今年も終わりますね〜!

テーマ:
おはようございます。今年もあとわずが!あっという間の一年でした〜。
今年も、お仕事をたくさん頂き、感謝の気持ちで一杯でございます。ありがとうございました。

もう昆布巻きを作らせて頂いております。
モロコ昆布巻きです。


{9BDB393A-0484-4921-B5E9-16C2ACF6F40E}
モロコとは〈諸々の子〉の意。コイ科の魚で体の細長い小魚にこの名のつくことが多い。単にモロコという和名の魚はいない。琵琶湖周辺ではホンモロコをいい,東京(特に釣人の間)ではタモロコをいいます。
{2860F52B-BC00-41B6-A777-48217E6CC64E}
もうすぐクリスマス今年も手作り作品トールペイントなどをディスプレーしました〜!

特にステンドグラス風のこの作品お気に入りです。

{38F8D132-3E23-4364-8595-084FD4AD1802}
5年前に描いた作品!リースも、松ぼっくり苦戦しました〜
{D95B59A4-11AA-42CA-807E-64374A1C87DC}

{556FC658-D437-4E2C-82AA-B1C75A8733E9}

{60FECE85-7A41-420A-A67C-ACC2EEE6E01A}


ランキングに参加しています。、ポチッとお願いします。!
 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
AD

チーズ海苔巻き!

テーマ:

こんにちは!朝からチーズ海苔巻きのご注文,お電話ファクスありがとうございますニコニコ

{EBAD4FE8-2048-4EF4-900D-508107033ED6}
なかには、菊の花、季節物、干し柿、チーズ等が入り、彩りが綺麗です。ラブ
 
薄まき卵をたくさん焼きます。
{37C5939B-2D0A-4937-8CFA-B1B42E837398}
 
干し柿は、カリウムで「高血圧予防」や「むくみ予防効果」を、食物繊維で「整腸作用(便秘改善効果)」を期待できる。
さらに、二日酔い、風邪の軽減、疲労回復などの効果もある。
生柿は体を冷やすが、干し柿は胃腸を丈夫にして体を温めてくれるんです。
 
干し柿は苦手でしたがチーズのハーモニーがとても、合います。
 
自信を持って納品させて頂きます。
先日は納品の帰りに、30年ぶりに、龍王峡へ行ってきました。行きは、ヨイヨイ!帰りは、登り坂30年前は、きつくなったのに〜〜!^_^
{1AD50193-BA20-45EE-8D0C-3C74262E822A}

新蕎麦もいただきました!
{C158BE64-4820-4252-89B7-D8BC526F0EE8}
 
{4B16FD0D-F18D-453F-BF01-6B43FFB57C15}
ランキングに参加しています。、ポチッとお願いします。!
 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
AD

商品納品

テーマ:
昨日は日曜日ですが、主人と鬼怒川方面商品納品に行って来ました。
紅葉も見頃お天気も良く、道路は混んでいて渋滞に巻き込まれてしまいました。
普段配達行く方の大変さがわかり、何かと勉強になりました〜〜!

ちょと休憩!川治のかわ爺
{4658E28F-8328-4C3C-82E7-770E144C8438}
{4070B918-B07B-477C-90ED-1E8647E26B7E}

こちらでは、無料の足湯がありました。
{398AC28A-DF27-42E1-90C8-28F7C275BC79}
駅前でpizzaを頂きました。
食べられないと思いましたが軽くて2人で食べてしまいました。ピッツェリア・ディ・サポーレ 【旧店名】らいふ!今年7月に、リニューアルオープンした様です。

{8E3E8618-B031-4C36-A7C4-27C36577C4FA}

そして、はちやのバームクーヘン大変人気の様で大変混んでいました。


{593D811E-F479-4EBB-860F-6EE5A51ACB08}


{0BF9CBA5-4DA6-4BDC-9906-12BBCE3408BE}

ランキングに参加しています。、ポチッとお願いします。!
 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
AD

法事

テーマ:
今日は一仕事を終えてから、主人と、母方の実家!義叔母の、法事でした。50名の方々が供養いたしました。
{941D746A-5637-4646-8A72-BA1BE0768963}

お坊さんは、女性で、お経もなだらかで心地良く供養が出来ました。
義叔母は大家族の農家に嫁ぎ子供そして孫まで育て上げ、芯はしっかりしていて品が良く穏やかな方でした。
{111FFD57-A700-455E-B152-A9F74AFFB80A}

お墓も、笠間石で作り直し立派なお墓でした。
{186C0C7E-A531-4EAE-B3CC-60DEEF39D6F4}

席も決まっていて、席は私の従姉妹夫婦の前、気も使わず、叔母の思い出話や、幼い頃遊んだ話などで話が尽きませんでした。
お食事もそれは最高のお食事鰻、霜降りの肉、お刺身トロのお寿司口の中でとろけました。
{F57D4B2D-C7A2-40CC-A08E-68538104BDC7}
叔父も丈夫な内にご先祖様のお墓も作り直し亡き妻の三回忌を終えホッとした事でしょう。
今日の日の為にとても忙しくしていたようでした。
少しのんびりして欲しいところですが、忙しくしているのが好きな様ですね!
{B41287A0-D531-4CB1-9333-11D729AF7DA6}


ランキングに参加しています。、ポチッとお願いします。!
 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ


帰り道に^_^!

テーマ:



先日仕事で那須町千振に行ってきました。

以前NHKでドラマを見て気になっていました。

 

第二次世界大戦前、満州に渡った開拓移民は千振(ちぶり。現:中華人民共和国黒龍江省樺南市)に入植し「千振開拓団」として開墾にあたった。しかしソ連の対日宣戦による侵攻とそれに伴う収容所での抑留などの苦難を経て、日本に引き揚げた開拓移民の為に国が用意した入植地栃木県那須町)にて再び「千振開拓地」を開いて開拓。

 

帰り道に那須フラワーパークに寄って来ました。

今はお花が少ないので、無料でした。

{0231C0BA-CADC-4938-8C2F-DB14F5219616}

{F421B914-5CC6-4E99-B65A-CE027DFEE35B}
トロでランチ!美味しく頂きました〜〜🙆
{03DA90A3-B57B-48C8-A9EA-701B58A6BC55}
大田原市中田原、ことり!というお店でコーヒーをテイクアウト☕️!朝仕事の前にコーヒーを一杯飲みます。とても美味しくて虜になりそうです。
朝の始まりは、リラックスしてから始まります。
{8E382042-7A34-467F-889B-38A3D13229C7}

{2F72BC46-2092-4A12-972C-B5F108FDD4B3}

ランキングに参加しています。、ポチッとお願いします。!
 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ


 

 

巻きす

テーマ:

今月9月も無事終わりました。

来月は紅葉紅葉の時期、中旬位から忙しくなると良いのですが!?
塩原の高原大根を使った棒書巻きです。
{47B896BA-E543-4379-9628-9C1DE99B946A}
中身は企業秘密です。^_^
{D04553CF-466B-43B4-AF20-81BEB07246B4}

巻きすを使います。大根が切れないように、力も加減しながら〜〜!
 
巻きすは、日本独特の道具。日本料理では、巻き寿司は勿論、大根おろしや茹でたホウレン草の水気を絞ったり卵焼きを、形を良くするため巻き付けるのにも使用します。
{140264F5-0E57-44EA-A7D9-231C859582B1}

また、こちらが表でこちらを上にし、材料を載せていきます。
 
巻きすは、サイズが色々あります。
デコ寿司には、横30センチたて20センチの物を使用しています。
こちらがやりやすいです。
 
難易度の高い金魚
{81F56C48-9A54-40E6-94F6-5B53484C9981}

沢山作ったので、従業員さんの、おやつに!食べて頂きました〜〜!
 
鯛 おめでたいオードブルなどにもいいですよね!
 
 
{F5447DF6-C21F-43E0-A9E1-DF5F5C1BEF1B}
 
福が来ますように〜!
{9139EDEE-EB54-4B16-8E4B-7433309F6192}
 
ランキングに参加しています。、ポチッとお願いします。!
 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
 

塩原温泉

テーマ:
  1. 先日那須野が原博物館に行って来ました!
    {3608C12A-F4A0-4A94-A234-AE294EB365CA}

    塩原温泉にお世話になっておりますので勉強をさせて頂きました!大網温泉福渡温泉塩釜温泉塩の湯温泉畑下温泉門前温泉古町温泉中塩原温泉上塩原温泉新湯温泉元湯温泉
  2. 各温泉がそれぞれ異なった泉質と効能を持っています!

    {33B7355B-75B7-4001-BCB3-1FC5432D3DD3}


    金色夜叉といえば熱海の場面が有名ですが、物語の終盤は、塩原だったんです。

    {204A88E3-4713-4E4A-9992-E719C5AE7A0F}

    主人公貫一は心疲れ塩原へと赴きます。


    その地の「清琴楼」という湯宿に滞在中に、心中を図る若い男女を助けたことから人間らしい心を取り戻していくという重要な場面が描かれました。


    金色夜叉は、尾崎紅葉が病死したため完結されてなかった様です。
    {DCD6D65F-01E0-4AD1-BFD8-7E383A45D1E7}

    紅葉が宿泊した部屋は『紅葉の間』として残っているようです。

    また父が全盛期だった昭和30年代の、旅館で今現在残っている旅館が、わすが!

    時代の流れを感じさせられました〜。

    生き延びていくのは大変なんですね〜!

    父が重い荷物を背負い、自転車やバスを利用し配送から始まり61年!何時迄続けられるでしょうか?

    私が作ったムービメーカーが、出てきました。若き日の父!

    {D1E10A2A-740F-4003-8FA1-25A05EE5D210}

    {A42EA30C-1F10-49B5-BBED-B7022CBCEADB}

    {F4164AEA-4F56-443D-8685-84974469024F}

ランキングに参加しています。、ポチッとお願いします。!
 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
 

味覚の秋!

テーマ:
{AD68CC30-A7D5-4720-B843-04F9CF0A7A26}

味覚の秋ですね〜 梨が大好きな私、7年前から毎年大田原市の蜂巣、郡司さんの梨を購入しています。幸水、甘くて美味しい!9月中旬迄。
{602E9FD3-733A-424E-AAE8-55E5442EBDF4}

9月中旬から10上旬迄は、豊水酸味があり甘くて美味しい。
10月上旬から中旬迄は、あさづき!上品な甘さ。
10月中旬から、にっこり大きくみずみずしいく甘いです。
梨にこだわりがあり私絶対にお勧めです。住所は大田原市蜂巣474

せっかくですので主人と、道の駅でランチ
{F3DCD822-1FC3-494B-8526-92634393DDAA}

{6E2B9C19-A06A-4E6C-8995-9B289FFE0A64}

ランキングに参加しています。、ポチッとお願いします。!
 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
 

夏風邪

テーマ:

今年の夏は忙しかったせいでしょうか?夏風邪を引いてしまいました。

冬はめったに風邪を引かないのですが昨年に引き続き夏風邪!しかもしつこい!
先日病院に行きお薬を頂きましたが良くならないので、とても混んでいる90分待ちの病院に行ってきました。夕方5時過ぎでしたので35分待ちでした。
忙しい夏は、無理しないで美味しい物を食べて睡眠を取る事が大切なんですね!
夏は、どうしても行動的になってしまいます。疲れているのに、子供たちと出掛けたり、スボーツをした事も原因かもしれません。
{F8DA459D-A7B4-41F3-85BB-888852DAE48E}



もう無理はしない様にしなくては!
今回の風邪でスタッフの皆さん、家族にも迷惑を掛けてしまいました。
病気して、毎回思うのですが健康の有難さ!
薬が効いてきた様です。
今日も早く寝ます。 
 
ランキングに参加しています。、ポチッとお願いします。!
 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
 
 

 
 

お勧めランチ

テーマ:
今年の夏は今迄にない忙しさでした。お陰様でお仕事を頂きありがとうございます。

今年の暑さも最も暑かった2010年の夏より暑かったそうです!9月に入ってからも京都府では、39.9℃を観測しています。まだまだ残暑は、厳しそうですね!
{86364EA4-A48C-4FB2-B7F4-29575B9D1D7D}


今日は午前中仕事をして、午後は出掛けました。有休を取った娘に誘われて、宇都宮のフォーチュン フィールドへ行って来ました。
ランチはメインを一品選び、ドリンクバー、サラダバー、デザートバー付きで1590円。サラダバーは小あじの南蛮漬け、トマトジュレ等手の込んだ料理もあり、デザートバーはアイスクリーム、チーズケーキやマンゴーゼリー、コヒーゼリー、ロールケーキ等手作りで種類も豊富、ビールジョッキーにパフェを自分で盛り付けて楽しく頂けます。時間制限もないので、のんびりとランチできます。
{C7B22990-A188-424E-BF70-6E229A158B20}

{740C1CCA-2458-4721-9562-72328D8E34FC}
サラダ
{8706BCD1-4CB9-4884-BC15-7D6A75CC7D0A}
私はこちらを、頂きました!
{D5FABC57-D9FD-4400-9EF2-709F43B0443B}
自分で作るパフェ!
{C0A4C4B0-E1A4-4556-90B4-CEC99EE3235F}

そしてへPARCO10階から

{9D5E3192-B936-4B13-A736-25ECC56AA76F}

ちょとした夏休みでした!

鮭の杉板です。勿論厚焼き玉子も手作り彩も赤青黄色!華やかに!
{06C49B40-29B1-4A9C-A2E1-280E4603F182}


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ