三橋の無料メルマガ
2012-01-29 08:07:09

欺瞞

テーマ:日本経済関連

株式会社三橋貴明事務所  講演・執筆依頼等、お仕事のご依頼はこちらから

三橋貴明のツイッター  はこちら

人気ブログランキングに参加しています。
新世紀のビッグブラザーへ blog
人気ブログランキングへ

--------------

三橋貴明の新刊、続々登場!

三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba 三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba 三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba 三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

【三橋貴明講演「情報の歪みを正せ! 日本を蘇らせるために」】
日時:2月3日(金)
開演:15:00~ 
会場:福島グリーンパレス
住所:福島市太田町13-53
アクセス:JRご利用の場合 福島駅西口より徒歩2分程
費用負担:500円(講演会負担金として)
申込方法:FAXにて、社名又は個人名(領収書作成の為)及び希望人員をご記入上 024-536-6712番へ送信下さい。また、先着20名様限定ですので、ご留意ください

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

【三橋貴明の経済動向塾(日本経営合理化協会主催)】
現時点で決定しているゲストの皆様は、以下の通りです。

 第1回・3月14日(水)中野剛志先生
 第2回・5月16日(水)麻生太郎先生
 第3回・7月11日(水)田母神俊雄先生
 第4回・9月5日(水)石平先生
 第5回・11月7日(水)藤井聡先生
 第6回・平成25年1月16日(水)西田昌司先生

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

チャンネルAJER更新しました。

『2極化する世界(後編)③』三橋貴明  AJER2012.1.24(1)

『2極化する世界(後編)④』三橋貴明  AJER2012.1.24(2)
前回に引き続き、2極化する世界について語っています。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


 李白社から新刊「大恐慌情報の虚(ウソ)と実(マコト)」早くも増刷が決まりました
三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba

 ※amazon在庫戻りました


 昨日はテレビ大阪の「たかじんnoマネー」に出演いたしましたが、いかがでしたでしょうか? 財務省関係者が怒髪天を衝く感じに、うまく喋れましたでしょうか。


 さて、とにかく増税できれば理由は何でもいい財務省は、何でもかんでも消費税アップに利用しようとします。しかも、やり口が極めて欺瞞に満ちており、かつ国民の「善意」を活用しようとさえするわけです。


「ギリシャが破綻しました。日本の財政状況はギリシャより悪いのです。だから増税」(←自国通貨建て国債と、共通通貨建て国債の違い等、全て無視)
「フランスが格下げされました。日本も対岸の火事ではありません。だから増税」(←自国通貨建て国債と(以下略))
「東日本大震災が発生しました。東北の復興を実現するために、国民の絆を大切にしましょう。だから増税」(←増税は復興に逆効果。現状の日本だと国民所得が増大しなくなるため)
「社会保障の維持が必要です。だから増税」(←社会保障の維持に必要なのは、増税ではなく増収)
「貿易赤字になりました。このままでは国債を国内で消化できなくなります。だから増税」(←貿易赤字ではなく、経常収支の赤字にならない限り日本の過剰貯蓄状態は続く。が、そんな説明はしない


 昨日の「たかじん」の最後のテーマは「高齢化」でしたが、高齢者が増え、社会保障費が増大するという「課題」も、やはり増税に利用されています。と言うか、現在の「税と社会保障の一体改革」自体が、この路線です。


 とはいえ、わたくしに言わせれば、社会保障費にお金(日本円)が必要ならば、それこそ日銀が通貨を発行してしまえば済んでしまうでしょ、という話なのです。何しろ、「日本円が足りない」という話なのですから。


 高齢化に対する備えは、社会保障費云々よりも「高齢者の需要を、日本の国民経済が満たし続けることができるか?」という方がよほど重要です。何しろ、日本円が足りないなら、日銀が発行すれば済んでしまいますが、高齢者の需要を国民経済が満たせなければ、インフレ率が極端に上昇する可能性があります。


 というわけで、現在はデフレなのですから、
将来的にインフレを起こさないように、現在の日本国民が『投資(←GDPの一部)』を拡大し、GDPのデフレギャップを埋めましょう
 が適切なソリューションになるわけです。消費は、どうせ他の有効需要に牽引されなければ増えませんし、消費がどれだけ増えても国民経済の供給能力はそれほど高まらないので、将来的なインフレ対策にはなりません。現在の日本に必要なのは「投資」なのです。


 日本がデフレから脱却し、名目GDPが成長していけば、政府は増収(社会保険費用含む)となり、年金の運用利回りも改善し、社会保障の問題も解決に向かいます。結局、わたくしたちは成長するしかないのです。 


 さて、消費税増税路線の欺瞞と言えば、この方がこんなことを言っています。


『「若者の負担緩和を」=消費増税、理解求める-安住財務相
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2012012800152
 安住淳財務相ら財務省の政務三役は28日、消費増税を柱とする社会保障と税の一体改革に関する説明会を福岡、さいたま、熊本、名古屋、広島の5都市で開催した。国民に理解を求める「全国行脚」の第2弾。
 安住財務相は福岡市の説明会で、少子高齢化で年々膨張する社会保障費について「若い人たちにこれ以上しわ寄せを押し付けて賄うのは無理だ」と強調。幅広い世代が負担する消費税の引き上げで社会保障費を賄う仕組みをつくり、若者の負担を和らげる必要があると訴えた。』


 若者の負担緩和をと言うのならば、消費税増税を中止し、正しいデフレ対策を実施しろよ、という感じです。所得がない若者が増えている状況で無策を貫き、まともなデフレ対策をせず、「若者の負担緩和」などよく言えたものです。

 
 どうせ、安住財相本人は「何も」理解しておらず、財務省のペーパー通り喋っているだけなのでしょうけれども。


 この、いかにも「あなたたちのためなんですよ」という財務省の態度(しかも、嘘)が、本当に許せません。これを欺瞞と言わずに、何と呼べばいいのでしょうか。


 本日後半は、久しぶりに産経応援様のご投稿です。


『240124金融検査マニュアルについて(投稿者:産経応援)
 バブルを崩壊させ、地価を下落させた最初の政策は、1990年3月に始まった不動産向け融資を抑える総量規制なのですが、これは、1991年12月に解除されました。しかし、だからといって、不動産向け融資が緩められたわけではありません。金融機関は、自主規制というか、懲りたと言うか、自発的かどうかは解りませんが、不動産向け融資は1989年をピークに一貫して下がり続けています。
 にも関わらず、さらに、徹底的に土地資産を無力化させるために、二つの規制が実施されました。
 一つは、1993年3月から日本で実施されたBIS規制ですが、この施行にあたり、国際業務を行う金融機関だけでなく、国内業務のみを行う金融機関に対しても、不動産向け融資について、何らかの行政指導などの規制を行ったものと思われます。1999年7月からは、金融検査マニュアルで、明確に不動産向け融資を規制しています。
 1993年3月、日本でBIS規制が実施されました。BIS規制とは、G10諸国を対象に、自己資本比率8%を達成できない銀行は、国際業務から事実上の撤退を余儀なくされるというものです。日本では、国際基準とは別に、独自に、国内業務のみを行う銀行については自己資本比率を4%という規制を設けました。この規制のせいで日本国内の銀行は、収支が悪化すると自己資本比率4%を確保出来なくなるために、貸し渋りや貸し剥がしをやらざるを得なくなりました。各国で行われる、国内業務専門の金融機関に対しては、各国の事情に合わせて、規制内容を決めれば良く、このような厳しいものにする必要はなかったのですが、なぜか、日本では、国内金融機関に対しても、一行のもれもなく、厳しい基準が適用されました。
 このBIS規制に基づき、1999年7月から金融機関管理行政の中心的役割を担っているものに、金融検査マニュアルというものがあります。このマニュアルは金融監督庁傘下のプロジェクトチーム、金融検査マニュアル検討委員会により作成されました。チームの中心的役割を担ったのは、後に「竹中チームのエンジン」と言われた、KPMGフィナンシャル代表の木村剛です。金融庁は日本の全ての金融機関に自己資本比率を守らせるため、金融検査マニュアルをもって指導します。その金融検査マニュアルの中に、驚くべき指導要項が入っています。


金融検査マニュアルp45
http://www.fsa.go.jp/manual/manualj/yokin.pdf
リスク管理等編p161Ⅲ.信用リスク・アセット額の算出p1611.事業法人等向けエクスポージャーP45
リスク管理等編P一六一
(4)適格不動産担保は、事業用不動産又は居住用不動産に設定された担保であって、以下の性質をすべて有するものであるか。
① 被担保債権の債務者のリスクが、当該不動産又は当該不動産に係るプロジェクト以外を原資とする債務者の返済能力に依存するものであること。
② 担保の目的である不動産の価値が、債務者の業績に大きく依存するものではないこと。
③ 被担保債権が事業用不動産向け貸付けに該当しないこと。(以上マニュアル抜粋)


 このマニュアルの意味するところは、
①融資する不動産担保について、不動産収入を除く原資で返済能力があるかどうか
②不動産の価値が普遍性を持っていること
③不動産が賃貸事業用でないこと


 この金融検査マニュアルによって、「①融資する不動産担保について、不動産収入を除く原資で返済能力があるかどうか」ということになれば、賃貸事業は排除され、自己用住宅だけが該当することになります。③はそのダメ押しです。都市の不動産の何割が賃貸向けで建設されたものでしょうか。そうした資料がありませんので、詳しいことは解りませんが、七~八割には達するのではないかと思えます。こうした、賃貸事業の収益を財源として認めないということになると、ほとんどの不動産の有効利用の道が閉ざされることになります。(金融において地代が否定されれば、地価=地代/利子率という方程式の意味はどうなるのでしょうか。)


 賃貸用不動産を取得しようと思えば、間接金融(銀行融資)による資金調達はできませんので、直接金融(株式による資金調達)しかなくなりますが、これはアメリカ資本の最も得意とするところです。日本の全ての不動産賃貸業がアメリカ資本の手中に入りやすくなります。私は、これは竹中平蔵氏の意図したものではないかという疑いを持っています。


固定資産税の重税化
 土地資産を無力化させるために行われた規制のもう一つは、1994年に財務省通達だけで行われた、固定資産税の重税化です。
 金融検査マニュアル導入に先んじて、1994年、さらに恐ろしい政策が取られました。1994年の固定資産税重税化による地価下落政策です。アメリカは1984年から1990年までの日米構造協議、1993年の日米包括経済協議、1994年から始まる年次改革要望書のいずれにおいても、日本の地価を下げるよう要望していました。日本国内では地価の高騰が企業の担保価値を莫大なものとしていました。また、円の高騰がアメリカの不動産投資に日本から大量の資金を流れ込ませていました。その日本の土地の担保価値を利用し、日本企業が比較的容易に海外投資を行っていたことが日本企業の競争力を高めていたのです。そこで、アメリカが日本経済の力を弱める中心的戦略として着目した点が日本の土地税制でした。


 アメリカはユダヤ人のセンスで、日本経済の強さの源泉を研究しました。その結論が「日本人の地価を下げろ」でした。ユダヤ人は頭が良く、日本経済の強さの秘密を見抜きましたが、日本人は頭が悪かったために、それが解からなかったのです。いや、むしろ、頭が良い悪いという前に、日本では、高等学校で経済を教えていないので、経済の教養がなかったと言うべきでしょう。したがって、ユダヤ人は日本に地価を下げるよう要請し、日本人はそれを受け入れたのです。


 アメリカの要求に屈した日本政府は、1994年(平成六年)に、固定資産税の大増税路線を、国会にかけずに財務省通達だけで実行しました。課税方法の変更による、大増税路線を敷く前は、 自治省の官僚は、「固定資産税は行政サービスの対価」なので、引き上げには賛成していませんでしたが、時の村山政権は、何の議論もせず、アメリカの要求を受け入れ、固定資産税の重税化による地価の下落政策を実行したのです。


 これで、バブルの再発防止を口実にして、
①BIS規制(特に不動産担保の規制)
②固定資産税の重税化による地価下落
という日本経済を葬り去る葬式道具が出揃いました。


 そして、日本国内を回る、お金の流れが止まった
 現在、日銀は不況を克服するため、量的緩和政策をとっています。これまでも、日銀は政策金利を0.1%に無据え置くなど、日銀としては異例の金融緩和政策を続けてきているのです。そのため資金はもうジャブジャブに市場に溢れているはずなのです。しかし、お金が余っているのは短期金融市場の中だけであり、資産市場にはお金は回っておりません。このことは、もう、ずいぶん多くの政治家や経済学者に指摘されていることです。マネタリーベースで見ると、1990年代半ば以降増加ペースが高まっています。しかし、※マネーストックはどうかというと、前年比2~3%程度で推移しており、あまり伸びていないといえます。そうするとコール市場ではお金が余っているけれども、それが貸し出しなどで資産市場や産業金融に出回っていないということになります。


 BIS規制実施については、当時より不動産担保を評価しないことは、日本の実情に合わないという懸念が、有識者等により、いろいろな所で述べられていましたが、バブルの原因が不動産担保への過度の依存にあるという反論を持ち出され、いつの間にか掻き消されてしまいました。バブルの失策は、ほとんど金融政策の失策であり、不動産担保への評価が否定されるのは、バブル総括の方向性が見当違いであると言うべきであって、むしろ、アメリカの意向を受けた、地価下落を推進する故意が働いているとしか思えません。


 金融機関としては、日銀当座預金に置いていても利子はつかないので、何かに投資しているはずです。実はその資金は投資信託と国債市場に向けられているのです。銀行をはじめとする金融機関は潤沢な資金を中小企業や個人への貸し出しに使わず、ひたすら国債購入に当てています。資金が不足しているのではなくて、資金が中小企業や国民に循環していないだけなのです。ですから、日銀にいくら一段の金融緩和を望んでも国債に向かう資金が増えるだけであり、問題の解決にはならないのです。


 なぜ、金融機関が国債ばかりを買い、中小企業や国民に融資しないかというと、中小企業や国民に信用がないからです。金融機関は、決算書も見ることは見ますが、原則として、決算書だけで融資を決断することはありません。少額の運転資金ならともかく、やはり、大きな融資では、返済が確実なものとなる担保が必要です。


 アメリカのサブプライムローンの破綻も、不動産価格の下落により担保力が減少したことが原因でした。つまり、アメリカでも不動産担保によって資金を回していたことが露呈したのです。日本の経済学者が、「不動産担保で融資しているのは日本くらいなもので、先進諸国では、決算書と企業の将来性を見て融資している。だから、地価はいくら下がっても経済に影響はない。」と言い張っていたこととは全然違っていたのです。どこの国でも、世界中の金融機関は不動産担保を要求します。


 考えても見てください。一寸先は誰にもわからない世の中で、決算書や将来性に賭けるなど、博打そのものではありませんか。むしろ、そのほうが、融資方針として不謹慎です。決算書や将来性で融資した少数の例外があったとしても、だからといって、それを普遍化してしまうのは、リスク管理の意味において不謹慎なのです。大部分の企業は海のものとも山のものともわからないのです。


 やはり、信用は、神代の昔から、企業の将来性などではなく、不動産などの物的担保に信用力を与える以外ありません。今日の日本では、「先進諸国では決算書と企業の将来性を見て融資している」などと、知ったかぶりの経済学者たちが、国の金融政策をミスリードしていますが、世の中はそんなに甘いものではありません。現に、プロパー融資は止まっています。』


 産経応援様、いつも大変参考になるご投稿、ありがとうございます。
 当ブログでは読者様からのご投稿を受け付けております。

 さて、明日はやはり「あの問題」がテーマです。


財務省の欺瞞に怒りを禁じえない方は

↓このリンクをクリックを!
新世紀のビッグブラザーへ blog

人気ブログランキングへ

【三橋の新刊、続々登場!】
三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba  三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba 三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba  三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba

◆本ブログへのリンクは↓以下のバナーをご利用ください。

新世紀のビッグブラザーへ blog


三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba
◇ポルパパのブログ
投資と車と日々の起業家日記
管理人:ポルパパさん

三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba
◇おじさんの談話室
経済通のおじさんと、女子高生真理ちゃんが織り成す、経済を解りやすく掘り下げた基礎講座!


日本経済復活の会
三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba

積極財政による日本経済復活を目指して活動をしているボランティアグループです。


Klugにて「三橋貴明の『経済記事にはもうだまされない』」
連載中
「三橋貴明の<ウラ読み>経済レポート」 
本メルマガではセミナー、勉強会のご案内など、メルマガならではの情報発信をしていきます!
 
新世紀のビッグブラザーへ ホームページはこちらです。
 新世紀のビッグブラザーへblog一覧はこちらです。


コメント

[コメントをする]

24 ■日本円が足りないのなら刷ればいい。問題はインフレ耐久度であり、つまりは将来における供給能力の維持確保が課題。 3/3

A:通貨発行による返済自由度の高さ
B:インフレ耐性の強さ

Aの「通貨発行による返済自由度」とは、もちろん「政府債務が自国通貨建てか否か」のことです。
Bの「インフレ耐性」とは、Aを実行した際の弊害(副作用)にどれだけ耐えられるかを意味し、通貨高、経常収支黒字国、純債権国、基軸通貨国、現在のデフレギャップ(供給能力のポテンシャル)などが要素として挙げられます。

お金を刷る→インフレに振れる→生産設備がフル稼働→なお足りなければ輸入で対応

以上を勘案した場合、国債の格付けでAAAは日本とアメリカのみになるでしょうね。
国内の供給能力の不足は外国からの輸入によっても補えるので、「インフレ耐性」とは「供給力」というよりも、それらも含んだ「輸入力」と同義なのかもしれません。

>バブルの再発防止を口実にして、
>①BIS規制(特に不動産担保の規制)
>②固定資産税の重税化による地価下落
>という日本経済を葬り去る葬式道具が出揃いました

>信用は、神代の昔から、企業の将来性などではなく、
>不動産などの物的担保に信用力を与える以外ありません

税金はモラルハザードを防ぐため、脱税しにくい確実なところから多く集めるのが良いと単純に考えておりました(官は徴税コストが安く済み、民は節税にリソースを割かずに済む)。
相続税が払えなくて代々続いた屋敷を売り払うことになるよりは、固定資産税によって緩やかに圧力をかけ、その土地があまりにも有効活用されていないようなら手放した方が得だという方向に持って行ければとの発想です。

しかしながら、現在のようなデフレ環境下にある場合は、減税によるデフレ脱却効果が最も反映されやすい(マネーストックが増えやすい)のは、実は固定資産税であるのかもしれませんね。
では、具体的にはどういった法改正や政策によって改善すべきなのか、次回があればそういった部分についてもぜひ見解を伺いたいところです。

25 ■デフレ脱却

かつて、自民党内の上げ潮派は増税先送り・経済成長優先を唱えました。
方向としては正しいのですが掲げた方策が「丸でダメ雄」でしたので勢いを得ることがなかったと思います。

上げ潮派に「震災復興・インフラ充実」を方策として掲げるように説得できる知恵者はいないのでしょうか?
自民党の持つ多様性を壊した小泉の害毒が今も再生能力を奪っているのでしょうか?

いずれにせよ経済政策(と言うより景気回復)が次期政権の最大課題です。間違っても財政再建などではありません。

今採るべき政策について増税を口にするような人は退いてもらわないといけないと思います。

26 ■無題

>『「若者の負担緩和を」=消費増税、理解求める・・・。

 世代間格差で、若者に都合の良い事を言う一方で”財政破綻”を煽り、消費税の大幅増税を主張している経済学者もいますね。

”貿易立国”と言いながら、”平成の開国(つまり
鎖国)”というマスコミや評論家・・・。

 本当に、矛盾した事を言って恥ずかしくないの
だろうか?
 その時、その時で適当なことをいっている最も
信用が置けない人達である。

>産経応援さんの投稿
 勉強になります。私事ですが、住んでいる土地
の価格は、下落傾向ですが、固定資産税は下がるどころか、上昇傾向。以前から疑問に思ってい
たのですが、投稿された内容に関係しているのでしょうか?

27 ■未だ東海に拘る愚かな韓国

 まずソースはコチラ

http://news.goo.ne.jp/article/sankei/nation/snk20120129062.html

 アメリカでは韓国系アメリカ人や韓国人が教科書への日本海/東海併記を今後も働きかけるという。
 国連でも今もって韓国は諦めておらず、この先仮に併記案が成立した場合、今度は東海の単独表記を要求してくるであろうことは確実だ。
 しかし、アメリカ政府は日本海の単独表記を支持することを明らかにしており、東海の主張がこの先も通ることはないだろう。
 要は韓国にとって日本の名称が使われている箇所があることが気に入らないのだろう。
 この2012年、米韓FTA発効もあり格差拡大が確実な韓国に於いて政府が国への不満を逸らすためのカードとして使い、対日強硬路線を益々強めていくに違いない。
 やれやれ、米韓FTA発効でアメリカの奴隷になっても反日振りは相変わらずなわけで、国際社会から駆除せねばならない害虫であるという自分の考えが間違っていないことを再確認させられた。
 この先米韓FTA発効で期待するのは韓流がこの日本から消え失せることである。はっきり言ってウザい。
 ウザい民族は李氏朝鮮の時代に逆戻りして半島内で大人しく暮らしていればいいのだ。

28 ■無駄な努力をしている韓国

支那が出している地図を見れば、韓国が唱える「東海」が国際的認知を受けることはないことが分かります。

支那では、日本海は日本海、東シナ海は「東海」、南シナ海は南海となっています。従って少なくとも日本と支那では日本海=東海となり得ないのです。

大体、地図の名称を変えることには大変な金がかかり、無用な混乱を引き起こすだけなのです。韓国人を除いて誰もこんな無駄なことをする気はないでしょう。

29 ■★みなさん嵐は華麗にスルーですよ決してレスという餌をあたえてはなりません

○荒らしは放置が一番キライ。荒らしは常に誰かの反応を待っています。
 || ○放置された荒らしは煽りや自作自演であなたのレスを誘います。
 ||  ノセられてレスしたらその時点であなたの負け。
 || ○反撃は荒らしの滋養にして栄養であり最も喜ぶことです。
 ||  荒らしにエサを与えないで下さい。     。   Λ_Λ
 || ○枯死するまで孤独に暴れさせておいて   \ (゚ー゚*) キホン。
 ||  IDなどをNGワードに登録するのが一番です。 ⊂⊂ |
 ||___ ∧ ∧__∧ ∧__ ∧ ∧_      | ̄ ̄ ̄ ̄|
      (  ∧ ∧__ (   ∧ ∧__(   ∧ ∧      ̄ ̄ ̄
    ~(_(  ∧ ∧_ (  ∧ ∧_ (  ∧ ∧  は~い、先生。
      ~(_(   ,,)~(_(   ,,)~(_(   ,,)
        ~(___ノ  ~(___ノ   ~(___ノ

★みなさん嵐は華麗にスルーですよ決してレスという餌をあたえてはなりません 
         我慢我慢我慢ですよおおお
  現在の嵐認定者リスト:朝鮮系嵐:ちびむぎみみはな 
                  だめだめわんこ
     三橋支持を偽装して巧みに自民SAGE工作をする:明のおさがり

ただの馬鹿リスト;河豚、健太、masKAKI36 turbo 
                      認定by うーたん

    このブログを荒らす者達がすべての邪悪な呪縛から解き放たれ永遠の安息を得る日が訪れるよう心からお祈りします  Kyrie eleison  
@だめわんやちびの祖国がやっているコト:
     チョンコのベトナムでの残虐行為まとめ
グロ注意!         http://birthofblues.livedoor.biz/archives/51322970.html

30 ■日経のファンド片棒担ぎ

日本国債バブル「18カ月以内に崩壊する」

http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819488E0E4E2E0E68DE0E4E2E3E0E2E3E099E3E3E2E2E2

によると、日本国債バブル「18カ月以内に崩壊する」 そうですからこの予測が当たるか見ものです。中身を読んでみると、要は自分たちの都合が良いように事実を並べているだけですが。

国民が国債を買わなくなるということはどこかに安全な儲け先があるということで、それはそれで大変結構なことです。そのような事態が発生すれば、国債の金利は上がり、又、国民は日本国債を買い始めるでしょう。老人たちは安全な運用先がなくて困っているのです。(昔は8%の利子で運用できたのです。)外国ファンドの口車に乗って危険なファンド(特に外国ファンド)に投資する人は少ないでしょう。最近の投信の成績をみれば分かるように、殆どの投信はマイナスなのです。僅か0.5%の利子でも安全な国債を買っている方が利口なのです。国債の金利が上がれば、金融機関がもっている低金利の国債は早々に手離すかもしれませんが、安全な運用先がないのに国債を軽軽に手離すことはないでしょう。金融機関が国債を手離すときはインフレがかなり進行している場合です。その時は、税収が増えるので、国債発行額も減ることでしょう。

31 ■報告

委員会の方に上念さん出てきました。

勝間の名前を出さなければよかったのにって思います。

三宅さんと辛坊さんが劣勢だったので久しぶりに楽しめました。

32 ■たかじんのそこまで言って委員会

上念さん、説明大変分かりやすくて良かったですよ。かなり言葉を選んでられましたけどね。

三宅さんは、相変わらず、増税ありきで野田首相を評価してました。早く隠居して欲しいですね。

破綻論者の辛坊アナは、持論を肯定するため、必死で国債の利率が上昇することの懸念を説明してましたが、国債の利率が上昇するくらい、円安、景気が回復すれば(またインフレにもなり)、財政赤字も回復傾向になるのにね。

ただ、パネリストの多くが、現時点での消費税増税には反対で、かつ鴻池議員においては、「100兆円の公共投資で景気回復」と主張されており、全体的には良い放送でした。

33 ■無題

>東日本大震災が発生しました。東北の復興を実現するために、国民の絆を大切にしましょう。だから増税」(←増税は復興に逆効果。現状の日本だと国民所得が増大しなくなるため)

そもそも2000年に4回しか発生しない大地震なのだから、500年償還が妥当ですよね。それを慌ててたったの25年で償還するなんて、世代間の不公平も甚だしい。民主党政権は頭のおかしい政治家の集まりですね。

34 ■有閑爺い さま

実は石破茂他、自民党の議員へ盛んに意見を投稿しています。

しかし残念ながら私の意見は残念ながら採用されていません。

皆様におかれましても「増税なんかの前に東北復興や関東や東海地震に備えるインフラ整備さ優先」とHPにコメントを残して欲しいです。

それと自民党退潮の原因は、やはり小泉改革の成功体験が発想を縛っているようです。
今になって思えば、橋本政権でデフレ化が始まり、小泉改革でデフレを決定付けたようなものなんですが・・・

庶民は生活が苦しいから「改革」と言葉に釣られて、この人に投票すれば明日は良くなるんじゃないか?と期待して投票しちゃうんですよね。

これがわかって貰えないと自民党は変わらないかもしれません。

(今日は弱気です。すみません)

35 ■>30 ■日経のファンド片棒担ぎ

「私は国債バブルの崩壊が今後18カ月以内に起きるとにらんでいます。詳しいことはお話しできません。しかし、日本の長期金利の上昇と為替の円安に備えたポジションをすでにとっています」

大量にポジションを取っていたら、
この投資家は破産するかもしれませんね。
これ以上の長期金利の下落の可能性も有り、
為替もこれで円高が収まるとは言い難い。
逆にこの後の展開が楽しみです。

36 ■固定資産税について

産経応援さまのご指摘の固定資産税の94年通達による課税標準額の引上げが、固定資産の全体的な価格が押し下げられているのは正しい認識だと思います。また、BIS規制により過剰に土地を担保としにくくなっている現状の問題点についてもご指摘のとおり問題であると考えます。

しかし、私は、固定資産の減税措置については反対です。なぜなら、固定資産税、所得税は貧富の差を縮めるための税金で、消費税のような格差を拡大させる税金ではありません。また、特別土地保有税が平成15年に廃止されており、また、現在は地価公示価格が落ちていることから、資産税の課税は軽減方向にあります。

本来的には地価公示価格と課税標準額の乖離はおかしな話であり、何らかのタイミングで是正されるべき事項でした。(本来的には評価を是正する一方で、税率で調整すべきだったのかもしれませんが。)
※ただし、通達による課税の変動の裁量権については、パチンコ球遊器課税事件により合憲で法に反しないとされています。

固定資産税を安くし、資産価値を上げることでインフレにもっていくという考え自体は否定しませんが、消費税の増税がセットでついてくるなら大反対です。固定資産税を落とすべきか、消費税を落とすべきかと言われたら、間違いなく消費税を下げるべきです。また、不動産の取得税の免税であれば大賛成です。(ただし、都道府県税ですので、その分の手当ては必要でしょうが。)

37 ■欺瞞を蔓延らせている原因は情報の歪みですね

・社会保障制度の崩壊を防ぐには増税しかない
・日本は輸出立国だから外国の機嫌を損ねたら生きていけない
・この閉塞感を打破するには構造改革しかない

これらの物語が歴史認識のように脳の奥深くまで染み込んでいる人が多いのでしょうね。特にマスコミや政官財界や学者、評論家の世界で主流を占めている人達には。
これらの情報の歪みの根を正さない限り次から次へおかしな言説が飛び出してくるのでしょうね。

今日の産経新聞の社説を読んでも、この歴史観の浸透具合は相当根深いものだと感じました。

31年ぶり貿易赤字 輸出で稼ぐ力を鍛え直せ
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120129/plc12012903060000-n1.htm
「日本は資源や原材料を輸入し、それを加工して輸出することで経済を発展させてきた。売れる製品を作る力が落ちれば、成長も危うくなる。官民挙げて、輸出力を鍛え直さねばならない。

環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)など経済連携協定の拡大によって、海外企業との競争で不利に置かれている状況を改善すべきだ。

日本は巨額の財政赤字を抱えている。貿易赤字がさらに拡大し、経常収支までマイナスに転落すれば、国債消化の多くを海外資金に頼らざるを得なくなり、財政の不安定さは増す。」

要するに「内需なんてどうでもいい!外需こそ成長の原動力だ!財政赤字は貿易によって稼いだ外貨で返さなければならない」という認識ですね。情報の歪みここに極まれりといった感がありますね。

38 ■固定資産税について

固定資産税の現状の負担額程度では、景気への影響はおそらく中立だと思います。
専門家ではないので、偉そうには言えませんが、都心部であれば、税率は都市計画税とあわせて1.7%程度であり、評価額も実際の時価から0.7がけ、他に、住宅用地軽減あり、もちろん法人であれば経費へも計上されるので、それほどの負担感はないと思います。

39 ■朝三暮四のサルじゃるまいし……マジで国民を舐めとるのか?

消費税率8%時、低所得層に現金 財務相が表明

 安住淳財務相は28日、所得が少ない人ほど消費税増税の負担が重くなるとされる「逆進性」対策として、低所得層に現金を給付する方針を正式に表明した。福岡市内で記者団に対し「早い段階から現金の給付などをすることで、生活の大変な低所得層の安全網としたい」と語った。2014年4月に消費税率を8%に引き上げる際、一定の所得水準を下回る人に年1万円を支給する案が有力になっている。
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819481E0EAE2E29B8DE0EAE2E3E0E2E3E09F9FE2E2E2E2


なんといいますか、子供手当てといい、本気で国民を馬鹿にした目晦ましのバラマキがだいすきですなー(棒

だいたい一万円って……例えばヤツラの言う『低所得者』が年収300万円以下の人間だとしても8%に上がった時点で年9万円の負担増ですぜ?
「一万円やるから、九万円だせw」って、モンですか?(棒
そもそもデフレ不景気や経済対策を本気でする木なら消費税の今の時期の増税なんざ口が裂けてもいえないハズなんだけどねぇ~
財務省の言うがままに増税、消費税引き上げ路線を突き進み、なおかつこんな国民を馬鹿にしたコトを考えるクズドモは今すぐ解散総選挙して国民の信を問うてみればいい!

一万円のバラマキで本気で国民を誤魔化せると思ってるんならな!(怒

40 ■テレビでのコメント

「たかじんNOマネー」見ました。最初はいくら何でも悪ふざけが過ぎる、と思いましたが、怪獣漫画も面白く、出演者の話は珍しく発言妨害もなく内容も良かったと思います。特に三橋さんのは、中身だけでなく声も良かったのが印象に残りました。
三橋さんのテレビでのコメントについて、さらにお願いをするとすれば、もっと簡単でインパクトのあることを繰り返して欲しい、ということです。テレビの討論番組では「理論」は通用せず、感覚・印象・感情が重要で、最初の一言がすべてというところがあります。増税については、「増税すれば税収が減る」と「増税は財務官僚の天下り先確保策」の2つの連呼でよいのではないでしょうか。それでツッコまれたら答える、というふうにして。
知的な人にとって、同じ簡単な言葉を繰り返す、というのは苦痛でしょうが、世の中はそれで動きます。とにかくテレビ出演時は、増税・TPP阻止という「政治活動中」であることをしっかりと認識し、「理論家」であることを捨て、「テレビタレント」に成りきって活躍していただければと思います。

41 ■消費税増税か日銀国債引受か

結局デフレとは、物に対して、お金の価値が高い状態が続くこと。不況の原因は、わかりやすく、大まかにいうと円高、具体的にいうとデフレ。これが続くと、当たり前のことだが、経済が縮小していく。まさに、円高とデフレは、ほぼ表裏一体です。
経済成長(デフレ脱却)の第1歩は、まず、物に対して、通貨の価値を少し下げる(円安気味)こと。物に対して通貨の価値が低いと、物を作れば儲かる、または儲かりやすい環境になる。逆に通貨の価値が高いと、少ないお金の奪い合いで、価格競争という無意味な争いが起こり、当然、儲からないし、経済が縮小していくという、なんともアホなことが、日本でまきおこっている。
要するに、経済成長の第1歩であり、絶対条件であるのが、通貨発行か国債買取による円安気味にすること。今は、円高のまま経済成長しようと、とても不可能なことをしようとしているから凄い状態。
しかし、残念ながら、今だに「通貨発行しても円安にならない」とか「通貨発行したら超インフレになる」とか、子供のような極端なことを言う変なコメンテーターが、日本には多すぎて、なかなか前に進まない状態。
現に小泉政権時代に量的緩和で、見事に税収増、株価高になり、デフレを脱却しかけた。しかし、当時、日銀が、率先して金融緩和をしたのではなく、当時の経済担当者が、半分、恫喝して、やっとやらせたという話です。円高維持が仕事と思っているのでしょうか。
通貨安の状況下の物づくりにおいて、日本より優れた物を作る国は、みあたらないことを考えると、インフレ目標で一番効果を発揮する国は、日本で、これをすれば、みるみる経済回復、税収増、株価高になるのが、目にみえますね。逆にいうと、日本は、通貨発行しないで、ほっておくと最もデフレになりやすい国(インフレになりにくい国)といえる。
結局、つきつめると、消費税増税か日銀国債引受で円高デフレ脱却か、国民、国会議員が判断すべき時期なのかもしれない。
判断ポイントは1つで、日銀国債引受で、超インフレが起きるか、起きないかになると思います。当然、日本人による国債保有(100%自国通貨建)、対外純資産世界一、貯蓄超過国、国債利率最低、超円高、大量の外貨準備、供給過多、世界一債権国。しかも、なにより、毎年普通に行っていることなので、超インフレなど、起こしたくても、おこせない。

42 ■日本の子供手当てよりも更に凄いフランス版子供手当て、

 増田悦佐氏の最新著書、『日本と世界を直撃するマネー大動乱』より、フランス版子供手当てについて言及している記述があった。
 それによると、フランス版子供手当ては現金を支給する代わりに子供の多い家庭は税負担を軽減するというもので、年収を家族の人数で割って平均所得を割り出し課税する方式であり、夫婦がそれぞれ1ずつ、第二子までが0.5ずつ、第三子以降が1として、仮に年収が1000万円の家庭で子供が6人の場合、夫婦=計2+子供二人まで=計1+第三子以降計4で7となり、1000万円を7で割れば課税対象額は143万円となり、限りなく無税に近くなる。
 フランスは戦後このようにして人口を増やしたのだが、フランスは1980年以降、若年層の失業率が20%から下がっていないところを見るとこの政策は失敗だったというほかない。
 実際、政府が政策として子供の増減に介入するのは私もいかがなものかと思う。
 経済的な政策さえきちんとしていれば子供の数など然るべき数値に落ち着くであろう。
 私はどちらかというと日本は人口増加よりも現状維持のほうが日本にとって正しいと思っている。
 国内供給力を維持できるなら子供の数は少ないほうが競争が緩やかになるし、失業率減少にも貢献するだろう。
 子供手当てなどどの国でも成功しないのは日本やフランス、旧ソ連を見れば明らかだと思う。

43 ■戦後体制

この政治政策マヒは戦後体制に集約されてますな。
国民全体の危機意識の無さと政治家の自国国益に沿わない思考政策と政治機能マヒ。
仮に日本不利になるのを政治家が見抜けても、アメリカの意向なら日本国民にバレナイように受け入れないといけない戦後体制。
今はネットがあるので知りえることも多いが、まだまだ旧メディア洗脳の方が大きい。
小泉までは米のやりたい放題だったが、近年はシナが巨大化でメディアも米中で空中戦。
国富に見合うまともな防衛機能があって初めて真っ当な思考、真っ当な政治家、真っ当な政策が生まれるのに、
世界2位3位程の巨大国富を持つ国が他国に守ってもらってる時点で異常。色んな方面で言いなりになりにならざるえない。
戦後体制脱却を目指す、日本国益に沿う人は米中露の利害一致勢力から潰されるのは証明済み。
露ロビーに染まってる米民主は日本封鎖から戦争、原爆投下、あらゆる日本バッシングで目も当てられない。
どうしたら国益に沿う政策を打てるようになるか、戦後体制脱却できるのか考えた場合、
共和党に変わった上で、米が南半島を放棄し、露中の北朝鮮が半島南端まできて日本の危機意識が目覚め、軍備化、核武装容認と日米対等同盟、真に日本の独立を米が容認、
迎撃防衛システムを日米共同で共産側と競争進化させる、防共の砦は日本とするシナリオ。
これしか、、真っ当な国益に沿う戦後脱却の可能性は今のとこ見つからない。
なにせ、中国は強大になり、米中露が一致して日本を目覚めさせないよう押さえつけて、売国政治家ばかりを生産し政治マヒさせ巨大メディアを操るんだからかなり困難。
今は信じてネットで叫び続けるしか我々にはないが、かなり困難な状況です。

44 ■三橋先生の視点、増田先生の視点

 この間、知人から三橋先生の本を読んで、面白いがマクロから語っているのでこれを補完するような本はないかと言われた。
 私は増田悦佐氏の本を薦めた。
 増田先生の本は特に金融面でミクロ的に語っている部分が多く、三橋先生のマクロ的視点と合わせると頭の悪い私でも世界で何が起きているかがぼんやりと見えてくる。
 でもって、増田先生が活用するデータには海外を出所としているものも多く、三橋先生とは別の意味で参考になる部分も多い。
 同時にかつて金融関係に勤めていたからこその視点からの貴重な意見も多く、興味深い。
 時として意見の食い違いもあるが、相互補完的に読むと面白い。
 中にはこの違いを根拠にして両者を批判する声を聞くのだが、それは的外れだと思う。
 両者は追及するスタイルも違うし、批判の対象にはするほうがおかしい。
 中にはこの人の本を一緒に読むと相互補完的になるという組み合わせがあったらここのコメで公表してほしい。こういった情報はせめてここだけでも共有したい。 

45 ■>36 secretary-of-japanさん

>固定資産税、所得税は貧富の差を縮めるための税金

貴殿のように誤解している方は多いと思います。次の2点で、誤解を解かせて頂きたいと思います。

第一に、日本では財産保有に対して課税する方針はないこと。株式保有や銀行預金に対して課税されないのに、不動産だけに課税されることに、財産保有税としての正当性があるとは思われません。金持ちだから税金を払えという理由であれば、不動産所有者だけに負担させることはオカシナことです。それに、余ったお金で不動産を買ったわけではありませんので、不動産所有者が金持ちということはありません。ここが、大きな誤解です。

第二に、不動産価格という外形に課税されているため、担税力に見合わないこと。つまり、不動産の保有は大体において、裏に大きな借金を抱え、債務超過となっている場合が多く、地価下落の続く日本では、不動産保有者はほとんどといって良いほど債務超過に苦しんでいます。これは、売却するときに、担保を抹消できない事態となり、換金の機会が無くなることから、担税力に影響します。売却できないと、固定資産税の圧力から逃れるためには、倒産か破産する以外なくなります。特に地価下落の著しい地方ではそうです。

固定資産税は、行政サービスの対価である応益税と規定されています。応益税は、担税力に関係なく、受益者負担的に課税されるのですが、何の行政サービスなのか解からないケースが多いのです。土地は道路建設という行政サービスがあるので解かりやすいのですが、建物と製造機械などにかかる固定資産税はなぜ課税されているのか良く解かりません。というか、合理的理由は無いと思います。資産として目立つので、金持ちに見えることから、「有識者」に課税が支持されているのだろうと思いますが、結局、庶民の資産を痛めつける結果となり、庶民の貧困化の原因になっているのだと思います。

46 ■>38 ことよさし様

今、滞納が増えているのは、固定資産税と消費税です。どちらも、赤字でもかかる外形標準課税です。

固定資産税の税率は1.4%、都市計画税は0.2%ですが、課税標準額を実勢価格の0.7に抑えているために、実効税率は1.0%と言われていました。現在、課税標準額がだんだん実勢価格の1.0に近づいていますから、負担感が増しているのだと思います。

この税率は、「価格」の1.0%なのであって、収入の1.0%なのではありません。利回り10%の不動産の場合、不動産収入(帰属家賃なども含む)に対する税額は10%になります。利回り6%の場合は、収入の17%になります。不動産取得費用を借金で行った場合、返済金と金利を返済しなければならないので、この10%とか17%が大きな負担になります。住宅にかかる固定資産税はかなり軽減されていますが、それでも結構つらいものになっているようです。企業は軽減措置がありませんのでなおさらです。こうしたことが、企業や家計の収支を悪くさせ、地価下落の要因にもなっているのですから、景気に中立ということはないと思います。

消費税は、モノの価格を外形標準としていると思われがちですが、私の意見は違います。消費税は負担者が消費者で、納税義務者が企業や商店であるわけですが、消費税は必ずしも価格転嫁できないという盲点があります。現在のようなデフレ下では価格転嫁できない場合のほうが一般的です。そのことを捨象して、価格転嫁を前提に議論することは卑怯というものです。消費税が直撃する相手は消費者ではなく、むしろ、納税義務者である企業や商店です。企業や商店には、価格転嫁出来ようが出来まいが、確実に粗利に対して消費税がかかります。経済政策の実体はここにあります。「消費税」は、「消費財価格の外形標準課税」ではなく、「粗利の外形標準課税」と定義し直す必要があるように思います。
粗利だから、そこにお金があるわけではありません。粗利から人件費を引いたところ赤字であっても、粗利の外形標準課税だから、消費税を払わなければなりません。だから、消費税は赤字でもかかる税なのです。消費税を払うためには、人件費を削らなければならなくなります。このような仕組みから、消費税が最も影響を与えるのは雇用であると思います。よって、消費税は景気に悪影響を与えるのです。

47 ■そもそも論だけど、何で消費税って必要なの?

一旦決めてしまえば、調整、修正しづらいですよね。

所得税だと、小泉時代に、、定率減税なんてのがありましたが、このやり方、調整し易いですよね。

景気の具合を見ながら、そこを調整していればいいのでは、と思いますよね。

48 ■固定資産税

昨年、3500万のマンションでローンは組めるのか?と興味本位でやってもらいました。結果は34年ローン、1.15%10万円/月だったかな?時限の減税措置もありました。

結局止めましたが、固定資産税が20万円掛かるんですよ。最初の5年は半額らしいですが、これは大きい。べつに金持ちじゃないのに。

さて消費税です。今現在でも、毎年消費税は20万払っているのですが。もし10%になったら40万円ですよ!所得税の倍以上になるんですから。所得が増えて税負担が上がるほうが、まだ許容できますね。

49 ■無題

初めまして。僕が経済を勉強するのが好きになったのは、三橋さんの本を読んだのがきっかけでした。一言お礼がしたく、コメントしました。では!

50 ■hamu 様

産経応援様の下記の記事が大変参考になります。

>なぜ、建物の固定資産税を全廃すべきか

>課税標準を流通価格でなく、『再建築価格』とするといろいろ不具合が生じるのです。
日本の土地固定資産税(建物除く)とアメリカの固定資産税は、流通価格を評価額としているので、収益力が下がると、それに従って流通価格は下がりますから、税額も下がります。
しかし、日本の建物固定資産税だけは収益力が下がって、流通価格が下がっても、『再建築価格』は下がりませんから、収益力と流通価格が弱った資産でも高い固定資産税がかかり続けるのです。
これが、日本の建物固定資産税の欠陥です。

>1994年の財務省通達により、土地も建物も課税評価額が大幅に引き上げられてしまいました。

>現在の日本では、固定資産税滞納による差し押さえが全世帯の5~6%にも達し(福岡県の例)、多くの市民が破産の危機に立たされています。これは資産デフレとデフレ不況の最大の原因になっていると考えられます

http://ameblo.jp/sankeiouen/entry-10469791246.html

51 ■欺瞞 意味 あざむくこと。だますこと。

財務省にユダヤ金融って欺瞞に満ちてますね。彼らが好きなのは富ではなく格差なんでしょう。

52 ■46 産経応援様

批評していただいてありがとうございます。確かに貴殿の指摘どおり、実際の数値で分析すると固定資産税の負担は小さくないですね。確かに、土地下落の一要因かもしれません。納得です。

ただし、固定資産税の滞納額は増えていません。(地方税の滞納で問題なのは、むしろ三位一体改革で税源が移譲された住民税です。所得の翌年度に課税されますので、失業等で所得が激減すれば支払いはほぼ不可能になります。住民税の滞納額は増大しています。)

それと、固定資産税滞納による差し押さえについては、まず失業等により住宅ローン支払い不能となった人が(固定資産税の支払いは後回しのケースが多いです)ほとんどですので、固定資産税の多寡は影響していないはずです。(50番様へ)

固定資産税の実際の負担額は景気に悪影響を及ぼしているが、皆さん資産を持っていることから、課税されて当然(納付も当然)と思っており、あまり問題にならないのでしょうね。


53 ■今週のそこまで言って委員会

今日の番組と連動して、下記の調査ページがありました。皆様にもぜひご参加いただきたいと思います。

>現政権のいう「消費税増税しなければ日本は財政破綻する」という主張は本当だと思いますか?ウソだと思いますか?

http://www.ytv.co.jp/takajin/research/current/form.cgi

今週分はまだ見れていないのですが、当然"ウソ"で送信しておきました。期限は来週までです。

54 ■そこまで言って委員会の書き起こし


そこまで言って委員会で上念司氏が増税推進・日本破綻不可避論者の辛坊氏を論破 - シェイブテイル日記 :

http://d.hatena.ne.jp/shavetail1/20120129/1327827708

55 ■米インフレ目標への反応

↓クルーグマンのブログより
http://krugman.blogs.nytimes.com/2012/01/26/two-percent-is-not-enough/
Two Percent Is Not Enough
→2%では十分ではない

So this isn’t the Fed policy transformation we’ve been waiting for. But better than nothing.
→この政策変更は我々が待望していたものではない。しかし、何もしないよりはましだ。


↓一方毎日の社説
http://mainichi.jp/select/opinion/editorial/archive/news/20120128ddm005070046000c.html
社説:米ゼロ金利延長 危機の種まかぬように

>世界経済に最も大きな影響を及ぼす国が異例の金利水準を6年も続けると宣言することによる弊害を、
>十分注意していく必要がありそうだ。

>ただ、デフレ状態を脱し、物価上昇率を高めようという趣旨でFRBが目標値を公表したわけでは
>ないことに留意したい。「米国が導入したから日銀もインフレ目標を」と求めるのは的外れである。

余りにも対照的なので笑ってしまいましたが、どちらを信じるのかは自己責任ということで。
個人的には毎日社説の「再生の見込みが乏しい企業まで延命させたり、金融機関の融資意欲が
衰えてしまう恐れがある。」という一節で「お前が言うな!!」と心の中で総ツッコミを
入れてしまいましたがw

56 ■無題

>kinshishoさん

増田悦佐氏の本・・・読んでみましょうかね。
ここのコメント欄の人達も読んでいる人がいましたからね。

マクロの三橋さん、ミクロの増田さん・・・良い相互補完です。

>hinakomi さん

ご紹介、どうもありがとうございます。

57 ■ヒゲ、中々いいですね。タカジン

自分のベストマッチした形を見つけるまでが大変ですけれど、
人の人相はぱっと見で良い感じとか、直感的なものが有る様な気がします。

今回テレビで見た髭の個人的な印象ではありますけれど、
下あごの髭の範囲が広い髭をはやしている人ほど、
包容性を何処か求められる人も多い様な気がします。

眼鏡も髪型もそうですけれど、全てがそうですけれど、
自分の肖像を完成させていく過程で、色々言う人も居るかもしれません。

けれど敢えて髭を生やしたならば手のゼスチャーもきにないます。

髭を生やしている人のゼスチャーとして、個人的に好ましいと思っているのが、
下から掬ったり持ちち上げる様な仕草だと思うのです。

でもテレビを見ていると動きが多いのは良いのですが、
この逆の動きをしている事が気に成りました。

より良き肖像の完成の為に、偏見かもしれませんけれど、
そんな気がして良かれと思い書きこんでしまいました。

58 ■>18はあほか?

行政をスリム化って、そもそも、行政サービスは採算あわないから税金でやってることが殆どなのがわからないのか?
極論で言えば、警察、消防、自衛隊に災害対策なんて何もおきなければ無駄の塊になるが、実際はコスト削ることなんか出来ない。
それともすべての災害対策は自己責任で行えとでも?
先の震災で職も住宅も失った人間はどうしろと?
おまけに公務員も日本国民であり、消費者、納税者であることを無視してないか?
民間雇用が充分確保できないなら、公務員雇用と公共事業で雇用と需要、納税者を増やした方が結果的には利益が大きいのだよ。
単なる貧乏人の僻みで公務員を叩けばいいと思ってるなら、知性と品格の底の浅さを露呈してるだけでしかないのだが。

59 ■たかじんのそこまで言って委員会

>mty20さま
私も投票しました。もちろん「うそ」に。

上念氏が日本破綻不可避論者の辛坊氏を論破とのコメントもありました。番組を見ていて確かにそう受け取りましたが、番組の最後では辛坊氏は非常に傲慢な発言をしていました。彼は論破はされたけれども、持論を引っ込めてませんね。
その傲慢発言とはこのようなものです。「上念氏のようなリフレ論には一理あると思うが、若手の一部の議員が信じ込んでおり、これは危ない」と。本当、破綻論者には困ったものです。
国会議員には、上念先生や三橋先生の提案どおり、日銀法改正や積極財政への転換への働きかけに死力を尽くして欲しいのですがね。


60 ■デフレの問題点

デフレの一番の問題は失業である、という三橋さんの発言を聞いてすっきりしたことがあります。
デフレの定義とは物価が下落することです。しかしその定義だけに注目して物価が下がるのは庶民に優しいというような印象の報道をマスコミがよくしていたので、デフレの何が1番の問題なのかということをぱっと答えられる人が少ないのではないかと思われます。私もそうでしたから。
同様にして、インフレの定義だけ見て、庶民に優しくないという印象を特に言わなくても、上のような安くなることはいいことですという情報を流しておけば勝手にそういう雰囲気は出来上がっていくのかもしれないと思いました。
したがって、デフレの問題は「失業」ということはもっと言っていったほうがいいと思います。

61 ■2011年10月30日麻生太郎講演会 瑞穂市総合センター

1 http://www.youtube.com/watch?v=wVit5XIvrT4
2 http://www.youtube.com/watch?v=QkI4CO8bFdY&feature=related
3 http://www.youtube.com/watch?v=KVEIV5l89Eo&feature=related


麻生さんの語り口好きですね。

「日本人に日本の政府が日本円で出してるんだぜ?しがたって日本銀行にいって刷って返しゃあいい。簡単だろう?」

情報の歪みを正すため今後も頑張っていただきたいです。

委員会では上念氏が本当に頑張ってくれてましたね。久しぶりにいい内容だったと思います(問題は多いですが)。

62 ■TPPについて

たった今、私の手元にキャノンのTPP推進に関する主旨の資料が届きました。

ちょっと疲れてまして、読んでませんので是非、皆さんに内容を見て戴きたいと想います。
言ってみれば、経団連の意向を全面的に反映した文面になっていると想います。
既に三橋氏の手元にはあるような気もしますが、議論の焦点にもなるのでは想いますので・・

因みにその友人には私の反対する理由なりは通知しました。

>http://www.canon-igs.org/research_papers/pdf/report_tpp_20110901.pdf

63 ■無題

上念さんのいいところは最後に辛抱氏と握手したところかと。
あれはなかなかのセンスですよ。
当たりも柔らかいしシャベリも明るいし、また出演依頼がありそうです。
でもこの番組は三橋さんを避けてるように思うのは
気のせいでしょうか。

64 ■こんなサイトを見つけた

 まずアドレスはコチラ

 http://www.anti-rothschild.net/index.html

 何だかこの先経済成長すると破滅とか、読んでいるだけで気分が悪くなってしまった。
 これ以上私が語るとまたここが混乱するかもしれないので控えておきます。
 確かにうーんと思う部分はあるのだが、三橋先生の趣旨と逆行しているかのように聞こえる部分もある。
 私は頭が悪いのでこれ以上のコメントは差し控えさせていただきます。

65 ■たかじんの動画

たかじんのそこまで言って委員会
http://varadoga.blog136.fc2.com/blog-entry-10116.html

たかじんNOマネー
http://varadoga.blog136.fc2.com/blog-entry-10105.html

66 ■無題

>kinshisho さん

実は私もユダヤ人には興味がありまして、まだまだ解りません、前回ユダヤの話しもしました。
ホロコーストの話しもなんですが・・。
今のFRBも書かれているようにロスチャイルドが設立、大株主でしょう。あとロックフェラーもは言っている様に聞いてます。また、ゴールドマンサックも典型のユダヤ名ですね。
また、FRBの議長バーナンキもこれこてのユダヤ人です。そして、アメリカの財務長官はゴールドマンサックスの幹部が歴任することになっているんですかね・・・。現実もそんな感じです。
ブッシュのころのNeo-Conservativesもイスラエルと強い繋がりがあります。今アメリカには500万強のユダヤ人が住んでます。皆がみな、金持ちではないですが、やや私もアメリカがアメリカのユダヤ人をどう思っているのか尋ねることもしばしばです。
感じとしては、気にしてないのが本音でしょうかね。まあ、害にならなければ受け入れるという姿勢でしょう。現にアメリカの利益になっているでしょうから・・。 ですから、ナチスが行ったホロコーストは彼等の利己主義は強調され、戦争と言う流れの中でエスカレートして言ったのかも知れません。 ヒットラーもユダヤ人だといわれているくらいです。親衛隊はユダヤ人が多くいた話もあります。また、その土地で地元の人と仲良く暮らしていたユダヤ人もいたでしょう。
昔、「日本人に謝りたい」?という本があったと想います。その中にマルクスがエンゲルスに書かせた内容に共産主義に進める目的がユダヤ人の安住の世界を作ることにあったような話が書かれていますが、はっきりとした記憶がありません。
まあ、ローマ帝国も滅んだわけですから、先はわかりません。動物は自分に危害が及ぶと戦いますから、うまく行っていればそれでいいのかもしてません。

67 ■無題

全然関係ない話ですが、アメリカで教科書の表記を日本海から東海にする事が可決されたそうな…
外務省はちゃんと抗議してくれるんですかね?

68 ■00000

初音ミクが歌うChromeブラウザのCMソング、iTunesチャート1位に
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1201/19/news122.html
韓国人が天使の初音ミクさんに嫌がらせをするも、youtube神仕様で大失敗
http://aresoku.blog42.fc2.com/blog-entry-2393.html
初音ミクはK-POPのステマに対抗する天使か
http://jin115.com/archives/51844707.html
ただでさえ天使のミクさんがステマと戦う世界の女神に

朝鮮総連とTV局の繋がりが次々と暴かれている模様
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-4531.html
KARA同行者は朝鮮総連の捜査妨害要員!いつもKARAに同行しフジテレビなどに映る男は2006年11月に点滴薬不正入手事件で警視庁が朝鮮総連本部を強制捜査した時に妨害した朝鮮人だ

69 ■日本の救世主!!

いつも応援しています

ただ三橋さん・・・
ヒゲ剃ったほうがいいですよww
アホメディアに「異端児」扱いされてるので「さわやか」路線でいくほうが
いいと思いますw

70 ■おぉ産経応援様♪

総量規制でバブル潰し!
なんて馬鹿な政策。一気に国富が損なわれる政策を国(日銀?)が音頭を取ってやっちゃうって本当におかしな国です。
あの時もマスコミは潰せ潰せの大合唱でしたね。都心の地上げで相続税が払えず大変だ、かわいそうだとか・・。会社潰れて夜逃げするよかよっぽどいいと思いますけど。
急に大金を手にして人生狂わせることを嘆く声もたくさんありました。狂ってみたいと思う。
国民の嫉妬をあおったマスコミ。簡単に騙され、バブル潰しを望んだ国民。まともな政策がとれないお馬鹿な政府。で、みんなで仲良く貧乏になった。
日本が世界の貧困を救えたのに。
なんかいつものパターン?

個人としては税金はなるべく払いたくないです。
そして、なるべく税制はシンプルにしていただきたい。チビチビ色んなところから掠めとるようなケチなことは止めたら、ユダヤ人にも騙されずに済むかも。

も一つ、各省庁の「通達」。これ、いやだ。
法律でも何でもないのに、官僚の言うこときけって、変ですよね。
逆らうと金融庁なんてあからさまに嫌がらせするっていうし。法律を補完し、分かりやすく円滑に施行するためだとは思いますが。

71 ■無題

今回は、居るだけ無駄・邪魔な大谷や竹中が居ない分だけ、展開がスムーズでしたね。
それとも前回の大谷のおバカな粘着も、局側の振り付けなんでしょうかw
岸も今回は大人しくて、三橋氏に殆ど反論してませんが、前回出演時の評判芳しからざるを見ての自粛なんでしょうかねw

全体として話の展開はスムーズでしたが、やっぱり、明確な敵役が居ないと盛り上がりに欠ける印象だったのは否めない。
又、青山氏も今回は途中で口を挟むのが無くて、前回のコメを読み自粛されてる感じで、出席者の面々も多忙な身でありながらチェックはされてるようで、可笑しかったです。

委員会の方には、チャンネル桜の常連の上念司氏が出演されて驚きました。
辛坊の言い方に勝也がマジで噛み付くし、増税賛成はポンスケ爺只一人だし、たかじん番組の方向性がこの一ヶ月で、思い切りアンチ罪務省の布陣になったですね。

72 ■固定資産税について

産経応援 様

今更ですが、ご意見を拝聴いたしましたので返信を。

担税能力との無関係である点についての問題点、近年は落ち着きましたが地方の老舗店の倒産原因として固定資産税の負担といのがあるというご指摘はその通りであったろうと思います。

ただ、通常に運営している法人としての建物固定資産税負担は、預金や株式保有と異なり減価償却で控除ができるためさほど大きくありません。破綻して再建中の企業に対する手当てや、減価償却を終えた建物への課税についての検討は必要でも通常の固定資産税減税は不要と考えます。

また、確かに株や現金、預金に課税しないにも関わらず個人保有の固定資産に課税する合理性は?という疑問も分かりますが、受益者負担的な意味合いではなく、贅沢税に類するものと考えれば合理性があります。

この考えがベースにありましたので、固定資産税は、所得格差を是正する類の税と申し上げておりました。いずれにせよ固定資産税を下げても、たちどころに資産が高騰しインフレになるということはないでしょうし、不動産取引が活発化することも考えにくいです。却って中国あたりから日本の森林などの不動産を買いにくる動きを加速させてしまう結果になるのではと思います。

BIS規制については撤廃されてしかるべきですが、固定資産税よりも不動産取得税や消費税を下げた方が経済活発化にはより良いと感じます。

73 ■#38 固定資産税とか

問題は負担それ自体じゃないのですよ。

固定資産税が高いと資産に対する期待利回りが下がるので資産価値が減るのです。後はエントリの通りで資産価値が減ると担保評価額が減り、貸し出し可能額が減ることになります。

インフレの原資は貸し出しですから、貸し出しが不全になればデフレ圧力になります。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

一緒にプレゼントも贈ろう!

トラックバック

この記事のトラックバック Ping-URL :

http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/takaakimitsuhashi/11149078216/0c78b189