HELP大学生日記 in Malaysia

マレーシアのHELP Universityに留学中の日本人のブログです。マレーシアで思ったこと、日々の生活、疑問に思ったこと等を書き進めていきます。あと、返せそうな質問には返しますよー。マレーシア留学の参考にしてください。

NEW !
テーマ:

口を開けば、「ちょっと、スタバで勉強してた。」っていう人を鼻で笑う、図書館派の僕が、ELMの図書館について書きたいと思います。

 

僕は普段、WISMAの図書館の方で勉強しています。

理由はコミニケーション学部がWISMAにあるからです。

 

ざっくり説明すると

 

ビジネス学部→ELMビル(通称ELM)

 

心理学部→Subang Campus(通称スバン)

 

その他(コミニケーション学部、英語クラス等)→WISMA ビル(通称:ウィズマ)

 

に分けられます。

 

新しくできたSubang Campus はELMとWISMAからかなり離れた所に位置するので、行く機会はほとんどありません。

(過去記事:新キャンパス。Subang Campusってこんなとこ

 

今回、履修している科目の中にELMでの講義があるのでELMの方に来る機会があります。

 

そこで、今回は、WISMAの図書館でしか勉強したことが無い僕が、ELMの図書館を紹介したいと思います。

 

 

館内はこんな感じです。

基本は、長テーブルですね。

WISMAにはある、一人用デスクはないですね。

 

<WISMAの一人用デスク>

コンセントも1デスクずつ、ちゃんとあります。

 

 

ELMの図書館の中には、休憩室?みたいなのがありますね。

 WISMAの方には無い。

<ELMの休憩室?>

人間をダメにするソファっぽいやつ。

 

<ELMにある本の数>

<ELMの新書コーナ>

これだけ?といった印象

 

<WISMAの本の数>

<WISMAの新書>

本の数は、圧倒的にWISMAが多いですね。

まぁ、WISMAの方が広いですからね。

 

<ELMのパソコン>

ちょっと何かを検索するぐらいで使うのでしょうか?

がっつりパソコン使うには、狭い気がします。

 

<WISMAのパソコン>

写真を撮っていませんが、WISMAの方には2階にもパソコンが『パソコン室』としてあるので、パソコンの数もWISMAの方がいいですね。

 

<ELM>

空気清浄機!!これは良い!!ぜひ、WISMAにも!!

 

結果として、WISMAの図書館の方が広くて、本の種類も豊富で、勉強には向いていると思いますね。日本人留学生も少ないし。

あと、ELMの図書館は寒すぎです。誰に合わせているのかわからないくらい寒い時があります。

防寒着必須です。

 

WISMAは程よい涼しさで営業しています。

 

 

 

あと、ELMには、僕にお菓子をくれる、プリントルームで働くおばちゃんがいないのでダメですね。

<ELMのプリンター>

ELMはセルフです。

 

<WISMAのプリンター>

WISMAのプリンターは、『プリンター室』としてあり、プリントをすると、そこで働いてる、おばちゃんかおじちゃんが紙をまとめてくれます。

あと、ホッチキスで止めてくれたり、バインダーもしてくれます。

カラーコピーも可。

 

ビザ更新で必要なパスポートの全ページ2部コピーもやってくれます。(これは便利!!)

 

WISMAのプリンタールームで働くおばちゃんと僕。

 

 

 

 

 

WISMAの圧勝だな、こりゃあ。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ELM」 の記事

テーマ:

昨日行った課題をまとめます。

 

今学期、履修している科目の中にPublic Relations Writing という講義があります。

Public Relation というのは、広報、宣伝という意味で、その書き方(Writing)を学ぶ講義です。

 

その講義での課題は、Twitterアカウントを作り、自分で見つけたイベントに参加し、そこでLive tweetをすることです。

 

若干めんどくさい。。。

 

Twitter という限られた文字数の中で的確にシンプルに伝えられるライティングスキルを学ぶということです。

 

今回、僕が選んだイベントは、Design Link Collective 2というイベントで、日本人のデザイナーが自分のハンドメイド商品を直接販売することが出来るというイベントです(たぶん)。

詳しくはこちらまで

ここです。

 

場所は、Koncent Malaysia 

詳しい住所: 30-1, Jalan PJU 1/3D, SunwayMas Commercial Centre, 47301 プタリンジャヤ

田舎です!!

 

 

店内も写真撮影OKだったので載せますね。

デザイナーとお客さんが直接話せる場所だけあって、すごい人の数です。

客層は、マレーチャイが多かったですね。

 

日本人のお客さんは、ほとんどいなかったと思います。

どれも手作りだけあって、ユニークなものが多いです。どれも高いですが(汗)

 

その間にも僕は、課題のためツイートしまくりです。

とりあえず、思ったこと、感じたことをツイートして終了です。

 

意外と楽しかったです。

 

 

僕のツイートは、ハッシュタグと一緒にツイートされるので、教授に監視されています。

 

 

今回のイベントをレポートにまとめて提出して終わりです。

 

 

 

 

そんな課題。

 

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
午前中は、課題の為遠出していました。
明日、ブログにまとめます。

今日の夜は、初めて1人で餃子大王(水餃大王)に行ってきました。

本当のお店の名前は、水餃大王。
だけど、ぼくたちの間では、餃子大王とよんでいます。理由はしりません。

餃子大王は、度々ブログにも出てきますね。友達との食事によく行きます。ここしか行かないと言っても過言ではありません。

場所は『水餃大王 マレーシア』で検索すればすぐに出て来ます。タイムズスクエアの近くです。


英語が全く通じない、店員無愛想。
それらを除けば、本当に美味しい中華屋さんなのです(笑)


たまに、日本人の方も見かけるので既に有名なんだと思います。


麻婆豆腐


水餃子

マジ美味しい!!!日本の中華では味わえない中華の味だと思います。麻婆豆腐とか1度食べると病みつきになりますよ。

上手く餃子大王の味を説明出来ない自分の語弊力が残念です。

とりあえず、行ってみなはれ



食後は、シャワルマを食べに行きました。

ここです。


ブキビンの近くです。これでわかる!?



今のところ、世界1美味しいシャワルマが食べれます(自分調べ)

このシャワルマの大きさ!!
美味しい証拠です!!

餃子大王➡シャワルマ

この流れもいつもです。


初めて1人で餃子大王➡シャワルマまで行けた(笑)

大冒険な夜だった。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:






人気が故に、10時ごろに行っても、すでに売り切れているという幻のワンタンミーをいただきました。

ワンタンミー(大盛り):6. 5RM(165円)


麺が非常に美味しいですね。
食べて見ると、「っあ!!麺が美味しい」と思います。

あと、スープも優しい味で非常に食べやす
い。


ただ、大盛り頼んでもお腹いっぱいにならん!!




ごちそうさまです。




そんないま。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

マレーシアを歩いていると、SAN FRANCISCO COFFEE というコーヒショップを見かけます。スタバを意識したオシャレなコーヒショップです。

メジャーなショッピングモールにはだいたいあると思います。

 

最初マレーシアに来た頃は、アメリカのコーヒーショップの1つだと思っていたんですが、これ実は、マレーシアのコーヒ屋さんなんですね。要は、MADE IN MALAYSIA なんですね。

サンフランシスコと関わりゼロです。

 

 

サンフランシスココーヒのWEBサイトを見てみると、まだ、クアラルンプールとセランゴール州にしか無いみたいですね。

サンフランシスココーヒーという名前の由来は、ウェブサイトを見てもわからないです。

いつか、サンフランシスコに出店するのが目標なんでしょうか。

 

 

サンフランシスコ愛強くね?

 

でも、このコップ欲しい。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

今日は、光熱費を払いにミッドバレーにまで行ってきました。

 

光熱費払うの一苦労!?POSってこんなところ

 

光熱費を払うのも、タイミングが悪いとものすごい待たされますが、今回はすぐに自分の順番が来ました。

ラッキーです。

 

そのあとは、長くなってきて邪魔になった髪を切りに、美容院?へ

ミッドバレー、B1フロアーのイオン近くにある、15RM(約400円)カットの所に行って来ました。

日本でいうところの1000円カットみたいな所でしょうか、安すぎです。

 

薬局っぽい所の真ん中で、何も壁や、仕切りが無い所にあります。

公開処刑か何かでしょうか?

 

 

 

カット時間は、15分ぐらいでしょうか、すぐ終わります(個人差あるでしょうが)

シャンプーもなく、7:3の割合でバリカンが多いです。(これも個人差ですね)

 

日本の1000円カットに近いイメージですね。

 

美容師の上手い下手がよくわからない僕にとって、散髪代はできる限り安く済ませたい(笑)

 

うん、満足。

 

いい出来だ。

 

これからも行こう。

 

そのあとは、ミスタードーナッツを食べ帰宅。

 

 

ミスタードーナッツさん

僕の大好きなゴールデンチョコレートはいつ、マレーシアに来るんだい?

<ゴールデンチョコレート>

 

 

ずっと待っています。

 

 

 

 

そんなきょう

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

コミニケーション学部には、Class Replacement(代講)がありません。(他学部には、ちゃんとあるみたいです。)
チャイニーズニューイヤーで休講になろうが、教授が体調崩して休講になろうが、休講が代講される事はありません。
 
その分、翌週の講義がギュッと濃縮するだけです(笑)
 
たまに、代講をちゃんとする教授もいますが、生徒達から人気のない、浮いている教授が多いですね。
 
 
そんなコミニケーション学部です。
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近のおやつはこれです。

Thosai Masala(トーサイ マサラ)は、以前ブログで紹介したことがあるので、わからない人はこっちを参照に。美味しいよ。

Thosai Masalaはこんな食べ物。

 

飲み物の方は、Teh Halia(テ ハリヤ)です。

以前は、これよりも安い、Teh Tarik(テ タリ)を飲んでいたんですが、さすがに体に悪いと思い、Teh Halia(テ ハリア)にしたんです。

 

<値段の比較(アリマジュにて)>

Teh Tarik(氷入り): 2.10RM(53円)

Teh Halia(氷入り) 2.40RM(61円)

 

 

Teh Tarik(テ タリ)は、ミルクティーを超甘くしたものだと思ってください。もう甘いだけの飲み物で、現地のマレーシアの若い子達ですら、「あれは体に悪い」との理由で敬遠されるんです。

ただ、僕はこの暴力的に甘いこのTeh Tarik(テ タリ)が大好きなんですよ!!

甘いものが欲しい的にちょうどいいのです。安いし。

 

でも体に悪いってことは知っているんです。

 

だから、友達の勧めで、Teh Halia(テ ハリア)に変えたんです、最近。

Teh Halia(テ ハリア)の”Halia” はマレーシア語で『生姜』と言う意味で、Teh Tarik(テ タリ)の甘さの中に生姜の辛さが加わった味になります。

 

 

生姜が入っているから、Teh Tarik(テ タリ)より体にいいだろうと思って飲んでいます。

 

 

それでも体に悪いことには変わりないんだろうけどね。

 

 

だって、Teh Tarik(テ タリ)の甘さの中に生姜が入っただけだもん。

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

授業中での出来事。
 
クラスの中にイラン人の男の子がいます。
国がらなのか、ディスカッションが大好きな子で、教授と授業中によく質問しています。質問からディスカッションに発展することもしばしば。
彼の質問が始まると、他の生徒からため息が出るくらい、彼は話し出すと止まらないし、納得するまで教授と語ってしまいます。
そのため、授業が終わるのが遅れることもしばしば。
 
僕は、そんな授業に望む彼の姿勢が好きだ。
他の生徒は、授業が終わるまでスマホいじったり、パソコンいじってるか、ぐらいなので、その中で教授の話をちゃんと聞き、質問するのは本当にアカデミック(学問が好きな)生徒だと思う。
 
質問も鋭く、的を得ていることが多く、聞いているだけでも勉強になる。
 
そんな彼ではあるが、『それ言ったら、終わりだよ、あんた』みたいな出来事が彼の身に起きた。
 
今日も彼が教授に質問責め、先週のクラスで、彼と教授のディスカッションで40分くらい終わるのが遅れた。
この教授は、真面目な人だと思う、ただ、決めつけたような説明があるから、そこをイラン人の子に指摘される。教授も、その指摘を認めないから余計長くなる。
 
早速、クラスの雰囲気は、また始まったよ〜になった。
 
今回ばかりは彼も教授も討論がヒートアップ。
 
どういう決着になるんだろうと思っていると教授が禁断の一言を放った。
 
教授が"Show me evidence!!" (証拠を見せろ!!)」と言ってしまったのだ。
 
生徒と教授のディスカッションで、証拠を見せろって生徒に求めたら、生徒は何も言うことが出来ないではないか(笑)
 
詳しく書くと長くなるから省くが、彼の指摘している箇所は、的を得ており、ただ、それを認めない教授の傲慢さが原因だ。
 
「そうだね、君の指摘の方が正しいね」と言えばいいだけだ。言えれば終われたのだ。
 
ただ、彼も諦めず、パソコンをフル稼働させて授業中に証拠を集めてしまった。
 
それでも、それを証拠だと認めない教授。
彼の証拠は、アカデミック(学術的)ではないらしい。
もう、めちゃくちゃである(笑)
 
 
授業は、そのまま彼との討論を避けるように終わってしまった。
彼も不満の様子だった。
 
 
授業後、教授も”Nice discussion"(いいディスカッションだったよ)と彼に言っていたが、彼の耳には届いていなかっただろう。
 
 
授業終わりに、僕が彼に近づくと、「”証拠を見せろ”なんて言うべきじゃないね、大学なのに。僕の指摘は正しかったのに」と言っていたので


 
"Show me evidence !!"と言い返した。
 
 


笑ってくれた。
 
 
しばらく、彼と僕との流行語になりそう。
 
 
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
裏バンサービレッジという地名は、僕が勝手に付けた名前です。
バンサーショッピングセンターの周りは、オシャレなバーや、高そうなレストランといった、華やかなお店が軒を連ねます。そのため、地元の人よりも観光客や欧米人の人達が多いです。
あと、イケイケでパリピな学生が多いです。
高級住宅街バンサーと呼ばれる、表の部分だと思います。
 
 
 
でも、ちょっと外れの方に行くと、ローカルのレストランがたくさんあり、地元の人達で賑わう場所があります。
こっから一気にマレーシアのローカル独特の匂いがします。
 
地図でいうとここらへんです。
この周辺は、Lucky Garden と呼ばれています。僕がいう、裏バンサービレッジです。
ここには、ローカルの麺屋さん、Face to Faceや、本格うどん屋さんの山吹(YAMABUKI)があります。あと、その他にも色んなローカルのお店がいくつかあります。
 
場違い感丸出しで、オシャレなお店もいくつかあります。
 
 
 
その中でも、僕、日本人の友達が好きなところがここです。
(ストリートビューから抜粋)
KEDAN MAKANAM NAM CHUN(クダイ マカナム ナム チャン)
僕たちの間では、「バンサーの中華屋さん」と呼んでいます。
ここは朝から昼までは、いろんなお店(ワンタン屋肉まん屋その他色々なお店)があり、夕方になると中華屋さん一本になります。
 
昼は人が多くて凄いので、夜がおすすめです。
僕は、ここで食べる酢豚が大好き!!自分への小さなご褒美でよく食べます。
めちゃくちゃ美味しいです。10RM( 約250円) 
 
あと、麻婆豆腐や、いろんな中華の料理がローカルの価格で美味しくいただけます。
オススメです。
 
あと、ここのおばちゃんが感じの良い人です。会えばすぐわかると思います。
実際、この人にしか英語が通じないので、このおばちゃんがいないと、帰ってくるまでしばらく待たさる、放置プレイの時も。(経験談)
 
このおばちゃんにだけは、『酢豚』を「酢豚!!」と日本語で言っても通じます。
 
会計するときに、写真撮っていい?と聞くと、いやいや、やめてよ、綺麗じょないよ、と大照れ(笑)
 
 
 
 
 
でも、撮らしてくれました。
この人です。
 
 
良い人感がにじみ出てるおばちゃんでしょ?
 
 
 
ごちそうさまでした。
 
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)