大人のロック!

UNITED SOUL REUNIONのTAKAによる大人のロックンロールブログ


テーマ:
一昨日のCOLDPLAYのライブもそうですが、最近、自分の中でUKロックブームが再燃しているのかもしれません。
明日はThe Stone Roses、そして月末はポール・マッカートニーと盛りだくさんです。

すでに会期は終了してしまっておりますが、DAVID BOWIEの回顧展「DAVID BOWIE is」も結構、ギリギリで行ってきました。実は妹がかなりファンで、「回るのに4時間くらいかかるよ」と事前に言われていたので、たっぷり時間を取っていきました。
車で行こうか迷いましたが、りんかい線とのコラボ特典があったのでりんかい線で行きました。

BOWIEは僕も学生の頃、大ファンの友達がいてCDを借りてはよく聴いてました。
『Ziggy Stardust』など初期の作品も好きですが、アルバムごとに変化するキャラクターとサウンドは聴く時代によってそれぞれ魅力があるんですよね。

多様な音楽性、俳優としての活躍、斬新なファッション、思想などまさに人生そのものがアートと言えるアーティストではないでしょうか。
ブライアン・イーノ、イギー・ポップ、アンディ・ウォーホル、坂本龍一、北野武といった一緒に仕事をしてきた人たちも天才的な人が多いですね。

今回の回顧展ではステージ衣装や貴重なインタビュー映像、関係資料といったものが非常に見ごたえのあるボリュームで彼のその時代のサウンドとともに展示されていました。
特にインタビューはとてもすばらしい言葉が多く、「カッコつけて難解な本を無理やり読んでいたら理解できるようになった」といったようなエピソードなど非常に刺激的で勉強になりました。
ミュージシャンは音楽だけできれば良いという人もいますが、映画やファッション、芸術作品など携わったものすべてが唯一無二の「DAVID BOWIE」を作っている・・・まさに彼こそアーティストではないでしょうか。
どれが本業とかってわけではなくて、すべてが切り離せないものなんですよね。

亡くなるまで革新的な作品を作り続けていた彼を心からロックだと思うし、今も作品は聴くたびに新たな発見があり刺激を受けます。
この回顧展で彼を知った人も彼の作品を是非聴いてみて欲しいと思います。
あんな音楽を作るアーティストはもう表れないでしょう。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
久々の美術館レポです。
今回は東京都美術館で開催されていた「ティツィアーノとヴェネツィア派」展についてです。
昨年、国立新美術館「ヴェネツィア展」もそうでしたが、ここ最近、ルネサンスのヴェネツィア派がよく取り上げられてますね。

そんななかでもティツィアーノはやはり別格。ミケランジェロも嫉妬したという色彩は時代を超えて世界を魅了します。
展示数は多くなかったものの、「ヴェネツィア展」でも展示されていたベッリーニやティントレットの作品もあって、さらにヴェネツィア派について理解が深まりました。

今回のティツィアーノの目玉はやはり≪フローラ≫と≪ダナエ≫でしょう。
特に初来日の≪ダナエ≫は迫力がありましたね。≪フローラ≫もそうですが、ティツィアーノの作品の女神は角度が共通するものがあって、妙なデジャヴを感じてしまうんです。
なんか初めて観た気が全然しない・・・
≪マグダラのマリア≫もどっかで観たような・・・
そんななか≪教皇パウルス3世の肖像≫はすごいどっしりした威厳があって印象的でした。

一方、ティントレットの方はいつ観ても新鮮なんですよね。
今回は≪レダと白鳥≫が来ていて、題材としても大好きだし、ダ・ヴィンチのも好きですが、ティントレットのレダも凄く美しくて気に入りました。

ルネサンスと言えばまずはレオナルド、ミケランジェロ、ラファエロのフィレンツェ派が出てきますが、ティツィアーノ、ティントレット、ヴェロネーゼといったヴェネツィア派は艶っぽい美しさがあり引き込まれますね。

宗教画系では現在、「大エルミタージュ展」が開催中ですが、こちらもクラーナハやレンブラントといった好きな画家が結構出てるので行こうかなと思ってます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
3/5に30回目を迎えた「ROCK CITY YOKOHAMA」。
毎回大御所アーティストが多く出演されるイベントで僕もよく遊びに行かせていただいてます。
30回目はつのだ☆ひろさんがゲストで、初めてステージを観させていただいたのですが、やっぱ別格だなと思いました。
バックバンドもアジカンの喜多さんと伊地知さん、シーナ&ロケッツの奈良さんなど超豪華でした。
名曲『メリージェーン』や大好きなSANTANAの『Black Magic Woman』なんかも聴けて最高でした。
歌もドラムもすごかったですね。

他の出演者も豪華でサザンの大森隆志さん率いるThe Rambling Brothers Bandや真心ブラザーズの桜井さん、氷室さんのベースを弾いていらっしゃった西山文明さん、ももクロなどのキーボードを弾かれている荒幡亮平さんなど凄いメンツ過ぎて終始感動して観てました。

毎回楽しみにしているのがラストのセッションなのですが、シーナ&ロケッツの鮎川誠さんがゲストで登場しストーンズの『Satisfaction』をやったのですが、カッコよすぎました!!

今回も打ち上げにも参加させていただき、すごい大先輩の方々とおいしいお酒をいただきました。
鮎川さん打ち上げでもマジでカッコ良かった!伊地知さんからは手帳にサインもいただいちゃいましたw(手帳しかなくてすいませんでした・・・)

そんな豪華イベント「ROCK CITY YOKOHAMA」ですが、7/9(日)になんとUNITED SOUL REUNIONも初参戦が決定いたしました!!
この日はVOCAL GROUP AJIの柴田智生くんと久しぶりにコラボを予定してます。
ゲストも頭脳警察のPANTAさんほか凄い方々が出演される予定です。

詳細が分かりましたらまたお知らせいたしますが、7/9はまたと観られない豪華な夜なので是非、横浜7th Avenueに応援に来てください!!
憧れの7th Avenueに出演できること、こんなすごい方々と競演できることを心から嬉しく思います。

あ、それと先駆けて5/6(土)にライブが急きょ決まりました。
東中野music shed YES!でGW4日間開催されるイベント「東中野ロック&ポップフェスティバル vol.5」にアコースティックで出演します。
こちらも良かったら観に来てください♪



<今後のライブ情報>
■UNITED SOUL REUNION■
5/6(土)東中野music shed YES!
http://www.shedyes.com/
(open/start15:00 出演時間未定)
Ticket:詳細未定

「ROCK CITY YOKOHAMA」
7/9(日)横浜7TH AVENUE
http://www2.big.or.jp/~7th/
(open/start未定)
Ticket:詳細未定

Buena Vista Records presents
「Doraemon Night vol.14」
8/19(土)新大久保CLUB Voice
http://clubvoice.jp/
(open/start未定)
出演:UNITED SOUL REUNION、TEAM.BRAINほか
ゲスト:EQrareほか
Ticket:前売り\2000(+1drink)/当日\2500(+1drink)

■You Make Trouble■
☆ニュー・シングルレコ発ライブ決定!
4/29(土)新宿MERRY-GO-ROUND
(open11:30 start12:00)
Ticket:前売り/当日\2500(+1drink)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。