三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba

三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba


テーマ:


株式会社三橋貴明事務所  講演・執筆依頼等、お仕事のご依頼はこちらから」

三橋貴明のツイッター  はこちら

三橋貴明後援会ホームページの「三橋通信 」で、三橋の日々の活動内容をご紹介しています。(最新アップデート5月25日) こちらは後援会員専用のページになります。後援会員の皆様は、先日お送りしたユーザIDとパスワードをご用意の上、ご訪問ください。

人気ブログランキングに参加しています。
新世紀のビッグブラザーへ blog
人気ブログランキングへ

--------------

三橋貴明の新刊、続々登場!
 
三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba  三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba 三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba 三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba


日経ビジネスオンライン連載(http://business.nikkeibp.co.jp/?rt=nocnt )最終回掲載中!。皆様、ご支援のほどお願いいたします。

最終回 『あなたは「安全という商品」を十分に手に入れたか 復興そして成長へ、日本にはリソースが豊富にある

http://business.nikkeibp.co.jp/article/money/20110526/220257/


 本日はアスコム社「何があっても日本経済は破綻しない!本当の理由http://www.amazon.co.jp/dp/4776206722/  」の発売日です。


三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba


 本書のテーマはずばり反「復興増税」(とTPP)になっています。被災地のための復興予算はほったらかしにしたまま、消費税アップやTPP(さらに、EUとのEPA)を推進しようとする異様な菅直人政権を批判し、「日本がどうするべきなのか?」について戦略を明らかにしたものです。

 いつもより、若干やさしく、軽いスタイルで書いてみました(グラフも今回は少なめです)。


消費税10%案、6月に決定…首相方針
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110529-OYT1T00820.htm
 菅首相は29日、6月下旬にまとめる社会保障と税の一体改革案の中で、焦点の消費税率引き上げ幅や引き上げ時期を最終調整するため、政府と与党幹部による「コア(中核)メンバー会議」を設置する方針を固めた。
 来週中に初会合を開き、4回程度の協議を経て6月中旬にも、2015年までに現行税率を5%引き上げて10%にする案を決定する方向だ。(後略)』


日本とEU EPA協議で合意
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110528/k10013175671000.html
 菅総理大臣は28日、ベルギーでEU=ヨーロッパ連合のバローゾ委員長、ファンロンパイ大統領と会談し、EPA=経済連携協定の交渉に入ることを前提とした政府間協議を進めることで合意しました。(後略)』


 EUとのEPAなど、どうせ先方(EU側)の反対でぽしゃるので、どうでもいいのですが、「なぜ、今、やる?」と力の限り叫びたくなります。


 東日本大震災は、国家を人間にたとえた場合、誰の目にも明らかな悲惨な外傷です。日本国家が一つの身体を持つ人間と仮定すると、大震災は骨折や裂傷など、他人にも一目で分かる大怪我なのです。


 自らの脚の骨が折れている以上、他のことは放っておいても、とにもかくにも手当てをしなければなりません。骨折や裂傷という大怪我を負った人が、
「この治療法は、後々に副作用があるかも知れないから・・・。それに、後々の事を考えて、これをやっておくか」
 などと、呑気なことを口にすることはありません。怪我の手当てをするために、大急ぎで病院に駆け込むはずです。


 しかも、菅政権は被災地復興の予算を通さないまま、国会を閉じようと画策しています。さすがに、そんなこと(被災地の皆さんを見捨てること)は許されるはずがないので、「倒閣」の動きが目立ってまいりました(当たり前です)。


西岡参院議長、内閣不信任案「みんな賛成してもおかしくない」
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110531/stt11053100130000-n1.htm
 西岡武夫参院議長は30日夜、BS11の番組で、内閣不信任案について「国会議員一人一人が本気で日本の将来を考え判断すれば、みんな賛成してもおかしくない」と述べ、可決が当然だとの認識を示した。(中略)
 また、民主党内で不信任案に同調する造反者に、岡田克也幹事長ら執行部が厳しい処分を検討していることに対しても「こんな事態になった執行部が処分されるべきだ。今の政権が国民に造反している」とこき下ろした。』


 民主党系の参議院議長にまで「今の政権が国民に造反している」と批判される菅内閣。自党系の議長にここまで批判される内閣というのは、前代未聞だと思います。


 民主党は統一地方選挙など、各地方選挙で惨敗を続けています。日本国民は、民主主義の有権者として自浄能力を働かせようとしているのです。今度は、民主党の議員に自浄能力があるかどうかが問われています。これまで、一度もまともな自浄能力を示したことがない民主党議員たちですが、内閣が「国民に造反している」状況で、果たしてどのような判断を下すのでしょうか。


 昨日、日系BPの連載「三橋貴明の『復興税という幻想』」が最終回を迎えました(元々全三回の予定でした)。
 最終回は 『あなたは「安全という商品」を十分に手に入れたか 復興そして成長へ、日本にはリソースが豊富にある 』http://business.nikkeibp.co.jp/article/money/20110526/220257/ になります。


 全三回で依頼をされましたので、テーマをそれぞれ「現在」「過去」「未来」に分けて書いてみました。第一回が現在、第二回が過去(関東大震災)、第三回が未来(というか将来)というわけでございますね。


 「将来」について補足しておきますと、増税を主張する人や財務省は、「将来世代に負担を先送りしない」というレトリックを多用します。これは実は、二重の意味で間違えているのです。


 一つ目は、もちろん「国の借金」の債務者は国民ではないという点です。日本の場合、債務者ではなく債権者が日本国民です。すなわち、将来世代に残るのは負担ではなく「資産」になります。


 無論、ギリシャのように外国からお金を借りている国は別ですが、その辺を曖昧にして、日本とギリシャを混同したレトリックを多用するわけです。


 二つ目は、国債発行を批判する人は、国民経済にとって重要なことは、国内の供給能力を維持し、国民の安全を守る「設備」を保有することであるという基本を忘れているという点です。大切なのは、フロー(GDP)上の供給能力であり、ストック上の生産資産なのです。お金ではありません。お金など、日銀が準備預金の数字を増やせば、何百兆円であろうと数秒で発行できます。


 例えば、二つのケースを考えてみましょう。


ケースA:政府に負債はないが、国内のインフラが崩壊し、生産やサービスの供給が滞りつつあり、かつ国民の安全を守る設備も利用困難になっている
ケースB:政府に負債はあるが、インフラが維持され、国民の需要を満たす供給能力が拡大し、かつ国民の安全を守る設備が強化、拡張されていっている


 わたくしたちの子孫にとって、ケースAとケースB、どちらが幸せな国家になるでしょうか。書くだけ野暮なので、回答は書きませんが。


 いずれにせよ、現在の日本は供給能力が充分余っています(電力等は、一時的に厳しいですが、結果的に投資が増えます)。だからこそ、デフレなのです。


 日本の誇るべき供給能力、生産資産こそが、「何があっても日本経済は破綻しない!本当の理由 」というわけなのですが、菅政権のままだとこれを将来世代に引き継げなくなる可能性があります。何としても、復興増税、消費税アップは阻止しなければなりません。民主党議員の良識に期待します。


将来の日本人のために・・・と考えて頂けた方は、

↓このリンクをクリックを!

新世紀のビッグブラザーへ blog

人気ブログランキングへ


【三橋の新刊、続々登場!】

三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba 三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba 三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba 三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba

◆本ブログへのリンクは↓以下のバナーをご利用ください。

新世紀のビッグブラザーへ blog

三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba
◇ポルパパのブログ
投資と車と日々の起業家日記
管理人:ポルパパさん

三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba
◇おじさんの談話室
経済通のおじさんと、女子高生真理ちゃんが織り成す、経済を解りやすく掘り下げた基礎講座!


日本経済復活の会
三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba

積極財政による日本経済復活を目指して活動をしているボランティアグループです。


Klugにて「三橋貴明の『経済記事にはもうだまされない』」
連載中
「三橋貴明の<ウラ読み>経済レポート」 
本メルマガではセミナー、勉強会のご案内など、メルマガならではの情報発信をしていきます!

 
新世紀のビッグブラザーへ ホームページはこちらです。
 新世紀のビッグブラザーへblog一覧はこちらです。


いいね!(0)  |  コメント(61)
三橋貴明さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み