論を受けにくいわけでです。TPPは供給能力を(不要な形で)高め、増税は需要を抑制し、いずれもデフレギャップ拡大の働きをします。すなわち、デフレを深刻化させます。


 アホだな~、と思うのは、TPP推進論者で、
「アメリカから安いコメが入ってきて、オーストラリアから安い牛肉が入ってきて、牛丼が100円台に下がりますよ!だから、TPP」
 などとやっている人がいることです。デフレという物価下落に悩んでいる国で、「物価が下がりますよ!だからTPP」などとやってくるわけですから、要するに経済のことを全く理解していないわけです。


 無論、「奥さん、物価が下がりますよ!」とテレビのキャスターが言うと、それなりの説得力を持ってしまいますので、そういう人に対しては真正面から、
「今の日本はデフレでしょ。デフレの国が、物価を下げる政策をして、どうするんですか。デフレ深刻化ですよ。回りまわって、あなたの出演料も下がりますよ。というか、下がっていません?」
 とやるべきだと思うわけです。


 無論、TPPは自由貿易協定としてもあまりにも質が悪い(と言うか、ラディカル)なので、いずれにせよ反対ですが、各項目別の問題は他の方々に任せ、わたくしはとにかく、
デフレでしょ? デフレでしょ? 物価が下落してるんでしょ? デフレの国で、物価を押し下げたら、デフレが深刻化するでしょ? デフレが深刻化したら、失業して所得を失う人が増えるでしょ? つまり、デフレを促進して、日本国民は失業者になり、所得を得るすべを失って飢えろといいたいんですか、あなたは?
 とやっていくつもりです(あまり、TPP関連は、マクロ経済的な視点から話す人がいませんので)


「デフレを促進したら、実質金利がさらに上がって、円の為替レートも上昇するでしょ? 輸出企業もこれまで以上に苦しむでしょ? つまり、デフレを促進して、輸出企業を苦境に陥らせるために、TPP推進なの?
 なんてのもいいかも知れません。


 以前、財政問題に関して、上記の夕刊フジの連載のままに「デフレでしょ」と言い続けたら、光栄にも元財務官僚の方に、
「デフレ、デフレ、うるせえよっ!」
 と言われたことがありましたが、次はTPPに関連して上記のような罵声を浴びるのが、とりあえずの目標でございます。


デフレを促進するTPPおよび増税、絶対反対!と思って頂けた方は

↓このリンクをクリックを!
新世紀のビッグブラザーへ blog

人気ブログランキングへ

【三橋の新刊、続々登場!】
三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba  三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba 三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba  三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba

◆本ブログへのリンクは↓以下のバナーをご利用ください。

新世紀のビッグブラザーへ blog


三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba
◇ポルパパのブログ
投資と車と日々の起業家日記
管理人:ポルパパさん

三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba
◇おじさんの談話室
経済通のおじさんと、女子高生真理ちゃんが織り成す、経済を解りやすく掘り下げた基礎講座!


日本経済復活の会
三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba

積極財政による日本経済復活を目指して活動をしているボランティアグループです。


Klugにて「三橋貴明の『経済記事にはもうだまされない』」
連載中
「三橋貴明の<ウラ読み>経済レポート」 
本メルマガではセミナー、勉強会のご案内など、メルマガならではの情報発信をしていきます!
 
新世紀のビッグブラザーへ ホームページはこちらです。
 新世紀のビッグブラザーへblog一覧はこちらです。


コメント

[コメントをする]

2 ■おはようございます。更新お疲れ様です。TVタックル見ました。

>元財務官僚の方に
>「デフレ、デフレ、うるせえよっ!」
>と言われたことがありましたが

よほどデフレに触れられるのが財務省にとって都合が悪いのでしょう。

デフレ、デフレで押すべし!

3 ■>1様

m(_ _)m

4 ■「物価が下がっていいじゃない」に対しては、

「あなたは、あなたのご主人は、消費者であると同時に、供給者、あるいは供給会社から給料を貰っている立場ですよね?デフレ=あなたが日に日に失業者になる可能性が高まっているという事ですよ」

と言う事にしています。

5 ■デフレによる失業に関して、

「会社の業績が下がって、解雇されたのなら、それは自己責任でしょう」

というおバカさんがいました。

「あなた、ご自分の年金が欲しいから、消費税賛成なんですよね?弱肉強食がOKというなら、社会保障なんて政府が苦労してやる必要ないんですが・・・。あなた、自分の老後のために自分で財産を築く自信がない(つまり弱者)から年金なんでしょ?お金持ちの個人事業主(弁護士等)なんて年金払っていない人結構いますよ。そういう立場の人が言うならわかりますが・・・。」

という感じでした。

6 ■不思議に思うこと・・いろいろ

昨日のネット記事に民主党が公務員給与の減額を検討しているような話がありましたね。

また、復興に邁進すべき時に、アホが公務員給与の減給を言い始めてますが、増税も含め何を考えているのか「解らん!!」。
この一言に尽きます。 「価格が下がって喜ぶ人もいるでしょう。」 てんさんの言うように、明日は自分の亭主の首が飛ぶことを考えた方が良いと想いますが。
TPPなんかやれば、利益確保はどころか、過当競争の激化で倒産か、薄利多売で収益が落ちるのは明らかですよ。 中野剛志氏が言ってますが、市場経済のマヤカシで、言ってみればこんな事をやるから先進国は貧乏になって言ったんです。

まあ、兎も角、ここで言っている声が全然届かないのかな・・。 変わっては来ているんでしょうが。

7 ■ウジテレビは今日も偏向報道

フジテレビが不思議なグラフを作って印象操作、若者叩きを誘導か - ライブドアブログ
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1692812.html
このような虚偽のデータでの印象操作を許してはいけない。
事実は国民の教養で三橋氏が示した通り、
若年層の犯罪は減っているのだ。
このような報道を発案した、愚かないい歳した人間こそ
糾弾されて然るべきである!

8 ■乃木希典の偉大さを失ってから日本の迷走は始まった.


4年以内の第地震の確率70%の状況で増税やらTPPやらに血道を
上げているもの達がいると言うことが普通の神経では理解できない.
更に理解不可能は, TPP反対, 増税反対と主張できない自民党の姿勢.
部会できっちりと議論して上がってきたTPP反対を無視する谷垣総裁.
自民党若手のブログから, 日本の突破口を塞ぐものの正体が分かる.

目前の敵は嘘付党だが, 日本の要所で日本を縛り付けているのは
戦後の洗脳ひきずった原理主義者達.

原理主義者は突っ込んだ議論を回避し, 怒り出すのですぐ分かる.

深い議論を避け曖昧に終始する谷垣総裁も原理主義者の一人.
彼らの困る点は, 単に発想が変だと言う以上に, 地位に拘る点だろう.
自分を脅かすものが出た時に牽制し, 言質を取られない発言に終始し,
本当の敵に立ち向かう前に周囲を固めようとする.

トップが身を守ろうとした時, 組織は本来の力を出せなくなる.
日本人が乃木希典の偉大さを失ってから日本の迷走は始まった.

ローマ時代, ローマ市民たる戦士達は生死を握るトップに敏感だった.
悲しい連合艦隊ではないのだから, トップが居るからために働くのではない.
ローマ時代を見習い, 戦士は身をなげ出せるトップを選ぶ努力も必要だ.
それが民主主義と言うもの.

9 ■デフレを ぜんぜん怖くない、と言う人

安くなるからいいじゃん、で思考停止していると思われます。

そうではないことに気付かせなければなりませんね。
たしかに給与は急激に変わるものではない。しかし雇用が減っていけば、平均給与も減っているのです。そのうち自分が給与ゼロになるかもしれない。
そのときにデフレを呪っても遅い。

デフレは、インフレよりも起こってはいけないことなのです。これを静観している政府日銀財務省は、どうかしてます。

10 ■無題

>天恵有我さん

団塊世代たたきと取られるかもしれませんが、この動画を紹介しておきます。

子供の犯罪被害が増えているというマスコミの嘘と煽り
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1892455

11 ■公務員給与の削減の話

夢見る親父さまが、公務員給与の話を出しておられたので、その件につきまして。

公務員給与削減法案は、2年間だけの話しですから消費に与える影響は0.5兆円、GDP比で0.1%あまりでしょう。となるとさほど影響はないかなと思います。

ただ、この削減を盾に一般企業の給与が下がるとしたら大問題です。震災の被災者の方々と心を合わせるため、公務員が自主的に給与を返上するというなら心情的には理解しますが、景気動向への影響として如何なるものかなと思います。これは夢見る親父さまのご指摘のとおりかと思います。

ただ、景気影響以上に問題だと思うのは、この公務員給与削減について、国公労や自治労は形だけの反対で留まっていることです。

本来、大反対するであろうこの組織がおとなしいのは、労働協約を結ぶ代わりに2年間我慢してくれという条件で、既に合意しているからと思われます。労働協約が結ばれると、国会で特別立法で給与を削減することが難しくなります。つまり、もし官民格差が広がり是正しようとしても、どうにもならなくなる可能性があるということになります。

私は、公務員の給与が現状で高すぎるとは思いませんが、あくまで政治家がコントロールすることが重要だと思います。これを自ら手放し、その代償にわずか2年の給与削減では割りにあいません。

民主党は何一つ守れないマニュフェストを、公務員の人件費削減という一点では守りましたと胸を張るつもりでしょうが、党利のために国益を売る行為と断罪せざる得ません。

12 ■「デフレモンスター」の口を塞ぎ、

そういう変化事を言う怪獣達を
「デフレンジャー」に変えて欲しい
様な気もします。

ヌケヌケとなんでも言う人には、
アリアリと語って論破するのも
有りとも思いますけれど、

「言い負かす」とか「言い勝つ」、
そう言う事ではなくて、
お互いに「言い表す」レベルに成って欲しいですし、
一緒に成って何でも推進できないものかとも思います。

ただ今まで自分が言って来た事も有る手前、メンツも有るのでしょうから、
マスコミ各位の人などそういう所はいじらない配慮も有って良い事だと思うのです。

人の考え方は良く変わるものではありますけれど、
言い負かした相手を排除だけしていたら、物事の動き方が遅くなってばかりの様な気もします。

難しいですけれど、デフレンジャーに代わってくれた人の過去の発言はほじくらないでいる位が丁度良いのかもしれません。

感心の有る人ほど過去にその人が何を言っていたのかを良く知っている物ですし、
誰が何を過去に行ってきたと言うよりも、目の前にあるデフレを何とかして、普通の人の経済活動が順調にいけばいいと思うばかりです。

ただ思うのは、インフレに成ったからと言って、普通の人が儲かるとは限りません。
どちらにしても苦しい人は苦しい筈です。

仕事や雇用の機会が増える事と言う意味に於いて、
人不足と言う状態にいろんな業界が慣れてこそ、
給与も上がって行くものの様な気もします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「頭で汗」をかくか?、「額に汗」してか?仕組みの話 紙幣1万倍の魔法 個人で頑張る事とは別に…
http://ameblo.jp/phrasemonsters/entry-11141834126.html

13 ■無題

>>9hamu様
確か以前麻生さんも首相時代かその前くらいにデフレについて"生活は良くなっているが給料が下がってると何となく気分が悪い”という様な事を仰ってました。この当時の真意は定かではありませんが、多くの人は今もこの程度の認識なのかもしれません。長期にわたるデフレの害、というものが広く認識されたのはここ最近のことではないかと思います。

14 ■無題

輸入がデフレに与える影響は少ないとの意見も聞くのですがそこんとこどうなんでしょうか・・・
日銀が金を刷らない今、何とか物価でデフレ深刻化阻止をはかるしかないと、私も思います(今さら金を刷りだしたところでもうすでにドルはじゃぶじゃぶですので手遅れかもしれませんが・・・)

ただ安いものが買えると可処分所得が増え、その他のものにお金がまわされてそれの物価が上昇に繋がるから、全ての物価が下がるわけではないのでデフレが起きないというのが、経済学の通説のようです
でも、浮いたお金を全て”国内の”消費に使う保証は無く、とりわけ日本においては年金制度の不安など社会保障が懸念され、しかもマスコミに一人借金700万とか言われてる国民が浮いたお金を全て消費にまわすなんて現実味が無い話ですよね。少なくとも私は貯金にまわしたいです。
輸入でデフレ深刻化は、経済学的にはちゃらんぽらんかもしれませんが、現実を考えた場合正しいと思うのですがいかがでしょうか。
無論、量的緩和が一番の打開策だとは思うのですが。

15 ■とりあえずコピペ

http://mogura101.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/post-46df.html
「国民を道連れにしようとする殉教徒たち」

16 ■無題

>secretary-of-japan さん

フォローありがとうございます。実は書いた後によっと言い過ぎがなあと思ってまして・・・。
ただ、震災の復興を棚に上げ、また今後起きるだろう自然災害もあるわけです。
しっかりとしたデフレ対策なり、復興やインフラを普通道理にすればそれだけでデフレ対策ができ、景気の上向きも期待できるのに、考えていることが給料の削減か・・・。

それと市場経済も言い過ぎですが、TPPに呆れてますので、これはアメリカにとってもマイナスだと想います。勿論、日本にもですが、それと安全保障と絡めて語る人がいますが、私は関係ないと思ってます。安全保障は日米相互の問題でアメリカが日本から米軍を引き上げる事は考えられません。日本に米軍があるから、その思いやり予算を含め、アメリカの軍隊が維持できているとも言えます。 もしこれが無いとアメリカが成り立たないです。アメリカの外交の基本は砲艦外交ですよ。中東然り、中国、ロシア、北朝鮮、まして日本には安保です。この為に日本の外交は卑屈になっているのではないですか。
台湾も日、米、中の間でうまくやっているんです。それと沖縄の基地は日本だけの安全保障ではありません。台湾も、韓国も、東南アジアも含まれます。アメリカに出て行けと言っても出て行きませんよ。

17 ■::納税の義務に付け加えて、消費の義務をつけてしまえ

日本国民には、教育を受ける義務と、
納税をする義務がある。

それに加えて、消費をする義務を加えてしまえばいい。

失業すると金がなくなって、消費できなくなる。
そうすると消費する義務がはたせなくなるから、
国家はその人間を臨時公務員に雇って、
最低消費義務が果たせる給与を払う。
それで景気が回復したら、その臨時公務員を
民間に斡旋、転職させて、解雇する。

こうするとどんなにデフレ傾向になっても必ず一定の需要がうまれるから、必ず収束へ向かう。

悪いのはデフレスパイラルであって、デフレになったことそのものではない。

18 ■無題

>デフレに陥った国の政府が、増税で財政を健全化することはできない

最近論客三宅さんがおかしいですね。
前もたかじんの委員会で、「増税で回復できた国はないとか言ってるが、そんな場合か!」的な発言を聞いて驚いた。

実例があるなら、同じことをやっても同じ結果になるだけだろう。
とりあえず、増税やってみんなで不幸になろうではないだろうに。

増税は反対されるものですが、ゆえにあえて反骨精神であるがごとく、増税にのめり込む人が多いようです。

19 ■無題

でも、消費税増税は、ほぼ決まりですよね。

民主党執行部も自民党執行部も石原慎太郎も消費税増税賛成なんだから。
マスコミもみんな増税大好きだし。

恐慌起こって、犯罪増えて、自殺者爆増して、企業倒産しまくりで、って、血を見ない限りどうしようもないでしょ。

中国、よだれたらしてるでしょうけれど。

20 ■何ちゅうお子様ランチ坊やなんだ、田中直紀は!

頭ん中、真っ白しろになっちゃってるんだろうな。
議論できてない。

21 ■無題

さくらじ#17 日本の経済に物申す!田中秀臣・上念司 登場http://www.nicovideo.jp/watch/1327908292

昨日upされたさくらじやっと見終わりました。ガンダムはよくわからないですが面白かった。

日銀の問題は相当根深いようですね。日本をアメリカとの戦争に導いた「ソ連マンセー」の売国奴の思想を変えない限り日本を変えることはできないんでしょうね。

本当に日銀潰して「新日本銀行」作った方がいいかもとか思ってしまう。

22 ■どれだけ牛丼を売ればいいの?

>アホだな~、と思うのは、TPP推進論者で、
「アメリカから安いコメが入ってきて、オーストラリアから安い牛肉が入ってきて、牛丼が100円台に下がりますよ!だから、TPP」

の箇所ですが、そうなると単純に牛丼1杯の売上が100円程度になる。牛丼チェーン店のアルバイト人件費が大体自給で800~1000円程度だから、人件費だけでも1時間で1人あたり10杯程度は売らなければ費用が捻出できない。と言っても粗利はまた別の話だから、実際は30杯程度は必要か?

さすがに牛丼1杯100円では人件費が払えなくなって経営が成り立たなくなると思いますが、TPP賛成派はそんなことも分からないぐらいアホなんでしょうか?(多分真正のアホと、日本荒しの売国奴&工作員が入り交じっているんでしょうが...)

23 ■無題

デフレってのは一般人にわかりやすく言うならば「市場競争が"激しすぎる"」ということでしょう(これが一般的には一番イメージしやすい表現かもしれません)

実際、デフレが深刻化してから経済的な理由で自殺する人が大幅に増えました
「競争が激しすぎる」ので弱い人は生き残れない、弱った人からどんどん退場させられる
そういう社会が良いと思えるかどうかですね

特に、これから社会に出ようとしている若者は確実に何も持たない弱者なわけで、そういう人達はどうすればよいのでしょうかと考えてほしい

TPPにしても、結局のところ「競争が激しすぎる」ところにさらに競合が参入してくるわけで、ますます競争が激化する
弱者にとってはたまらない社会です

増税(特に消費税)ってのも結局のところ、ただでさえ少ない椅子取りゲームの椅子を政府がいくつか占拠するようなものであって、ますます多くの弱った人達が退場させられる

「自分は強者です」などと言いきれる人はそうはいないと思います
ですので「あなたは強者ですか?このままでは弱った人からどんどん倒れていきますよ?」と聞くのもいいかもしれません

インフレ社会はある意味平等社会と言えるかもしれません
弱者に生きやすく、強者は伸び悩む
とはいえ、自分の財産の事しか考えていない強者が真っ当に生きたくなくなるだけであって、社会の事や他人の事を考えている人達は、お金以上に人という財産を多く集められると思います

インフレ社会の一番の問題は、皆がバクチに走ってしまう事でしょうね
ぬるい環境にいるので、もっと楽に儲けたいとか考え出して、コツコツと働くことが馬鹿らしくなってしまうのでしょうか
だからインフレ社会においては、非生産的な所得というか不労所得みたいなのに重税を課せば、結構良い社会になるような気もします

24 ■nonameさん、重税を課すというより、

投資のための「借金」を抑制すればよろしいと思います。(金融機関への規制ですかね)

証券投資市場というのは、銀行に預金を眠らせず、余剰資金を長期に市場に流通させ経済成長に資する機能をもっていますので、その利益にあまり重税しないほうがいいと思います(まあ、私が投資しているのでポジショントークとも言えますが)。

三橋さんが定義されているように、バブルとは「借金をして投資」をする事ですので自己マネーで投資が膨らんでも問題はないと思っております。

25 ■無題

#24 てんさん

なるほど、言われてみればそうですね
金融引き締め、金利引き上げで良いわけですか
まあ、資金需要が増えれば自然にそっちに向かっていくとは思いますが、そのバランサーを超えて加速して行った時は、政策的に何かやると

あと、さっきのでついでに思ったのですが
海外が好景気のときはやっぱり自由貿易は良い方向に働くかもしれませんね
それでもやはり三橋さんが言うとおり、TPPは質が悪いですが

26 ■ちびむぎみみはなやだめわんこ、三橋支持を偽装して巧みに自民SAGE工作をする明おさがりは悪質な朝鮮系嵐工作員です。

 || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
 || ○荒らしは放置が一番キライ。荒らしは常に誰かの反応を待っています。
 || ○放置された荒らしは煽りや自作自演であなたのレスを誘います。
 ||  ノセられてレスしたらその時点であなたの負け。
 || ○反撃は荒らしの滋養にして栄養であり最も喜ぶことです。
 ||  荒らしにエサを与えないで下さい。     。   Λ_Λ
 || ○枯死するまで孤独に暴れさせておいて   \ (゚ー゚*) キホン。
 ||  IDなどをNGワードに登録するのが一番です。 ⊂⊂ |
 ||___ ∧ ∧__∧ ∧__ ∧ ∧_      | ̄ ̄ ̄ ̄|
      (  ∧ ∧__ (   ∧ ∧__(   ∧ ∧      ̄ ̄ ̄
    ~(_(  ∧ ∧_ (  ∧ ∧_ (  ∧ ∧  は~い、先生。
      ~(_(   ,,)~(_(   ,,)~(_(   ,,)
        ~(___ノ  ~(___ノ   ~(___ノ

★みなさん嵐は華麗にスルーですよ決してレスという餌をあたえてはなりません 
         我慢我慢我慢ですよおおお
  現在の嵐認定者リスト:朝鮮系嵐:ちびむぎみみはな 
                  だめだめわんこ
     三橋支持を偽装して巧みに自民SAGE工作をする:明のおさがり

ただの馬鹿リスト;河豚、健太、masKAKI36 turbo 
                      認定by うーたん

    このブログを荒らす者達がすべての邪悪な呪縛から解き放たれ永遠の安息を得る日が訪れるよう心からお祈りします  Kyrie eleison  
@だめわんやちびの祖国がやっているコト:
     チョンコのベトナムでの残虐行為まとめ
グロ注意!         http://birthofblues.livedoor.biz/archives/51322970.html

27 ■フレーズは短い方がいいと思います

牛丼は100円になるかもしれない。
でも貴方はその100円も払えなくなるかもしれない。失業で・・・

なんて感じでは如何?

28 ■ちょっと前に・・・

“ペイ・フォワード”なんていう映画がありましたね。

少年がちょっとしたことで思いついたこと

- 人から受けた好意を別の人へ回す。 -

この回転を鈍くしていくのがデフレです。

というのは如何?

29 ■三橋氏への提案

復興、及び耐震化公共事業について
度々このブログでも取り上げられましたが、
今回のような雪害対策もそれに付け加えられると
宜しいと思われます。

雪の多い地方は、除排雪で人的にも金銭的にも
非常に圧迫されております。
このような事態にも関わらず、民主党政府は
何ら手を打つこと無く放置の現状。
庶民を捨て置いて今やってることと言えば、
野田を中心に「ゾウゼイガー」を連呼するだけという
酷い有り様です。

無能政府など必要ありません。
民主党連中には、
次の選挙での議員バッヂ喪失という
現実に直面するまで、せいぜい首を洗って
待ってやがれと言いたいですな。

30 ■無題

もうヤケクソ気味の円高対策です。日銀法改正で総裁の給与、退職金
年金はすべてドル払いにしたらいかがでしょうか。ドル100円時の水準
で設定。職員も同等です。これなら内部からも
円安誘導のプレッシャー
を掛ける事が出来ます。円高の苦しみをこのお公家さんに味わっていただ
きましょう。

31 ■無題

>ちびさん
>4年以内の第地震の確率70%の状況で増税やらTPPやらに血道を上げているもの達がいると言うことが普通の神経では理解できない.

この点は同感。まずはミンスを潰さなきゃ。

>目前の敵は嘘付党だが, 日本の要所で日本を縛り付けているのは戦後の洗脳ひきずった原理主義者達.原理主義者は突っ込んだ議論を回避し, 怒り出すのですぐ分かる.

ふーん。あんたの原理主義者の定義は、「突っ込んだ議論を回避し、怒りだす」というのかねW
なら、あんたはそのまま原理主義者そのものだなW突っ込みには「関係ないものは引っ込んでろ」「私への批判は言論弾圧だ」と朝鮮人の如くヒステリックに怒り、人様の質問には逃げてばかりW
ちなみに、俺は何も怒ってないよWバカにしてるだけW

>ローマ時代, ローマ市民たる戦士達は生死を握るトップに敏感だった.悲しい連合艦隊ではないのだから, トップが居るからために働くのではない.ローマ時代を見習い, 戦士は身をなげ出せるトップを選ぶ努力も必要だ.それが民主主義と言うもの.

なら、その手本をみせてもらおうかW
面白いなWあんたはWWW
繰り返し、言うけど、俺は怒ってないよWあんたはバカだ、と鼻で笑って嘲笑してるだけW
さあ、ちびさん、ここで突っ込んだ質問に回避したら駄目だよW
逃げた時点であんたは原理主義者W
で、「関係のない者は引っ込んでろ」「言論弾圧だ」と怒った時点で、原理主義者W
さあ、どうするWさあ、あんたはどっちでSHOW W
あんたは「日本の要所で日本を縛り付けているのは戦後の洗脳ひきずった原理主義者達.原理主義者は突っ込んだ議論を回避し, 怒り出すのですぐ分かる.」と定義して置きながら、自ら原理主義者と自白するちびさんは、ほんとに面白いWWW
お疲れさんWWWW
あっ、それと石原知事の新党にはどう思う?

32 ■#23

違う違う。デフレは「カネが動かない」だよ。
過当競争とは全然違う。

インフレでも強者は投資することで資産の目減りを防げる。それは同時に仕事を作ることでもある。現金しか見てないとインフレで資産が目減りするように思えるかも知れないが、高い期待利回りで投資もできるし目減りの補償としての利子率も上昇する。

投資するってことはその先で何か事業がなされるんだから、労働者としてかもしれないし顧客としてかもしれないが皆がそれを享受できる。

デフレはこれらを全て逆にする。

33 ■しかも財務省が

ちゃんと試算していたというww
つまり『増税した結果どうなっても僕は知らないよ!』って宣言しちゃっている訳でねぇ。
これでは増税推進派もダメでしょう。
『国民経済なんかどうなってもいい!』って宣言している奴と組んだらどうなるか、分かるでしょうに。

ホントこりゃ国会が面白くなりそうだな…悪い意味で。

34 ■無題

物が安くなって助かると言っている人には、こういうといいですよ。
「よかったですね、奥さん。これで労働力も安く買えますよ。」

35 ■仮定

もし、お金と言うものがなければ、インフレ・デフレと言う問題もないのでしょうか?
物々交換には物の流通が滞るほかにどんな問題があるのでしょうか?

36 ■財務省の欺瞞

財務省の意図が全く理解できません。
マクロ的視点からデフレを解消してインフレが加熱してきたら増税すれば問題ないのに、なぜわざわざ国民を不幸に陥れるようなことをするのでしょうか?
今じゃなくてもいいのになあとつくづく思います。

37 ■無題

先日のエントリーで、ポルシェ万次郎さんが、シェイブテイル日記さんのブログを紹介されてましたが、改めて御紹介させていただきます。
ポルシェ万次郎さんもこのブログをチェックされてたのですね。

>そこまで言って委員会で上念司氏が増税推進・日本破綻不可避論者の辛坊氏を論破
http://d.hatena.ne.jp/shavetail1/20120129/1327827708

>そこまで言って委員会 増税止むなし派はなんと主張したか
http://d.hatena.ne.jp/shavetail1/20120130/1327921390

先日の「そこまで言ってI委員会」を、見られなかった方は是非。
たかじんさん、是非、三橋さんを番組に出演させてください。
私も、この三橋さんのブログを知らなければ、三宅さんみたいになってただろうな・・・。
小泉さんや、竹中さんも応援してたし・・・。
いずれ、三宅さん、竹中さんも分かると思う。辛抱も・・・。
それにしても三橋さんはすごいわW毎日ブログを更新し、それも的確にわかりやすい内容で。
これを当たり前と思ってはならないと思う。
毎日無料で、そこらへんのくだらんマスゴミより中身の濃い内容やで。
三橋様。ちっとは休みをとってください。なんか、たかじんさんに三橋さんを、と言いながら、休みをとってください、という自分も支離滅裂ですが・・・。くれぐれも御身ご自愛下さい。

38 ■マクロとミクロの境目の経済について

デフレ化の増税のくだりをみてふと思ったのですが、県や都市レベルのマクロではないがミクロではない行政・経済対策についてご意見をお伺いしたいです。

政府と県・都市の共通点は、「国債の発行権がある」「収入は税収からなり、すなわち住民のGDPがその源泉である」ですが、違いとして、「通貨発行券はない」つまり、「日銀のような国債の引き受け手がなく、地方は夕張のような破綻がありえる」ということであり、財政的な制約を受けます。その分、権限や責任も国に比べれば小さなものですが。

それで思ったのが、「地方都市ってつまり統一通貨を用いている欧州と同じ構図なのでは?」ということです。

現在、橋下市長が当選した大阪市がゆれていますが、大阪都構想を見る限りは、完全な「民営化万歳、コスト削減によるデフレ促進」をもたらすと思われます。

しかし、地方政府は国と違って「国債を刷れる規模」が決まっています。特に大阪のケースですと、すでににある借金5兆5千億利払いはかなり税収を圧迫しています。

国より小さなスケールの、地方都市の観点から、「ではどうすればいいのか?」について考察していただけると勉強になります。

39 ■消費税ってぇ

そもそも 消費に対する課税ですよね。
消費に対して課税をするってのはそれ、消費が過剰な場合の抑制が目的ですよね。

財源確保のため?だったら もう本末転倒なわけですよね。

40 ■つるや 様

地方分権は明治の廃藩置県の否定で江戸藩政時代への回帰です。

江戸時代の日本独自の資本主義は西欧の東インド会社植民地経営より発した資本主義よりも高級で世界の将来が見本にすべき制度だと思っています。

しかし、明治維新前後の植民地争奪戦の国際状況の中で、中央集権の廃藩置県を断行せざるを得なかったのが歴史的現実です。

現代においても弱肉強食のこの世界、地方政治は分をわきまえて中央政府と協調して対応すべきだと思います。

今、問題なのは中央政府に地方自治体や家庭の遣り繰り程度の理念や政策しか持ち合わせていない輩が誇らしく居座っていることではないでしょうか。

41 ■頑張れ日本!京都府本部総会開催記念シンポジウム

京都市 2月19日(日)「護るべき日本文化とは何か!」京都府本部総会開催記念シンポジウム
如何にしてグローバリズムから国柄を護っていくか 国家観の欠落した政官財を立て直せるか 日本人の自主独立の精神をどう復興させるか 世界最古の歴史を持つ皇統を護るには

http://www.ganbare-jp.info/
西部 邁(評論家)、中野剛志(京都大学大学院准教授)、谷田川惣(評論家)
17時 開場、17時30分 開会、17時30分~20時15分 
主催:京都読書会、全国行動委員会・京都府本部
参加費:1500円
参加>要申し込み  mail@ganbare-jp.info 件名:シンポジウム申込
または 090-8539-6062

42 ■悪いのは全てデフレのせい!

本当に、政府・日銀のデフレの認識が酷過ぎます。若年層の高い失業率、自殺者の多さ、地方の疲弊、労働者の所得の低下、全てデフレが原因です。政治家も官僚も、大手マスコミも高給なので、デフレで物価が下がり、自分達さえよければいいと思っているのではないでしょうか。あまりにも、デフレの認識がない。筆者や、岩田規久男先生、高橋洋一先生、上念司氏など、デフレの危険性を熱心に力説している事には、本当に頭が下がり尊敬します。デフレと円高が、日本の富を奪い、国力を低下させ、混乱させていくかを今後も一層説いていって欲しい。応援しています。

43 ■#37

>mさん

このブログの説明、解り易く再現されてますね。
ありがとう、御座います。

全体に「日本の増税、破綻のウソ」が浸透している様子がうかがえます。また、そのロジックが解ってきていると想います。
これは辛坊にしても、同様ですが、今までの立場、急には変えられない雰囲気が伺えます。

三宅さんに関しては、市井の感覚ととして必要な存在だと想います。言っている内容や、知識には誤解や誤謬があるようですが、言ってみれば日本国民がそうで有った訳ですから・・・。
それと税金に関する認識も、三宅さんの認識はすこし、道徳的な立場を強調しているのではないでしょうか? つまり、国民として税金は当然の義務であり、国民が国家に貢献できる仕組みの一つを否定することを憂慮している気がします。 先進国中で消費税が一番低いのが日本・・云々ありますね。欧米は因みに15%・・・・。 高ければ良いって物でもないでしょうが、こんなところにも「乗り遅れるな・・理論」が見え隠れしますね。

私はインフレ率は国民には解りづらいので、為替で見ているほうが速いと思っているんです。
理想かどうかは別にして、1ドル=95~100円この辺りまで・・。個人的には150円位になれば、日本は変わると思ってます。
別な言い方をすれば、国債が暴落したり、日本が世界から見放される段階で円安が進むと想います。 これはこの事が良いと言っている訳ではありませんが、仮にそうなても、日本はやっていける国でだろうと想います。日本人の精神構造が破壊される方か遥かにダメージが大きいのではないでしょうかね。

余談になりましたが、 いつもありがとう御座います。

44 ■#38

>つるや さん

大阪が
>しかし、地方政府は国と違って「国債を刷れる規模」が決まっています。特に大阪のケースですと、すでににある借金5兆5千億利払いはかなり税収を圧迫しています。

こんなに借金が多いとは・・ですが、でも皆、生きていますよね。

勿論、地方自治体はユーロの加盟国と似た形態にありますが、 ドイツが東京で、その他の国が地方と言った構図になるかも知れませんね。
マクロとミクロの違いですが、wak**755 さんも言われている様に別物でありながら、連鎖しているんですよ。 家計の所得もマクロの影響を受けてます。つまり、GDPが拡大しないと家計も潤わないです。

よく広宮さんがブログで述べている内容に「大切なのはモノの流通」がありますが、その通りです。きょうのコメントでお金が無ければインフラやデフレは起きないのか?がありました。
私はこうした経済の原点を言及必要があると思ってます。つまり、大阪の借金が大きいことが問題ではなく、供給がストップすることが問題でその供給が維持されていることの意味を理解することだと想います。

何か、もう欧米の経済理論から、日本独自の経済理論を確立すべき時代に入った感じがします。 ギリシャの問題は国内の供給力の低さが致命的なんですよ。

45 ■無題

「モノが安くなるっつーことは、アナタの仕事も安くなるということですよ」というフレーズなんかはどーですかね?
アナタが提供する労働力が日に日に安く買い叩かれるようになってしまうんですよ?って。

あぁぁぁ・・・、仮住まいへの荷物をまとめなきゃならんというのについ書き込んでしまったorz

46 ■#45

>SCSAさん

そうなんです。付け加えさせてもらいますと・・。

先週ですが、家族でこちらにある日本食レストラン、そしてコリアンBBQで食事をしました。
ご存知のように、日本食ブームの影響もあり、アジア移民による日本レストラン経営は一般化してます。 「HANA]というレストランですが、対人の経営だと想います。メニューは寿司を中心に日本食メニューです。私はカツどん、息子はトンカツを注文しました。私達もこちらに長いですから、こちらのやり方も判っていますが、それでも日本人シェフの日本レストランとは違いがあります。コリアンBBQも「食べ放題」を謳っているレストランですが、量や展示は良くできてますが、両方に共通する物は「表向きのマネ」です。
味やシェフのこだわりが見えません。かなり好意的に見ようとしましたが、それでも成り立つ商売になっているところが問題です。

これは一般の商店にも言えることです。そこそこの商品のレベルが上がっていることもその一つですが、怖いのは品質の低下です。これは思っている以上に加速していると想います。
日本本来の持ち味である、Made in Japanが生かされない世界に突入していってます。日本もその流れに「乗り遅れるな・・」で同じ方向に進んでいるんです。 グローパル化はこうした傾向を助長する働きがあるんです。
所謂「安かろう、悪かろう」です。SCSAさんの言われるように、「モノが安くなることは、アナタの仕事も安くなる」と同意語なんです。

47 ■訂正

ごめん

×・・対人の経営  ○・・タイ人の経営

48 ■デフレの怖さ

>所謂「安かろう、悪かろう」です。SCSAさんの言われるように、「モノが安くなることは、アナタの仕事も安くなる」と同意語なんです。

こういったデフレのデメリットは、諺でいえば「安物買いの銭失い」といったところでしょうか。実際には銭だけでなく、雇用や商品の品質も全て失われていくという…。安いことがデフレや自由貿易にメリットだなどとよく言えたものだと思いますね。

49 ■はじめまして

いつも勉強させていただいています。

私のブログを見てください。

消費税について意見を載せました。

「消費税は関税」です。消費税増税は時代に逆行しています。

50 ■#35 Re:仮定

物々交換する相手は信用できないかも知れないけど通貨は信用できる。ということで、信用を担保するためのコストが安いことが挙げられます。

物々交換だと一々相手の評判調べなきゃなりませんし、新規参入者には実績がありませんので参入障壁となります。

通貨は通貨で額面では減価しないのでモノに合わせてインフレで減価させなければならないという問題がありますが、管理通貨では「インフレ義務」を全うすることは可能です。間違った思い込みによって機能不全に陥っているだけで。もうね(ry

51 ■恐怖

増税=TPP=不景気=リストラ=給与ダウン、失業率アップ

デフレの怖さは失業ですね。

ちょっと景気良くなってきてるんでしょうか?
忙しいです。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

一緒にプレゼントも贈ろう!

トラックバック

この記事のトラックバック Ping-URL :

http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/takaakimitsuhashi/11151015002/73b667b8