三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba

三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba


テーマ:

三橋貴明事務所。 お仕事のご依頼はこちらから 


--------------


 おお、Ameba側の人気ブログランキングのポイントが20万を突破している・・・・。ありがとうございます! もしかして、冗談抜きで総合一位を狙えたりするのでしょうか。(すでに上は人気が落ちにくい、芸能ニュース系ばかりですが。。。。)

山崎建設「5千万円渡した」小沢氏側への裏献金 大成側否定「自ら使った」
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100118/crm1001180138003-n1.htm
 民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐる政治資金規正法違反事件で、国発注の胆沢(いさわ)ダム(岩手県奥州市)の下請け工事を受注した重機土木会社「山崎建設」(東京都中央区)の元幹部らが東京地検特捜部の任意の事情聴取に、小沢氏側あての裏金5千万円を元請けの大手ゼネコン「大成建設」(新宿区)関係者に渡したと供述していることが17日、関係者への取材で分かった。大成関係者は「小沢氏側には渡していない」と否定しているが、特捜部は山崎建設元幹部の供述を重視し、慎重に裏付け捜査を進めている。(後略)』

 すでに焦点は政治資金規正法違反から、胆沢ダムを巡る贈収賄に移ってきた感じですが、鹿島以外に大成建設までもが「元締め」役をやっていたのではないかという記事になります。
 また、この山崎建設の金が絡んでいるのではないかと疑われている陸山会の土地取引については、ついに朝日新聞までもが「資金洗浄」という言葉を使い始めました。

小沢氏側、資金洗浄の疑い 出入りした4億円巡り工作か
http://www.asahi.com/national/update/0118/TKY201001170315.html

 政治部は未だに「アレ」な感じですが、各紙の社会部の方は、最近かなりまともになってきていると思うのですが、いかがでしょうか。要するに社会部の人たちは「体制が嫌い」なのでしょうが、権力におもねるよりは余程マシに思えます。

 本日の主題は「事実(The Fact)」。

殺人事件が戦後最少=刑法犯7年連続減-警察庁
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2010011500085
 昨年1年間に全国の警察が認知した刑法犯は前年比11万4801件(6.3%)減の170万3222件となり、7年連続で減少したことが14日、警察庁のまとめで分かった。コンビニ強盗は大幅に増えたが、殺人事件(未遂含む)が戦後最少になるなど、ほとんどの罪種は減少した。
 都道府県別でも山形、山梨、愛知、三重を除く43都道府県で減っており、同庁は「警察だけでなく政府全体が犯罪抑止に取り組み、防犯ボランティアも活発になった効果が出た」とみている。』

 こういうまともな記事は紙面に載らないか、あるいは「ちびっちゃく」載せるのが日本の新聞社の伝統なので、わたくしの方でエントリー化致します。わたくしが調べた限り、この「事実」を報道した新聞は、時事、産経だけでした。(テレビは普通に流していたようです。他に見かけた方がいらっしゃいましたら、コメントください。)
 ちなみに、毎日新聞はこの「事実」を元に、思わず紙面を破り捨てたくなるような見出しの記事を書いています。

コンビニ強盗:景気悪化影響か46%増 警察庁まとめ
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20100115k0000m040135000c.html
 全国の警察本部が昨年1年間に認知したコンビニ強盗は896件(前年比46.6%増)で、統計を取り始めた04年以降最多となったことが警察庁のまとめで分かった。(後略)』

 一応、後略部で殺人事件が減ったことなどはきちんと書いていますが、わざわざ件数が増えたデータを探し出して、それを見出しに掲げることで日本人に「犯罪が増えているぞ~」と印象付けようとするところに、毎日新聞の真価が発揮されているわけです。と言うか、
「バカじゃねえの! マジで!」

 今回の警察庁の発表を元に、2000年から2009年までの犯罪認知件数、検挙件数、検挙率の推移をグラフ化しました。

日本の犯罪認知件数、検挙件数、検挙率推移 2000年-2009年
http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/data_26.html#Ninchi

 マスメディアの影響で、未だに日本の治安が悪化しているという「非・事実」を信じ込んでいる人が多いです。その種の方々には、どうかこのグラフを見せて「事実」を明確に認識してもらってください。
 その手の方々は、グラフは見ても、
「統計データでは確かに減っているかも知れないけれど、『自分の』体感治安は悪化している!
 などと、印象論に基づいた反論をしがちです。
 しかし、「体感治安」の問題こそ、まさに報道の問題なのです。一部の凶悪な犯罪をテレビが繰り返し、繰り返し、おどろおどろしいBGMをつけて流し続けるわけですから、視聴者の体感治安が悪化して当たり前です。
 
 ちなみに、わたくしは別に「日本の治安は問題ない!」などと極論を言う気は、さらさらありません。と言いますか、1億人を超す人がこの国で暮らしている以上、治安の問題がなくなるなどあり得ないのです。
 とは言え、現実に犯罪件数が下がり、検挙率が上昇しているわけですから、この「事実」を無視して、
「日本の安全神話は崩壊した! 日本人の道徳やマナーを守る気持ちが消え、警察が無能になったためだ!」
 などといわれると、思わず相手が泣き出すまで(正論ベースで)やり込めたくなるわけでございます。 
 日本の犯罪件数が下がっていっているのは、これは間違いなくわたくしたち日本人一人一人のおかげでしょう。また、現実に検挙率が上がっている以上、警察や治安関係者の方々のご苦労が実っていることは確実なのです。
 事実をベースに、警察や日本人を批判するのは別に構いません。しかし、事実を無視して、
俺の体感治安が悪化している! 警察が無能なせいだ!
 などとやるのは、「知らねえよ・・・・」と言いたくなるでしょう。

 ちなみに、事実として2009年上半期の決算において、繰越利益剰余金がわずかに4.8億円にまで減少し、下半期に5億円の赤字を出すと利益剰余金が綺麗に消え去ってしまう毎日新聞社について、中間決算の財務分析をご送付下さった読者様がいらっしゃいます。折角なので、掲載のご許可を頂きました。ご参考まで。(ダウンロードしてノートつきで見た方が面白いです)

毎日新聞社 第33期中間決算 財務分析演習
http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/data_26.html#MainichiZaim

「それにしても毎日新聞は・・・」と改めて思い、嘆息をついてしまった方は、
このリンクをクリックを。

新世紀のビッグブラザーへ blog

人気ブログランキングへ



Klugにて「三橋貴明の『経済記事にはもうだまされない』」
連載中

「高校生でもわかる日本経済のすごさ」  発売中
「マスゴミ崩壊~さらばレガシーメディア~」  発売中

「民主党政権で日本経済が危ない!本当の理由」
発売中!
「経済ニュースの裏を読め!」 発売開始!


「三橋貴明の<ウラ読み>経済レポート」 
本メルマガではセミナー、勉強会のご案内など、メルマガならではの情報発信をしていきます!

「日本経済を凋落させた七人」 発売開始!
超売れっ子2ちゃん出身作家が明かすネットでビジネスに成功する方法  発売開始


 新世紀のビッグブラザーへ ホームページはこちらです。
 新世紀のビッグブラザーへblog一覧はこちらです。
 
関連blogへのリンク一覧はこちらです。

 兄弟ブログYahoo!版へ
 
 



いいね!した人  |  コメント(272)  |  リブログ(0)

三橋貴明さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み