TAKA釣行記 (湘南~静岡のクロダイ 伊豆半島&諸島のメジナ)

湘南 西湘 伊豆半島/諸島 時々全国へと釣り歩くアングラー TAKA の釣行記です。

本名:古川 岳志(ふるかわ たかし)

得意な釣り:ダンゴ釣り そして磯のメジナ釣り

その他:SUNLINE 磯フィールドスタッフ

サンライン

TAKA

TAKA釣行記-最多エントリー


上州屋平塚店主催 第1回磯ダービー 最多エントリー賞獲得!!



$ひらめ団TAKA 茅ヶ崎 平塚 江の島 大磯 湘南 西湘の黒鯛釣り 黒鯛王子TAKA釣行記


サンラインカップ磯2012南伊豆全国予選大会
3位入賞!!







$ひらめ団TAKA 茅ヶ崎 平塚 江の島 大磯 湘南 西湘の黒鯛釣り 黒鯛王子TAKA釣行記

全国大会に出場決定!!




2014年2月~ SUNLINE磯フィールドスタッフになりました。





テーマ:
こんばんは☆

久々のブログ更新

新年明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

日本ブログ村のランキングに参加しているので
ゴルディッシュの画像をクリックお願いします。


にほんブログ村

2016年1月5日 茅ヶ崎烏帽子本島

久しぶりの地元 烏帽子釣行
前日 渡船とコマセの予約をしてからどこに渡るか悩んでましたが、当日のお客さんの多さをみて混むところはイヤだから本島に行くことを決めました。



↑これは帰りに撮影した写真だけどキレイに撮れたからお気に入り

本島に着いて釣り開始から11時くらいまでは1で竿を出しスズメダイと格闘



オキアミをメインに海苔エサをたまに使うがスズメダイとベラ以外の反応は無く

朝から変な頭痛に悩まされ苦戦中

撃沈ムード満載な感じでしたが ふと気になった
2に移動してコマセを入れるとスズメダイがいない。



2は近くで見ると



こんな感じで



洗濯機みたいに潮がぐるぐる🌀

タイミングをみて仕掛けを入れると

すぐにウキに反応が



なかなかのサイズをゲット

続けて



もう一匹追加✌

この日は手のひらサイズ 2匹
30くらい 1匹
30後半くらい 2匹

初釣りはそこそこ楽しめました。

磯を降りて 店に戻ると





平島周辺では クロダイ 大漁

烏帽子方面では中型メジナ 大漁

茅ヶ崎沖磯が楽しい季節になってきました。

【当日使用したライン】

ハリス  : 松田スペシャル ブラックストリーム 2号
道糸  :   磯スペシャル ゴルディッシュ2号


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「湘南黒鯛釣行記」 の記事

テーマ:
こんにちは☆

2015年11月21日 開催されたサンラインカップ磯 南伊豆大会についてです。

日本ブログ村のランキングに参加してるので ゴルディッシュの画像をクリックお願いします。

にほんブログ村


2015年11月21日  南伊豆 中木  

サンラインカップ磯南伊豆大会

画像をメインに南伊豆大会の様子を

選手の皆様が来る前にスタッフは準備と入念な打ち合わせ





大会本部のテントの灯りを利用してコマセ作ってる人を発見❗よく見てみると



大倉 拓哉テスター



めちゃくちゃ楽しそうにコマセを混ぜ混ぜしてます。

今回の大会MCは



サンラインフィッシングガール(SFG)

そらな さゆりさん


競技委員長は



神保テスター


大会選手の中を見ると笑顔でピース✌する人発見



よく見ると 大木さん 

更に



長身のイケメン 川久保テスター



今回の参加選手は82名 

前日からの凪の状態で募集人数から数名追加したようです。



参加選手の皆様は真剣に神保テスターの競技説明を聞いてます。 

合間合間に隠し撮り



土屋テスター 大倉テスター 加藤テスター


開会式→磯割り→船で選手の送り出し

(少しの間食事 仮眠タイムがありました。)

10時前後に見回りや写真撮影があり
 
お昼過ぎには表彰式の準備



優勝は誰の手に󾬄

(選手が帰ってきて検量などが終わり表彰式へ)

表彰式

サンライン東日本支店 加藤支店長の挨拶





そして1位~5位  と レディース賞の発表



上から1位 2位 3位…

最後がレディース賞

表彰式の後は 好例のシャンパンファイト







かなり盛り上ってました。

シャンパンファイトの後は勝利者インタビュー



久保野 孝太郎テスターが勝利者へインタビュー


表彰式の後はお楽しみ抽選会


そしてジャンケン大会

サンライン パラソル+そらな さゆりさんとツーショット写真を掛けたジャンケン大会は





大倉 拓哉テスターが検討するも全滅で仕切り直し

仕切り直しの勝者は なんと高橋 新吾テスター



良い笑顔です。

最後に景品の大目玉 

『松次郎一投流』

2015年の南伊豆大会はかなり盛り上がりました。

また来年も無事開催されて盛り上がると良いな~

これにて終わり


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは☆

久々にサボらず連続更新

日本ブログ村のランキングに参加してるので協力お願いします。↓南伊豆大会の告知をクリックしてね󾬄

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

三宅島 釣行2日目

1日目の夕方の釣りと晩御飯の話はトバして2日目の朝

先ずはお楽しみ朝ごはんのお弁当から




朝ごはんを食べて気合いを入れてから準備

2日目は『タイ根』へ4名で釣行





車を止めてポイントへは約10分くらいかな
(結構適当になのであてにはしないで)


空はご覧の通り 今にも雨が降りそうな感じ

海は風も流れも無く変化なし

開始早々はアタリ無く海のちょっとした変化を見つけてはそこを攻めます。

少し沖目で中型がヒット󾬆



アタリはハッキリしていてラインを張って待つと竿まで伝わる元気なアタリ

時々


カイワリ

そして針を持っていってしまうイシガキフグ

針を4本持っていかれた所で退治成功🐡

しかしタモを持ってきてないので足下まで寄せて上げることが出来ずにバイバイしました。

中型はパタパタと食って来ますがサイズアップせずに午前中の釣行は終了

お昼はもちろん『ココナッツガーデン』へ
昨日 他の人が食べてるのをみてシュミレーションしてたのに結局 ラーメンと南国チャーハンを頼む

ビールを飲みたいが

ビールを一緒に飲みたいが

ビールが物凄い飲みたいが

午後の釣りを考えて我慢
             (エライ)

食事の後は休憩

なんてしないで釣り場へ



三池港へ



テトラの周りがかなりいい感じ❗

しかし釣れてくるのは ムロアジ コッパ イスズミ

仕掛けを遠投して深く入れたら



シマアジが来た。

適度に楽しみ宿に戻りました。

宿に戻ったらもちろん昼に我慢したアレです🍺

今日はこの辺で



AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
日本ブログ村のランキングに参加してるので協力お願いします。

↓南伊豆大会の告知をクリックしてね󾬄ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


10月9日 竹芝桟橋から三宅島へ




竹芝桟橋は3連休の前で沢山の人 人 人
チケット売り場は長蛇の列



列は外まで続いてました。

船に乗り込み 寝酒を少々

翌日からの三宅島を楽しむために

早めの就寝

三宅島には定刻通りに到着



やや風があるように感じたけど
思ってたよりはだいぶ良い状態

迎えの車に乗り込み宿『夕景』へ



前回は6月だったかな⁉

ひさしぶりの三宅島にワクワクします。

先ずは楽しみの一つ 夕景のお弁当



これを食べると三宅島に来た感が猛烈に上がる。

『夕景』のボスでサンラインフィールドテスターの沖山 勝彦さんに色々状況を教わり 初日は地磯をガイドしてもらいました。

初日 午前中は『アコン崎』

三宅島の地磯の中ではあまり歩かない方だし
比較的行きやすい。

沖山さんの話では釣果もよく出るとのことで期待

釣り場について最初の感想は
『ノリと岩の滑り具合がヤバい』
結構 慎重に歩いても滑るので歩くところを選んで
慎重にポイントへ


海は少々のウネリが残ってますが
これから潮が下げてくるので安全に
気を付けながら釣り開始



沖山さんは開始からコンスタントに魚を上げてました。



GWも御一緒させて貰った松本さんは


巨大なスカと格闘してました。

TAKAも負けずに



中 小型をゲット

たまに40クラスが混じり




満足

尾長 口太 シマアジ など
まだまだ本格シーズンではないですが
それでもじゅうぶん楽しめる釣果

アコン崎での釣りを終えて

昼飯は 沖山さんご夫婦と一緒に『ココナッツガーデン』へ

TAKAは『南国チャーハンセット』



他に

冷し担々麺セット




を少々味見させてもらいました。

他の人が頼んでるメニューが美味しそうで
明日はアレにしてみようとか、食べながら翌日の昼食のシュミレーションをしてました。

ホントにどれもこれも美味しそうでした。

最後に初日の午前中 の釣果をパチリ



三宅島釣行ブログはまだ続くよ❗

今日はこのへんで

おやすみなさい

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは☆

日本ブログ村のランキングに参加してるので協力お願いします。
↓南伊豆大会の告知をクリックしてね󾬄
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

三宅島最終日 午前中のみの釣行



場所は 『ママ』車から少々歩きますが



久々に秋晴れの1日



遠くに見える『三本岳』を見ながらポイントへ



少し沖からのウネリが入り良い感じと思いましたが

コッパ オジサン ブダイ サンノジなど釣れるが尾長の良いサイズは出ませんでした。

イシダイ師さんが水温を測ったら

『上がってるよー』

だって



帰りは上りなる帰り道を歩いて
車に着いたらスポーツドリンクイッキ飲み❕

2泊3日であっという間だったなー

今回も色々な出会いがあって楽しかったなー


三宅島釣行の詳細は後程更新します。
(たぶん)



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます☆

珍しく朝から更新

日本ブログ村のランキングに参加してるので協力お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

昨日は午前中 タイ根

午後はドライブ+まったりと三池で釣り









三池では ムロアジ イスズミ メジナ

そしてシマアジ

と結構楽しめた。

17時には切り上げ 夕景でお風呂に入り

その後 食事



先ずは乾杯


喉を潤した後は 焼きたてのタカベ



焼きたてで美味しかった。

美味しい食事を食べ終えてからは

疲れていたのかほぼ記憶無く寝てました。

最終日 午前中も地磯で頑張るぞ❗

そろそろ準備しよう。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは☆

日本ブログ村のランキングに参加してるので協力お願いします。

↓南伊豆大会の告知をクリックしてね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
朝起きて準備後すぐにお楽しみの

『夕景の弁当』


これを食べると三宅島にきたーっと気合いが入る。
一回食べるとやみつきに🍴

朝ごはんをすましたら釣りの準備

2日目の午前中はタイ根に行ってきました。

 到着してすぐは全く変化の無い海に『どう攻めよう󾬄』と悩んでしまうくらいベタベタでした。

ひたすら小さくても海の変化点を探して
そこを攻めて

中型クラスを引っ張り出す。



パターンを掴めば 3連発くらいまでは食うがそのあとが続かない。

エサ取りは


カイワリやイシガキフグなど

午前中の撤収前くらいから徐々に変化が





釣れそうになってきた。

けど午後は別場所に行くので
あんまり見ないようにして撤収


まだシーズン前で行き帰りの草むらは生い茂ってました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは☆

三宅島を満喫中のTAKAです。

日本ブログ村のランキングに参加してるので協力お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


三宅島 アコン崎 で、初日は釣り開始

尾長の40オーバゲット👍



同行の方と記念撮影

昼間ではアコン崎 夕方は港

港はムロアジとサバが入れ食いじょうたい

釣りの後は 夕景の食事



ビールに美味しい食事で最高でした。
ビール2杯飲んだら、もうすでに眠い

明日も地磯に行ってきます。また
明日はタイ根

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは☆

日本ブログ村のランキングに参加してるので協力お願いします。

↓南伊豆大会の画像をクリックしてね󾬄
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

これから東海汽船に乗って 三宅島🎵



↑今回は荷物を送らなかったのでヤバイ量の荷物達


竹芝桟橋到着

大島 利島 新島行きの船の乗船時間で



行列が



外まで続いてます。

まだ時間があるから『プシュっ』しちゃおうかな(笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは☆

日本ブログ村のランキングに参加してるので協力お願いします。

↓大会の告知をクリックしてね󾬆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今週末はひさしぶりの三宅島遠征🚢

しかーし



雨の予報

せっかく気合いを入れて準備をしたけど




雨の後は波が上がる予報

地磯だったら細いラインでやり取りの練習だな。

荷物が多すぎて準備が💦

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。