HELP大学生日記 in Malaysia

マレーシアのHELP Universityに留学中の27歳日本人のブログです。マレーシアで思ったこと、日々の生活、疑問に思ったこと等を書き進めていきます。あと、返せそうな質問には返しますよー。マレーシア留学の参考にしてください。


テーマ:


HELP大学(WISMAキャンパス)周辺では、時々、企業によるサンプリングが行われています。
日本でたまに見かける、レッドブルの無料配布のような事です。
 
今日、家に帰る途中にOISHI(オイシ)社のTシャツを着た男性に「ヘイ!!ドリンク」とだけ言われ、缶ジュースをもらいました。
気の利く友達にジュースをもらったような気分です。
 

オーガニック緑茶(ライチ風味)です。
 
『OISHI』というのはタイの会社で、主に日本食の販売や日本食レストランの経営をしています。
 
マレーシアでは、これを日本の緑茶だと思っていて飲んでいる人が非常に多い!!
まぁ、それが戦略なんでしょうが。。。。
 
まず、OISHI社から販売されるお茶(緑茶)は 大体はOrganic Tea(オーガニックティー)と書かれています。
今回もらったのはライチ風味でしたが、プレーン(普通の)味もちゃんとあります。
緑茶に風味をつけて販売する感覚は日本には無いですね。
 
『新発売!!綾鷹ライチ味』は考えられないでしょう。
 
 
 
ちなみに、皆さんはオーガニックティーと聞いて、どんなイメージを抱きますか?
 
普通のお茶なんだろうな〜、安心安全で添加物無しで、体にもきっと良いはずだと思うはず!!
 
しかし実際は、OISHI社で売られているお茶は、無農薬で作ったと思われる茶葉に砂糖、保存料などの添加物がたっぷり入っています。
 
『オーガニック』という健康的イメージだけを持っていた僕を見事に破壊してくれました。
 
もう、オーガニックという文字に騙されません。
 
 
マレーシアに来た初めの頃、マレーシアの暑さに疲れて、コンビニで買ったOISHI社の緑茶を何も知らずに飲んだ瞬間、あまりの甘さに思わず道端にお茶を吐きました(本当)。
理由は、間違ったものを買って飲んでしまった!!と瞬時に思ったからです。 一種の防衛反応です。
そこで、初めて僕は“ただ緑茶を買っただけ”だいう事実を知り、驚愕しました。
 
どうやら、マレーシアで売られている緑茶は甘いのが主流みたいです。
 
あと、暑くて疲れている時に甘い緑茶を飲むと気分が一層悪くなるという、ありがたい経験も同時にさせていただきました。
 
 
普通の緑茶を美味しく飲みたい。
 
 
 
そんなきょう。
 
 
 
 

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

いよいよ、来週4月2日(日)に行われるマレーシアプロレス(MyPW)。

マレーシアで唯一のプロレス団体で非営利組織です。

 

早く、日曜日が来ないかと待ち遠しい日々であります。

 

MyPWのFacebookでは、当日の対戦カードと試合の見所等が次々に発表されており、異様な盛り上がりを見せています(たぶん)。

 

この中からいつか世界に羽ばたくスーパースターが生まれるかもしれません。

 

今回は、合っているかどうかわかりませんが、選手の名前にふりがなをつけながら紹介してみます。

 

左から

1. Daryl Wong(ダリル・ウォング)

2. Furious Faizal(フリウス・ファイザル)

3. Seigala(セリガラ)

4. Jaki-G(ジャッキー・ジー)

 

ファン待望の対戦カードが遂に実現!!

ヘビー級レスラー2人とスピードスターの2人が戦う4WAYマッチだ!!

 

4WAYマッチを制するのは一体誰だ!!

 

左から

1. Greg Glorious(グレッグ・グロリアス)

2. Shaukat(シャウカット)

前大会の試合『 Reckoning』タイトル覇者シャウカットVSグレッグ・グロリアス

 

 

勝者はどっちだ!!

 

 

 

それにしても、グレッグ・グロリアス選手、いい体してるなーー。

 

肉体美だけでみたら今の所MyPW一番!!

 

 

左から

1. Dave Vindictus(デーブ・ビンディクツス)

2. Farish"The Killer Clown"(ファリシュ:殺人道化師)

 

小柄な選手同士の対決。

デーブ・ビンディクツスVS殺人道化師ファリシュ。

華麗な技が見れるかも!?

 

うーーん

 

ピエロメイクは、やっぱりバッドマンのジョーカーが一番不気味で怖かったな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

女性レスラー同士の対決

左から

1. Alexis Lee(アレックス・リー)

2. Phoenis(フェニックス)

3. Poppy(ポッピー)

 

新女性レスラー、アレックス・リーが最強女性レスラー、ポッピーとフェニックスに挑む3WAYマッチだ!!

 

アレックス・リー選手のデビュー戦だ!!

頑張れ!!アレックス・リー選手!!

 

 

それにしても

 

ポッピー選手可愛い!!

 

 

 

セレブリティー試合

左から

1. Lipan & Tony Abel(リパン&トニー・アベル)

2. Johara(ジョハラ)

 

 

ジョハラは、地元ラジオERA FMの普通のDJ!!

 

ジョハラとその友達がMyPWに参戦!!

ERA FM のロゴです。

ここをクリックすればマレーシア在住の方はERAのラジオが聞けます。

 

 

ラジオDJとプロレスラーで勝ち目あるのか?

 

ただ、そこがプロレスの面白いところだ!!

頑張れ、ラジオDJジョハラとその友達!!

 

左から

1. The Kid(ザ・キッド)

2. NYC(エヌワイシー)

 

アクロバットな技とスピード技を得意とする者同士の対決!!

君は彼達のスピードに追いつけるか!

そして、リングの上に最後まで立っているのは誰だ?

 

 

そして、最後に

A-5th(エーファイブス)

 

新MyPWチャンピョン、エーファイブスがチャンピョンベルトを賭け、挑戦者を募集!!

 

彼の呼びかけに答える勇気のある奴は誰だ!!

 

エーファイブスからチャンピョンベルトを奪えるチャンスだ!!

 

 

ちなみにFacebook上で前王者のフリウス選手が彼の呼びかけに反応しています。

Furious(フリウス)選手

訳;当然、俺が受けてたつぜ!!タイトルを返してもらうぜ!!

 

 

 

エーファイブス選手は、Facebook上で歌声も披露しています。

気になる人はここをクリック『エーファイブスの歌声』

 

 

 

そして、新しいMyPWのコミッショナーDante(ダンテ)も遂に登場します。

 

なんて、ブサイクで不気味な男だ!!

何を企んでいるんだ、ダンテ!!

 

彼の野望とは?

 

そして、彼の真の狙いとは!!

 ダンテTシャツも手に入るよ♪

 

 

今日紹介したのが全てではありません。

まだまだ当日のサプライズとして取ってある対戦カードや企画があります(Facebookを見るかぎり)

 

超楽しみです。

 

本当にこの中から超有名スターが出てくるかもしれません。

その時に、「あ、〇〇選手ね、知ってるよ、有名になる前から知ってたし、実際試合も生で観たことある。  いつか世界に羽ばたくと思っていたよ。」と言えるように今からマレーシアプロレスに興味持つのも良いかもしれません。

 

 

 

4月2日(日)の試合が更に待ち遠しくなってきたぜ!!

 

チケットはまだ、間に合うのか?

 

マレーシアに住んでいる人は、 今すぐKevin:+6011-35431990にメッセージを送ろう!!

 

 

 

そんなきょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今学期もそろそろ終わりが近づき、ファイナル(最終試験)に向けてテスト勉強です。

授業で習ったことを一旦整理して、まとめて、理解を深めます。

 

集中しだすと甘いものが恋しくなるため間食が増えるのもこの時期です。

 

そして、マレーシアには甘い食べ物が多く、その誘惑にいつも負けています。

 

今日は、学校近くにあるアリマジュカフェに行きました。

マレーシアのインド系レストランです。

ここです。HELP大学(WISMAキャンパス)のすぐ近くにあります。

 

僕は、ここでいつものロティ•チャナイ×2とテータリを頼みます。

ロティ•チャナイ×2(Roti Chanai)

小麦粉の生地にバターやマーガリン、水を加え、こねたり、パタパタして作るマレーシアのインド系の軽食です。栄養価ほぼゼロです。

食感は、パイのようなサクサク感に加え、モチっとした歯ごたえで、カレーに付けて食べます。

僕は、1枚だと物足りないのでいつも2枚頼みます。

 

結構、お腹にたまります。

 

テータリ(Teh Tarik)

マレーシアのミルクティーです。

ただ、その甘さは外国特有の暴力的な甘さで優しさゼロです。

作っている過程を見ると飲む気失せるので、出来るだけ見ないようにしています。

 

現地の学生ですら、「飲むと体に悪いよー」と言われる飲み物です。

 

ただ、勉強で疲れた時、この殺人的な甘さが僕に力をくれて、気分転換に丁度いいのです。

 

甘党一党独裁の人にはたまりません。

 

ちなみに、テータリに『生姜』を加えた、Teh Halia(テーハリア)もあるので健康を気にする方は、そっちを頼んで体に良いものを飲んでいると思い込みましょう。

 

 

ロティ・チャナイとテータリのコンビが僕のマレーシアでの超定番です。

 

しかも、これだけ頼んでも合計で150円以内で食べれます。

 

これだから止められない。

 

 

 

マレーシアに来た時は、ぜひ一回食べて見てくださいね。

 

 

 

 

 

 

そんなきょう。

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
ある日、聴覚障害者がパートナーとして働いているスターバックスが、バンサービレッジショッピングセンターⅡの中にあると聞いたので、さっそく行って来ました。




ここです。バンサービレッジショッピングセンター2Fにあります。
 
そもそも僕は、アンチスタバ派なので国内外問わず自分の意思でスターバックスに行った事が一度もありません。
友達の付き添い、待ち合わせ場所ぐらいです。
なので、コーヒーを頼んだ事すらありません。
 
そのため、スターバックスを見つけてもどうやって注文していいのかさっぱりわからない自分。
しかも、ちょっと緊張しています。
 
恐る恐るレジの方に向かって行くと、聴覚障害者の方と思われる女性が明るくニコニコしながらレジの前に立っています。
 
僕がレジの前に立つと、この店のマネージャーと思われる人が横から、「はい、どうぞ、注文はなんですか?」と聞かれました。
でも、聴覚障害者の方に接客してもらいたかったのでここは断ります。
 
すると、マネージャーと思われる人も嫌な顔せず"OK"と言って聴覚障害者の方に代わってくれました。
 
でも、言っても聞こえないんだよな〜
 
どうやって注文すればいいんだろう〜
 
と思っていると、注文用紙をスッと僕に渡してくれました。

あ、これはスターバックス初心者の人にも助かります(笑)
 
外国の手話は知らなかったので、「ありがとう」を表情だけで伝えつつ、何頼もうかなーと考えていると、横の張り紙に『30RM(762円)以上のお買い求めのお客様に当店限定のキーホルダーをプレゼントします。』と書かれている張り紙を発見。
 
せっかく来た事だし、30RM以上のメニューを注文し、キーホルダーをゲットしました。

手話でスターバックスと書かれています。

Starbucks Bangsar Village II Kuala Lumpur
Proudly Served by Deaf Partners.
訳:スターバックス バンサービレッジ2 クアラルンプール
聴覚障害者のパートナーが誇りを持って仕えました(和訳微妙)
 
 
人生初スターバックスです!!
写真を撮り忘れましたが、30RM以上頼むためチョコレートマフィンも一緒に注文しています。
 
 
どっちもとても美味しい!
 
 
 
 
<感想>
僕が行った時は、聴覚障害者と思われる従業員は一人しかいなかったです。
他のお客さんも注文用紙に書き込んでいたり、30RM以上頼んでキーホルダーをもらっているお客さんも見かけました。
 
身内に障害者を持つ者にとって、障害者がどう働いているのか、どう思われているのか、などはマレーシアにいても少し気になっていました。
学校でも見かけないし、僕のマレーシアでの生活範囲では障害者と思われる人に会う機会が全くなかったです。働いている姿も見た事なかったです。
一度だけ、家族連れの中に一人ダウン症の男の子をイオンで見かけた事があるくらいです。
 
今日はいい機会になりました。
 
スターバックスが聴覚障害者を雇って運営できるということは、他のコーヒショップでも出来る事なので、これからもどんどん増えていけばいいと思います。
 
 
そんな今日。
 
公式HP:Deaf partners Build Careers at Starbucks store in Malaysia.
バンサーショッピングセンターIIの住所:No.2, Jalan Telawi Satu, Bangsar Baru,
59100 Kuala Lumpur, Malaysia
 
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)