【その他】『宇治原君気分』を味わいたくて2 | Tの気まぐれつぶやき

Tの気まぐれつぶやき

浦和レッズや謎解き、美味しい食べ物、美味しかったお店のことなどを綴っています。
*(注)記事内容に関係ないコメントは削除させて頂きますね

『京大芸人』、宇治原君の勉強法を少し参考にして、とりかかった宅建試験対策の話の続きです。



暗記が出来たら、問題集に取りかかります。
はいっ!キッチリ宇治原君方式です!!
私の場合、10月の試験に対し、その段階に来たのは6月始めでした。
ここからが本腰入れてという感じです。
え?遅い?(汗)
まあ、でもここからしばらくは日単位でノルマを決めて問題を解いてゆくのです。
日単位のノルマ的考えもまさに宇治原君と一緒。
とにかく決めた分はその日でキッチリやり終え、翌日へ。
決めた分をちゃんとやるのであれば、途中好きなことしたって、それこそ妄想してたっていいーんですっ。
宇治原君も勉強の合間に、好きな子のことや少しやらしいこと考えてたそうだし(汗笑)。

最初は、まず一問一答形式の問題集から取りかかりました。その問題、答えを覚えてしまうほど繰り返した後(3回程度。それでも覚えられない場合、スケジュール急遽変更、たて直し。)は過去問です。
宇治原君は基本問題→応用問題→過去問題というようにやってたそうなので、こちらも宅建試験対策用にアレンジ。

ただそこで・・・私がバカなだけかもしれませんが、一問一答形式も過去問も繰り返すと同じ箇所でつまづきました。
でも、それで何に弱いかわかったのです。

なので、弱点カバーをすると同時に、得意分野を伸ばすことに。
まぁ、そんなことは、宇治原君は何も言ってなかったと思いますが(苦笑)、宇治原君の場合、センター試験で数学を受けるにあたり、特に得意ではない数学Ⅰを選択したそうで、理由としては数学ⅠAは確率があるので、検算が出来ず、後で答え合わせが出来ないから、後で答え合わせが出来る数学Ⅰで受けることにしたと。
つまり、確実に点が取れる分野を選択したと。
宅建の場合、選択科目がないので、選択をすることはなかったのですが、確実に点が取れるという宇治原君の考え方に注目し、民法に力を入れることにしました。
私も法学部出身。元々民法はある程度わかっていたので、そこで失点することのないよう、強化しました。
それで、試験1ヶ月前に迫ったら・・・以前(9月18日の記事)書いたような生活を送ったわけです。
試験当日は“自分はやれる”と思って。
えぇ、この先は決して宇治原君を見習ってはいけません(汗笑)。強いメンタルを持ちましょう。わからない問題が出たとしても落ち着いて。宇治原君のよう、決ーーっして失神してはいけません(爆)。
・・・まあ、宇治原君も失神したくてしたわけじゃないでしょうけどね(汗笑)。しかもちゃんと京大受かっちゃったわけだし。
けど、この間「Qさま!」で、パニッくってたカラテカ・矢部君に、立ち上がって、“落ち着け!”と言っていた宇治原君には驚いたなぁ。出来ることなら、十何年か前のセンター試験受ける宇治原君とこ行って、君こそ落ち着け!って言ってやりたいと思ったー(爆)。



今年の宅建試験の願書受付は終わってしまいましたが(願書7月試験10月)、ロザンファンのみなさん、『宇治原君気分』を味わうには宅建受験を目指して勉強、うってつけかもしれませんよ~(笑)。

勉強するのは何だっていいとは思いますが、受験するにあたっては資格を問わない宅建、受かれば国家資格保持者になれる!
そして法律知識が存分に問われる試験。法律は大学で宇治原君が勉強した分野ですからね。それこそ『宇治原君気分』を味わうには絶好です(笑)。
合格率15%前後というのも考え次第で強い味方。
100人中15人も受かるんだという気持ちでゆくのも良いし、逆に15%しかと考えてしまうなら、『宇治原君気分』最大の醍醐味を味わいましょう。宇治原君が京大に受かったよう、狭き門をくぐってやる!その為に勉強しているんだと思いながら。どうせ越えるなら、高い壁の方が気持ちでしょうしね。(あー、私、レッズの某ナルシストな選手みたいな考え方してるかも<汗笑>)


あ、『京大少年』の方に書かれてたこと、こちらは発売が、私の場面、受験から合格発表の間だったので試験後に読んだのですが、“大人になってからの勉強法”で参考になるなと思ったのは、人に話すということ。
暗記等したものを自分なりの言葉で話し、自分のものにするというのは良いと思います。

確か宇治原君が「レコメン!」に出演された時話してた、1人授業、誰か生徒がいるわけでもないけど、先生になりきり、生徒がいると思って話すのも良いと思います。
ただ・・・これやる時、場所考えてやらないといけませんけどね(汗笑)。万が一、人に見られたら・・・アブナイ人と思われるでしょう(苦笑)。
そういやあ、元々ブツブツ言いながら、暗記等するクセがある宇治原君。これは見られたことなかったのかな(汗笑)。

『京大少年』で菅ちゃんは、新聞をスクラップしたりする宇治原君のことを“気持ち悪い子”と思った言ってますが(苦笑)、そんなの見られていたら、人からみた宇治原君の気持ち悪い度は増してたでしょう(爆)。

あぁ、宇治原君像が歪んでゆくぅーー(汗笑)。
違いますよ、気持ち悪い宇治原君ではなく、知的でカッコイイ『宇治原君気分』を味わう為に勉強するんですよぉー。