EARTH WIND & FIRE JAPAN TOUR 2017 | 美術大好きミュージシャンのブログ

美術大好きミュージシャンのブログ

UNITED SOUL REUNIONのTAKAによる大人のロックンロールブログ。
音楽のことや美術のことを書いてます。

ということで今日は5/22に行ったEARTH WIND & FIREの日本武道館レポを。
アースを観るのは何気に初めてだったんだよね。前から観なきゃと思ってたんだけど、なかなかタイミングが合わず・・・
そして今回、初めて観るってことでかなり楽しみでした。
ダンス・ミュージック界のレジェンドだしね。

武道館に到着して閑散とした景色にちょっと不安になりました・・・
いつもなら出店が出て人でいっぱいなのですが、人が全然いない。
オープニングアクトのLittle Glee Monsterのステージが始まっている時間帯とはいえ日にちを間違えたかと一瞬、かなり焦りました。
以前にビリー・ジョエルのライブに間違えて前日に行ってしまったことがあったからねw
物販を観てホッとしつつ座席へ。

いや~寂しいことにかなり空いている武道館でした。
やっぱモーリス・ホワイトがいないと厳しいのかな・・・

とはいえオープニング・アクト出てたLittle Glee Monsterもアイドルだと思ってたら、なかなかの実力派グループで少女時代とかSPEEDに近い感じですかね。楽しませていただきました。

そしていよいよアース!
黒人のバンドはやっぱグル―ヴが桁違いにすごい・・・
そしてオリジナルの3人が登場。
会場はヒット曲が演奏されるたびに終始踊りまくりでした。

『Jupitar』のときのピラミッドとか、映像とのリンクもキマっててカッコいいんですよね。TLCとかもそうだけど、ダンス・グループは映像も凝ってますよね。
そしてフィリップ・ベイリーの声は神がかってました。彼の息子さんもステージにいるんだけど、彼の歌もすばらしくてメインに負けないくらいの存在感を放ってました。

実はそこまで僕も曲は詳しくないんだけど、十分に楽しめましたね。
名曲『September』はLittle Glee Monsterとのコラボでした。
賛否両論あると思いますが、モーリスもいないしまあいいかなと・・・女版JACKSON 5みたいでした。
『Fantasy』も生で聴けたし。

途中でモーリスの映像が出てきたときはグッとこみ上げるものがありました。十分に素晴らしいステージだったんだけど、彼の生前に観てたらもっと凄かったんだろうなと思うと残念でなりませんね。
でもメンバー全員60代とは思えないパフォーマンスでしたね。
特にフィリップのハイトーンは圧巻でした。



【SET LIST】
1 Power,Afuricano,Faces
2 Boggie Wonderland
3 Jupitar
4 Yearnin' Learning
5 Sing a Song
6 Shining Star
7 Saturday Knight
8 Septine Fire
9 Kalimba Story
10 evil
11 Can't Hide Love
12 Love's Holiday
13 Keep Your Head To The Sky
14 Devotion
15 That's The Way Of The World
16 Members's Solo
17 After the Love Has Gone
18 Reasons
19 September
20 Let's Groove
21 Fantasy
22 In The Stone