火事騒ぎ | たかさんブログ

たかさんブログ

熱し易く冷めやすいと言われますが、徒然なるまま書いています。

初めて大阪での土日。
娘が春休みなので家族が遊びに来ていたのですが、そんな家族団欒の最終日(昨晩)、『明日は朝早い新幹線に乗るので早く寝よう』なんて言っていた時、突然の『火事です。火事です。』警報。

ホンマかいな?とちょっと大阪弁で心の中で呟いてみたものの、警報が全然止まないので、家族揃って非常階段で避難。

{83DE348F-82C3-4FE0-8FB1-2E9E9E521F37}

他の住人も避難して来ていて、どうなんだろうと話していたら、セコムの人が来たので警報解除して部屋に戻れると思ったのも束の間、サイレン鳴らした消防車が何台もやって来ました。


{04A6983C-BDF4-4763-9FCE-4D344A08F9F1}

火の気はないと思っていたけど消防士さんが手際良く突入していきます。

マジで火事?部屋からもろもろ持って来ておけば良かったと後悔したものの、今更戻ることも出来ず、、、

{C37FA2EB-8320-40BB-91DE-DF0611554BAF}

何か話しあってます。

{C0C35FB2-0A31-498E-A9B2-45488662A689}

突入して行った消防士さんが戻って来ました。
結局火事ではなかったようです。でも全くの誤報でもない感じ。誰かが何かを焦がしたのではないかと思います。

しかし、この騒動のおかげでこのマンションの住人がどんな人達が少し分かって良かったです。若い女性が多かったです。避難していた中では自分が最年長かも。(笑)

とは言っても単身赴任の中年は日曜日夜は帰省していてまだ帰ってない可能性はありますから。

それよりも嫁と娘が遊びに来ていたから、我が家はワンルームに3人住んでる家族と思われたかもしれない。(笑)