世界平和統一家庭連合

テーマ:

  名称変更している旧統一教会

新名称は、世界平和統一家庭連合のユーチュウブを観ました。

小さな字でびっしりと書かれています。30ページ

じっくりと読みました。新しく追加された記事・より詳しく書かれているところ

なかなか読み応えがあり、勉強になりました。

AD

幻庵

テーマ:

百田尚樹の幻庵・上下2巻を読みました。

私は、碁が打てないのにこの本を読んでみて、碁が打てるような錯覚に陥りました。

まさか・・・そんなことはあるはずがないですよね。

でも面白かった。

百田尚樹は良いですね。

AD

再会

テーマ:

 綺麗でしょう。

病院で写しました。

 

昨日、関東の方から母親と娘さんが訪ねて来てくれました。

カルトの脱会者です。再会できてうれしかったです。

 

最近こんな再開の機会が度々あります。嬉しいですね。

元気付けられます

AD

伝道してますね

テーマ:

 

キリストの幕屋

病院傍のバス乗り場に、「生命の光」原始福音幕屋・幕屋」の冊子をビニール袋に入れて

置いてありました。バスを待つ間手に取って読んでみました。

手島郁郎の聖書講話 ヨハネ伝 「復活の生命に生きる」

面白かったです。異端性は感じられないまともな感じがしましたね。

 

別の病院の近くでは、エホバの証人が「目覚めよ誌」と分冊の聖書を手渡ししていました。

これも貰って読みました。。

 

また、自宅では岡田茂吉 研究所の綺麗なパンフレットを持ってきた人がいました。

異なる教えの宗教ですが、この人たちも布教しているのですね。

 

教えられるところはありますね。

 

 

アマゾンの巨大魚

テーマ:

  アマゾン川の巨大魚

テレビを見ていたら、アマゾンの巨大魚を2時間にわたって取り上げていました。

すごいですね。我が家にも大きな熱帯魚が何匹もいますが、これはけた違いの大きさです

 

ピラルクと、ピライバー アマゾンには4種類の巨大ナマズがいるそうです。

とにかく、巨大です。すごいです。

シルバー川柳

テーマ:

難しい話は一休み

 

「シルバー川柳」で笑いましょう。

 

・日帰りで行ってみたいな天国に

・延命は不要と書いて医者通い

・紙とペン探している間に句を忘れ

・三時間待って病名 「加齢」です

・おじいちゃん冥途の土産はどこで買う

・改札を通れずよく見りゃ診察券

・孫が聞く膝が笑うとどんな声?

・子は巣立ち夫は旅たち今青春

・お迎えと言うなよケアの送迎車

・お医者様パソコン見ずに俺

 

・「先寝るぞ」 「安らかにね」と返す妻

訪問

テーマ:

  10年ほど前に、ある地方で3人の主婦が統一教会に入信していました。

ご家族が相談に見えて、救出相談に応じました。

結果は3人とも脱会し、家族仲良く暮らしておられます。

もう、すっかり忘れていたケースでしたが、昨日その内の一人の方が訪ねてきてくださいました。嬉しかったですね。

私の妻が眼の手術をしたということを知られて、お見舞いに来てくださったのです。

驚きました。県外からわざわざ訪ねてきてくださったというのです。感謝ですね。

 

ブログに妻の眼の手術のことを書いたので、それを見られたのだと思います。ありがたいです。

死ぬ瞬間の言葉

テーマ:

  妻が眼の手術をしたので、1週間程病院で付き添いをしました。

その間私は本を2冊読みました。一冊は、「死ぬ瞬間の言葉」M.、キャラナン著

別に妻が死ぬほどの重病と言うことではありませんが、自分のために読んでみたいと思っていた本です。以前、キュープラ・ロスの臨死体験と言う本を読んだことがあります。

人は死ぬ瞬間に、どんな言葉を残すのか。関心があったので古い本ですが読んでみました。

こんな本を読むと暗い気持ちになるのかな・・・と思ったのですが、そうではなく、自分もその

ような状況になれば、死を受け止められる気がしてきました。

勿論自分は牧師であり宗教者ですから、他者には死後の世界について説教をしている立場の者ですが、本当のところはどうなんだろうか?

迷いは消えました。感謝です。

 

 

 

 

 

この本を読んで、死について、死後の世界について希望と確信が持てる思いがしました。