三橋の無料メルマガ
2010-08-02 08:36:10

中国経済の真の問題 後編

テーマ:中国経済関連

三橋貴明事務所。 お仕事のご依頼はこちらから 

Twitter始めました。


人気ブログランキングに参加しています。
新世紀のビッグブラザーへ blog

人気ブログランキングへ


--------------


【お詫びとお知らせ】
 三橋貴明後援会ですが、本来は8月1日よりリニューアルし、活動を再開しようと思っておりましたが、諸般の事情(主に資金面)により、再開が遅れることになりました。現在、後援会のオフィス規模や人員を大きく縮小し、何とか再開を早められないか、四苦八苦している状況でございます。再開の目処が立ち次第、ご連絡致します。後援会員の皆様には、度々のご不便をお掛けいたします事をお詫び申し上げます。 
-----------


【参考動画】 
1/4【経済討論】上海万博以降の世界経済と日本[桜H22/7/31]
http://www.youtube.com/watch?v=53SVeL0yqZw
2/4【経済討論】上海万博以降の世界経済と日本[桜H22/7/31]
http://www.youtube.com/watch?v=gsi1cqbu_08
3/4【経済討論】上海万博以降の世界経済と日本[桜H22/7/31]
http://www.youtube.com/watch?v=W-HPUhxQs7M
4/4【経済討論】上海万博以降の世界経済と日本[桜H22/7/31]
http://www.youtube.com/watch?v=A3yo67cC_Xw


 さて、「中国経済の真の問題」最終回です。
 そもそも、この話を書こうと思ったのは、上記のチャンネル桜の経済討論で、小山先生が、
「投資を中心に成長してきた経済は、やがて限界を迎え、消費中心に移行せざるを得ない」
 という主旨のことをおっしゃったためでございます。
 
 マスコミなどでは、頻繁に、
「中国は日本の高度成長期を参考にして(模倣して?)経済成長している云々かんぬん」
 という論説を目にします。
 この種の主張が自然に頭が刷り込まれ、わたくし達は、
「ああ・・・。中国は日本の高度成長期と同じ感じで成長していっているんだ・・・」 
 という「印象」を持ってしまうわけです。


 しかし、実際に現在の中国が、日本の高度成長期と同じように成長していっているかどうかは、数字、データを見なければわかりません。


 というわけで、高度成長期(から98年まで)の日本のGDPと、2000年以降の中国のGDPの百分比をグラフ化してみました。ついでに、両国の同時期の輸出依存度も突っ込んでみます。


【日本の高度成長期と2000年以降の中国GDP比較 】
http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/data_30.html#JPGDP


 ポイントがお分かり頂けたでしょうか?


 まず、日本の高度成長期(55年から石油ショックまで)の個人消費(民間最終消費支出)がGDPに占める割合は、すでに六割前後で、現在の日本、あるいは多くの先進諸国と変わっていません。日本は高度成長期の時点から、GDPシェア的には「大衆消費社会」だったのです。


 それに対し、中国の2000年以降は、個人消費のシェアが一貫して下がっていっています。中国のGDPでは、元々個人消費の割合が小さかったのが、益々落ちていっているわけです。


 また、日本の高度成長期には、確かに投資、特に企業設備投資が牽引した面は小さくありませんでした。が、当時の日本は「個人消費」「公共投資」という二大支出項目が成長しており、その需要を満たすために企業設備投資が拡大し、経済を牽引したわけです。当然ながら、投資がGDPに占めるシェアも、最大で三割程度で、現在の中国のように45%を上回るようなことはありませんでした。


 さらに輸出。日本の高度成長に輸出が果たした役割を否定する気は全然ないのですが、輸出依存度で見ればせいぜい10%前後でした。それに対し、中国は20%を軽く上回っています。グラフ上の中国の輸出依存度は、サービスの輸出を含んでいないため、実際にはさらに高くなります。


 すなわち、
「日本は投資や輸出を中心に高度成長を達成し、その後、大衆消費社会に移行した」
 という、国内マスコミが妄信している「虚偽情報」を中国がなぞっているとしたら、それは端から間違えている可能性が高いわけです。


 別に、小山先生のおっしゃった、
「投資を中心に成長してきた経済は、やがて限界を迎え、消費中心に移行せざるを得ない」
 を否定する気は全然ありません。単に、日本で↑これが起きたのは、高度成長期ではないよ、と言いたいだけです。


 すなわち、現在の中国が日本の高度成長期を参考にして「投資経済⇒消費経済」を達成しようとしても、無理なのです。参考にすべきは、むしろ戦前の日本や、あるいは世界で初めて大衆消費社会を実現した1920年代(大恐慌前)のアメリカでしょう。


 1920年代のアメリカでは、「ある人々」が莫大な可処分所得を手にして「帰国」し、一気に大衆消費社会が花開きました。世界の覇権がイギリスからアメリカに移ったのも、まさにこの時期でございます。


 「ある人々」とは、どんな人々か。



 第一次世界大戦においてヨーロッパ戦線で戦い、帰国したアメリカ兵たちです。


引き続き三橋貴明を応援してくださる方は、
このリンクをクリックを。

新世紀のビッグブラザーへ blog

人気ブログランキングへ

※本ブログへのリンクは↓以下のバナーをご利用ください。

新世紀のビッグブラザーへ blog


『新世紀のビッグブラザーへ blog』


三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba
◇ポルパパのブログ
投資と車と日々の起業家日記
管理人:ポルパパさん

10/06/21 「経済ニュースが10倍よくわかる「新」日本経済入門
(アスコム)発売開始!
10/06/18 
いつまでも経済がわからない日本人 「借金大国」というウソに騙されるな」
(徳間書店)発売開始
10/06/10 
「日本の未来、ほんとうは明るい!」
(WACC)発売開始!
10/06/08 
「日本のグランドデザイン」 (講談社)発売開始!

Klugにて「三橋貴明の『経済記事にはもうだまされない』」
連載中
「三橋貴明の<ウラ読み>経済レポート」 

本メルマガではセミナー、勉強会のご案内など、メルマガならではの情報発信をしていきます!


 
新世紀のビッグブラザーへ ホームページはこちらです。
 新世紀のビッグブラザーへblog一覧はこちらです。

 
関連blogへのリンク一覧はこちらです。





コメント

[コメントをする]

1 ■プラス

大量の移民でしょうか。。。

2 ■中国人という人種の

問題を見落とすことほど恐ろしいものはないと思っています。
数値やデータや技術的な理論でダマされないようにしないと・・・。と。
人種を差別しろということではなく、
区別するのは仕方ないことです。
「ならず者」という極端ですが人間はこの
地上に存在するんですね。
とにかく長い時間の中でどうにも向上しない、変わらない民族になってしまった。それが中国人だと見ています。今現在はは。
解りやすいのは、共産主義を止めない。よって、信仰の自由を与えない。
これじゃあ表向き、ハリボテの国家はできても、
真の先進国はおろか、取り敢えず民主主義国を作ることは出来ないと断言出来ます。

それを解った上で外交や経済交流をしてゆくのが定石です。

3 ■アメリカ兵に相当するものといえば…

現在のところ中国では、1920年代のアメリカとは逆に
私服を肥やした高級官僚やら資産家やらが海外に逃げているという話を聞きます。
もし中国がアメリカ型の転換を目指すなら、彼らを強制的に呼び戻すのでしょうかね。
そういえば最近中国でなにやら新しい法律ができたとか…

4 ■統計の信用度の問題もありますしね。

中国の場合、政府が発表する統計がどの程度信用できるか? という問題もありますしね。

毛沢東時代の大躍進並みの無茶が行われていたとしても驚くに値しない。

日下先生との対談本で出てきた統計の話を当然踏まえての続きを期待しております。

5 ■第一次世界大戦

戦争で勝った国は景気がよくなりました。
日本も一応戦勝国だった。戦争成金が消費社会を作ったのでしょうか?

6 ■無題

後編キタ!
つまり成長するためには庶民に幅広く富が分配されなければならないって事ですね。
中国はいったいこれからどうすればいいのでしょうw

7 ■こ、これはナンタルチヤ サンタルチア

 政治家ブログから三橋さんがはずされているではありませんか。これは何かの陰謀かw

8 ■これからの10年

> 「日本は投資や輸出を中心に高度成長を達成し、その後、大衆消費社会
> に移行した」という、国内マスコミが妄信している「虚偽情報」

統計があるなら江戸時代の文化文政の頃から比較すると面白いと思います.
日本では江戸に限らず地方の大都市の一般庶民の消費が経済を牽引してきた
のに対し, 支那の経済は皇帝(独裁政府)と一部の豪商(共産党員)が動かして
来たのでしょう. 結局, 経済も文化の一つなのですね. 如何に力のある
独裁政権でも, 身の丈に合ったことしかできない. 逆に言えば, 現在の
支那も内政に行き詰まれば対外侵略を行ない, その上で国内騒乱が
著しくなって政権崩壊に至るのはほぼ間違いないでしょう.
その時, 朝鮮半島はあっと言う間に騒乱の波に呑まれますから,
これからの10年は日本が西欧と共に防波堤となるべく体制を作る必要が
あります. これが真の問題ではないでしょうか.

9 ■やはり中国は危険!

今回のお話では
中国はGDPが順調に伸びているようだが、
内容は個人支出が小さく(しかも縮小している)投資中心であった。
ただし、株式バブルは終わり、不動産バブルがGDPを支えている。
今年はともかく来年のGDPはかなり落ち込みそうですね。

中国難民が来なければいいな。

10 ■>9やはり中国は危険!

すいません。
>ただし、株式バブルは終わり、不動産バブルが>GDPを支えている。
>今年はともかく来年のGDPはかなり落ち込みそう
>ですね。
は私の推測でした。
改行間違えました。

11 ■>9やはり中国は危険

すいません。
>ただし、株式バブルは終わり、不動産バブルが>GDPを支えている。
>今年はともかく来年のGDPはかなり落ち込みそう
>ですね。
は私の推測でした。
改行間違えました。

12 ■無題

常々思っているのですが、今回のお話にしても「富の偏り」という点がポイントではないかとも思っています

中国が個人消費中心の社会に移行できないのも、結局のところ、極一部の裕福層が富を集めてしまっているからで
貧困層はいつまでたっても貧困で、その貧困層が大部分を占め、物価水準が低いということは、当然GDPに占める個人消費は伸びないわけで、なのにGDPが成長しているということは歪んだ成長であり、歪みがある以上、どこかで大きく崩れそうな予感は確かにします

日本の高度成長期などは、強めのインフレ社会で、裕福層の貯蓄はインフレで薄められ、いわゆる「一億総中流」社会でした
これが全体的な経済を押し上げる結果になったような気がします

そして現在です
このデフレ社会の原因の一つがやはり富の偏りではないでしょうか?
お金を使いたがっている人のところにお金が入らず、一部の裕福な人の貯蓄という形でお金の大部分が眠ってしまっている

さらに現在の、金融機関の死に金を政府が吸い上げて使っているという形は、結局のところ、大部分の貧困層の所得を吸い上げて裕福層に回す事に繋がり、さらに富の偏りを生む
政府の負債増加により国民の資産が増えているといっても、それはやはり極一部の国民の資産が極端に増えているだけです
このままではどんなに国民の資産が増えても消費は増えない

資産に税金をかけるのが難しいのであれば、やはりインフレ社会にもっていくしかないのかなと思います
これで平らになる
ベーシックインカムを導入したり、所得税の累進を極端に高める行為は、真面目に働いている人達を馬鹿にした行為で、国全体の産業を衰退させていくでしょう
それだけはできない

前から思っていたのですが、政府が車輪の一回転目を回しても、そのあと回り続けるのかという疑問です
どんなに政府が頑張って社会全体に流通しているお金の量を増やそうが、それを吸い集めてしまう掃除機のような箇所があれば、おそらくGDPを一時的に増やすだけで終わってしまう予感がします
回り続けるためには、お金を使う人のところに再びお金が戻らないといけない
しかし資本主義経済ではそれは難しく、お金を使わない人のところにお金が集まってしまう
だから、インフレです

13 ■安全だから

 中国が日本の国債を買い始めています。
日本のチャイナマンセー派は、中国様がある程度日本国債を保有してからだったら、公共投資で景気浮揚してOK、GJとやりそうな気がする。
 アメリカマンセー派もアメリカ様が・・・以下同様。
 

14 ■無題

①マスコミが報道しない「ブルーリボンバッジ」

http://www.youtube.com/watch?v=TSKanD9-5mg

②岡田外相 ブルーリボンは絶対付けません!

http://www.youtube.com/watch?v=NwB6VcrxZec&feature=related

③岡田は竹島は不法占拠されていると言わない 1

http://www.youtube.com/watch?v=J0D0i7heANM&feature=related

④【麻呂】マスコミ改めカスゴミの真実【怒る】
http://www.youtube.com/watch?v=DqPhqqZs_B0&feature=related

⑤犯罪民族 朝鮮猿 その実態に迫る

http://www.youtube.com/watch?v=riNSG5CQgXY&feature=related

⑥民主党 に 騙されるな!

http://www.youtube.com/watch?v=ldeoIB8f0r0&feature=related

⑦【民主党の正体】立正佼成会と統一教会【政治介入に勤しむカルト】

http://www.youtube.com/watch?v=TsRh4E0cq-4&feature=related

15 ■昔、普通に言われてたのはこの逆なんですけどねー

> 「日本は投資や輸出を中心に高度成長を達成し、その後、大衆消費社会
> に移行した」という、国内マスコミが妄信している「虚偽情報」

これは、一面では当たっている事を過大表現でマスゴミが宣伝している良い例ですねぇ。
ほんの一昔前には、経営者の方に話を聞けば「日本には1億の国内市場がある。そこでまず消費者の使用・評価に耐えうる商品を造り売ってから海外へ我々は売り出すので自信を持って売ることが出来、かつ外国にも売れるのだ」と言う答えが胸を張って普通に出てきたモノです。

要するに、国外の市場以前に国内に充分に消費してもらえるだけの巨大な需要が日本にはあるというのは普通の認識だったわけです。

それが、いつの間にか『日本は輸出に頼りきった国だ! 世界の不況でニホンオワタ!!』と、いう誤った認識が広まったのも、マスゴミの長年の(偏った)広報と、教育現場でのサヨク教師ドモの『日本は輸出国』の連呼による洗脳された世代が社会に多くを占めるようになった事からの誤解なんでしょうねぇ

携帯電話の市場一つ取っても『ガラパゴス化』で余裕で国内の会社を(しかも三社も)維持できる程の国内消費市場を持つ国だと言うのに……外需頼みの国だとは、よくもまあ恥知らずにも言い続けれるモノですよねぇ

そんなに日本という国が、国民が、諸外国と比べて中流程度のレベルの収入を持つ者が大多数で、旺盛な内需国だという事を自覚されるのが不都合なのですかねぇ? 反日本な方々は。

むしろ、マスゴミが喧伝する『外需頼みの内需が小さな国』と言うのは、中共をはじめとする特亜の国々の方でしょうに……

16 ■無題

①密入国は違法ではないと言い張る中国人

http://www.youtube.com/watch?v=cLscIchuZEo&feature=related

②【中国人】 A級戦犯とBC級戦犯の違いは?の問いに答えられない中国人

http://www.youtube.com/watch?v=UBQ_ra2ktM8&feature=related

BY たかじん

③自民党三役就任会見で、麻生幹事長がテレ朝いじり

http://www.youtube.com/watch?v=l1C8rc-my-U&feature=related

出たwww
伝家の宝刀、朝日の言葉尻をあげつらうネチネチ作戦www

④朝日新聞社員が2ちゃんねるに差別助長書込み

http://www.youtube.com/watch?v=qVnKMFWGzO4&feature=related

⑤朝日を2ちゃんアクセス禁止にしたら荒らしが減った!

http://www.youtube.com/watch?v=4E3KFuLQaUw&feature=related



17 ■無題

>きぅ様 #6
どこかで聞いたチャイニーズ・ジョーク。

「日本人に近寄るな。社会主義病に感染する。」

富の再分配を進める気があるのかどうかw

18 ■無題

一回中国いけば日本とは全く違うし、マスコミの中国マンセーもなんとなくおかしいなと素人でも気づくのですが、三橋さんはこうやって数字を使って説明して頂けるのでありがたい。

19 ■無題

>cron1342さん

すごいジョークww

でも日本は何のかの言って、富の偏りはあんまりないイメージがありますね。

20 ■無題

>きぅさん #6

>つまり成長するためには庶民に幅広く富が分配されなければならないって事ですね。
>中国はいったいこれからどうすればいいのでしょうw


普通に考えるなら、現金年収1~6万円という10億の大多数の民(ちなみに中国の農村は基本古来のままの自給自足なんで、なんとか食って行ける)の収入を一桁上げないと普通の発展途上国並の内需は期待できないでしょうねぇ。
と、いうか沿岸部や東部(旧満州地域)の発展した地域への出稼ぎでこの十年程の間にある程度の現金収入と都市部での生活の便利さという甘い味を味わった今の労働世代は、再び僻地の田舎に戻り昔ながらの生活には戻れませんでしょうし、地方の格差にも耐えられないでしょう。

しかし、西部開発等の大規模投資を中共はして、内需を無理矢理造っていますが、環境の悪化と水不足、そして外需頼みの輸出中心の成長では限界は目に見えてますねぇ。

特に水不足は致命的です。
工業には多量の綺麗な水が必要ですが、今や農業用どころか、生活用水にすら困窮する有様ですしねぇ――これから発展させねばならない内陸部は。

一方で、南部の先に経済発展した地域は逆に治水の失敗で度々の洪水に襲われるような始末。

しかも、成長するためには庶民に幅広く富が分配といっても、皆で分け合うという考えがない以上、それは無理でしょう。
何せ目先の儲けが得られれば偽モノを売っても恥じない社会ですから。
国内で偽物・偽薬・毒物入りの製品が横行するモノですから、わざわざ日本まで『ホンモノの安心できる商品』の買い物ツアーに来るくらいですし、まさに百年清河を待つですねぇ……

21 ■無題

 日本は富の偏りが非常に小さいです。
 ですからマスコミの「格差問題」というあおりは非常に不適切です。
 雇用の不安定化による社会不安の高まりや、デフレによって所得が増えない事による歪みなどの重要な問題は確かに存在します。
「格差問題」という間違った認識のせいで、問題を上手く把握は問題でしょう。

 でも「格差問題」というレッテル貼りでお金持ちを批難した方がおもしろいので、面白おかしく取りあげているんだよね。
 問題を適切に把握できなければ、ちゃんとした答えには到達できないってのは三橋さんが常々おっしゃってる事ですね。

22 ■無題

①朝鮮ヤクザ風の男が登場 そして激しいバトル

http://www.youtube.com/watch?v=qEYfJSIH_kk&feature=related

②大高未貴が韓国に一言

http://www.youtube.com/watch?v=S2dWMA3YEY0&feature=related

③これが在日朝鮮人

http://www.youtube.com/watch?v=d2jb0r_aNPw&feature=related

お前らが素晴らしい祖国朝鮮とらやに帰れや!!!
帰国事業再開をしようやないか。
あんたらも賛成すんだろw
えっ!?
まさか本国に帰るより、日本のほうがいいってwww
我々在日を祖国に帰すことは許さないぞ!!ってどういう意味wwww
面白いな、朝鮮人はwww


④日本アマチュア選抜 vs 韓国プロ選抜
http://www.youtube.com/watch?v=hXGU_zj8WZA&feature=related

23 ■世界各国のジニ係数

世界各国をジニ係数で並べたサイトがあるんで、紹介します。
http://www.h-yamaguchi.net/2006/01/post_d7b3.html
これを見ると中国はアメリカ以上の格差社会ということは分かりますね。

24 ■無題

中国の格差は自由競争による格差と言うより身分制度ですね

25 ■支那の問題は

銀行に預金保険制度がないことからしても推して知るべし。
まあ、投資するだけ馬鹿を見るだけ。
結論からいえばそういうことだが、ではなぜ、そんな危ない国に皆こぞって投資しようとしたのか?
そのからくりが実は最大の問題じゃないだろうか?

26 ■中国建国 まだ数十年

中国3000年とかって言われてますけど 実際今の中国になってまだ数十年しか経っていません。

 中国に旅行に行ったときに 中国人の添乗員さんが  今まで育ててくれてありがとう~~って意味でお金や商品券を 親やおばあちゃんに あげるも、貧乏な国の時代が長かったので 使わずに 大切にしているらしい。

 まだまだ若い世代と一部の高所得者層以外は消費をしない国民性の人が多いんではないでしょうか?

 日本でも借金してまで消費する人が少ないって国民性じゃし。。

 お互い様ではないのでしょうか?

27 ■日本の目指す方向

経済討論の中で小山さんが高度成長期には、電力消費が伸びることが分かっていたとお話しされていましたが、三橋さんのおっしゃるその当時に作られた施設の耐用年数が迫っているとしたら、それらの保全や立て替えなどの需要が見込まれているとして考えても間違いないと思います。

28 ■無題

>#20 推摩 一黙さん
>現金年収1~6万円という10億の大多数の民
まじっすかw

>#17 cron1342さん
よし、こうなったら共産革命だw

>#23 ロビーさん
日本低っw

29 ■無題

予算委員会の谷垣氏質疑を見てるんだけど
管氏の政府の財政黒字化に吹いた

いつから政府は営利団体になったんだよw

30 ■無題

>「投資を中心に成長してきた経済は、やがて限界を迎え、消費中心に移行せざるを得ない」

そういうことを、平和裏に移行した例があるのですかね?
「投資を中心に成長してきた経済」というのは、具体的に言えばソビエトの社会主義経済や、戦前のドイツの国家社会主義経済、日本の統制経済、アメリカの第二次世界大戦中の戦時動員体制のような経済なのですが、ソビエトは体制崩壊し、ドイツと日本はアメリカに敗北して消費中心の社会に移行した。
唯一の成功例はアメリカなのですが、アメリカの場合うまくいったのは、軍の統制がしっかりしていたせいだと思います。
投資中心の経済から、消費中心の経済へ移行する場合、軍事予算の縮小という大問題が出てくるからです。

31 ■無題

>徳島県民さん #30

>投資中心の経済から、消費中心の経済へ移行する場合、軍事予算の縮小という大問題が出てくるからです。

そうなると中国の「投資中心の経済から消費中心の経済への移行」はますます遠い予感が。

http://sankei.jp.msn.com/world/china/100708/chn1007081123004-n1.htm

今後まだまだ増えるんだそーです。

32 ■中国製品の問題は、安かろう悪かろう

 日本製品は薄利多売作戦によって世界中で爆発的にヒットしましたけど、現在とは比べ物にならないほどの人種差別の時代に高い品質で勝負してました。これが現在の日本製品=高品質というブランドの元の根幹だと考えています。週休二日制前・・・一昔前は土曜日も働いてましたよね。
 『固定相場だから現在よりも恵まれていた』と主張する連中は、外国にいけば『敗戦国』と馬鹿にされ、『日本軍は人殺し』と罵り、『白人以外は猿。猿との契約なんて破棄してもかまわない』みたいなことを常識にする連中と屈辱に耐えて笑顔でやりあうことの辛さを考えたことあるんでしょうかね?
 日本製品の場合安かろうとその分使ってもらって宣伝になった面があります。しかし、中国製品は安かろう悪かろうどころか、問題が多すぎです。ミルクに毒が入ってたりとか、椅子が爆発したりとか。安くなくなっても売れる根拠が製品自体にない以上、台頭する新興国に対抗出来る術は軍事力による押し売りくらいしか思いつかないんですけど?
 ヘタリアの出稼ぎリトアニア③世界恐慌編でも書いてありましたが、製品を作っても売れなきゃ意味ないんです。 

33 ■無題

日本は高度経済成長期ですら、GDPに占める輸出の割合は10%だったんですか。
結局、国におんぶにだっこだったってことなのかな。
サービス業の質など極めて低いし、、

34 ■無題

中国経済のデータお借りします。m(--)m

使用したエントリー↓
http://okinawaeconomy.blog111.fc2.com/blog-entry-280.html

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

一緒にプレゼントも贈ろう!

トラックバック

この記事のトラックバック Ping-URL :

http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/takaakimitsuhashi/10607753427/d8c271e6