4月20日 新川崎校

テーマ:
{9097C0ED-4624-483C-92AE-25DFCE539FD1}

{7F47E442-899C-48F8-83DB-0694AEC51447}

{56509F25-A1E3-468C-A1F0-071A61C4BB5E}

{3EEF56D9-8B53-4AA4-AC87-74493C71EACD}


キッズクラス担当 大島、川村
1、W-up
2、アジリティー
3、ボールフィーリング
4、ゲーム

今日は気温も暖かくサッカー日よりだったのではないでしょうか。

ジュンノスケ
廻りをみてパスを出してたのは良かったです。後はシュート出来る所でドリブルを選択し得点を決めれないことが多々あったので、難しいかもしれないが状況判断を早くしていこう。

コウ
今日はドリブルにシュートもキレキレだったし、後はいつもより冷静さがなかったように思う。取られて悔しいかもしれないが相手の腕を掴むのはやめよう。

ミナト
ドリブルに守備は良かったと思う。後は守備の時ボールを取りに行かずゴールに貼り付く事が多いので取りに行く事を意識していこう。

セイタロウ
パスを受ける時の声は皆より出てて良かったと思う。後はもっとゴールを意識していこう。

来週もサッカーを楽しみましょう!


初級クラス担当 大島
1、ボールフィーリング
2、アジリティー
3、リレーOrドリブルリレー
4、ゲーム

練習に集中していこう。
自己中心的な行動は廻りも迷惑をかけ、練習時間もどんどん短くなっていくだけです。
後は練習やゲームでやる前からの「出来ない」「勝てない」というマイナス思考はやめよう。
出来なくてもやる事に意味があるし強いチームに勝つから勝負は楽しい。弱いチームとやったところで、勝って当たり前で何の楽しみもない。
もっと、勝負事も含め楽しんでいこう!


中級クラス担当 川口
1、アップ
2、体幹
3、アジリティー
4、リフティング
5、ボール出し
6、3対3
7、ゲーム
今日のテーマは、タッチ数を少なくする事と身体を上手く使う事。
ボール出しの時、いつもは、ボールを遠くにおいて蹴り出しましたが、今日は、しっかりとボールを自分の足元に保持しつつ相手のボールを完全に奪って、2個のボールを上手くコントロールしながらボール出しをやりました。最初の方は、ボールを奪ってから2個のボールをコントロールしながら、相手のボールを外まで運ぶ事が難しかったですが、相手とボールの間に自分が入れば取られない事を少しアドバイスしたら、とてもハイレベルになりました。
ゲームでは、アンダー2タッチでボールを5回、回したらシュートOKにしました、ビブスなしチームもビブスチームも慣れて来たら2〜3点とゴールが入るようになり、良かったです。その後何の条件無しでやったら、いつも以上にボールが繋がり、ドリブルも良くなりプレーの幅も少しだけ広くなりました。
もっとシンプルのやる所シンプルに、仕掛ける所は、仕掛けるなどのメリハリをこれから付けて行きたいです。


上級クラス 担当川村
・動的ストレッチ
・ステップ
・箇所限定リフティング
・ボールタッチしながらテニスボールキャッチ
・逆をつく動き
・3vs3
・ゲーム

上半身&下半身の可動性・連動性を出すためにも動的ストレッチを行っていこう。しなやかな身体でどうつなげていくか。下半身だけでボールを蹴っているわけではない。

3vs3やゲームなどの対人では、常に相手の逆をつくことを考えよう。ボールを受ける場合や相手を抜くときなど。よって必然と見る作業も必要となる。

6年生になって、ハヤテやコウヘイからは自覚を感じられ、指示の声や周りをフォローする姿勢が増してきた。さらにはドリブル突破も冴えてきて、シュート決定率も高くなってきた。これを自信を持って公式戦でも出してもらいたい!


TAKAサッカースクール

AD