T's Diary -ワーホリ生活 in カナダ-

2005年5月から始まったカナダでのワーキングホリデーの生活を綴ってます。

英語をペラペラにして帰るぞ!


テーマ:
今日から、BS2で「ER Ⅹ」の放送が始まりました。
ERは、アメリカで放送されている人気の医療ドラマです。

舞台はアメリカ、シカゴのカウンティ総合病院の緊急救命室です。そこで繰り広げられる患者と、医師の人間模様や、ドラマがとってもスピーディーに展開されていて、見るものの目を離さない。患者を救う医師たちにも、とっても人間臭い悩みがあり、ぐいぐい引き込まれていきます。このERシリーズは、ドラマ界のアカデミー賞と言われるエミー賞を何度も授賞しています。

私がERシリーズを見始めたのは、シリーズ1からです。
はじめて見たときに、日本のドラマにはない臨場感やストーリーにすごく惹きつけられて、それ以来毎週かかさず見てます。

シーズンを重ねるにつれて、出演者が変わったり、好きだったドクターがやめていったりするけど、ERの良さは変わらないなって思った。


NHK公式ホームページ:ER Ⅹ
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
ずーーーっと、滞在都市をどこにするか悩んでいましたが、やっと決断できました。
こう決断できるまですっごい長かったなぁ。。。

自分の決断力のなさにうんざりしたり、
「何のためにカナダに行くのか」
「カナダで何をしたいのか」
「帰国後どうしたいのか」
「自分の目的に合った都市はどこなのか」などなど、
いろいろと考え直してみてこの都市にすることに決めました。

悩みに悩んで決めた都市なので、カナダでの生活もいい結果につながることを信じてます。

結局どこにしたのって思う人もいるかと思うけど、トロントでもなくバンクーバーでもないことは間違いないです。はじめ考えてた都市とはだいぶ違うところになりました・・・。

はじめのうちは日本人が少なめな中規模な都市で、英語をしっかり身に付けたいという思いが強かったので、はじめの滞在都市としてトロントとバンクーバーは候補から外しました。
生活費もできるだけ押さえて生活したいことや、カナダで働くことを重視するのかどうか、自分の性格など色々と考えて、この都市にすることにしました。

東ではなく西のほうにある都市です。

このはじめの都市で半年位の滞在を予定してます。その後は、トロントかバンクーバーに移動しようと思ってます。

バンクーバーまでの航空券しか予約してなかったから、チケット探さないといけない・・・。
31日前までの取り消しなら無料で大丈夫だとなってるけど早めにしなきゃ!
直行便だと高いから、アメリカ経由の片道か、直行便の短期往復のチケットにしようかなぁ。

バンクーバーにはじめ滞在して観光してからバスで移動するのもいいかもしれないなぁ。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

久しぶりに友達とディズニーランドに行ってきました。
春休み前の3連休の中日ということで、混雑は覚悟してたけど、思ってた以上に混んでました。入場制限にもなってたみたいだし・・・。

アトラクションも2時間待ちは当たり前だったし、ファストパスもかなり早い時間になくなったりしてて、本当に混んでました。今まで行った中で一番混んでたんじゃないかなぁ。やっぱりディズニーランドは、土日や連休のときに行くのではなく、平日の空いているときに行くものですね。

アトラクションにはあまり乗れなかったけど、乗りたかったバズ・ライトイヤーのアストロブラスターにも行けて、3大コースターにも乗れて、エレクトリカルパレード・ドリームライツディズニーマジック・イン・ザ・スカイディズニー・プリンセス・プロセッション"ブーケ・オブ・ラブ"のパレードやショーも見れたので、満足です(^^)

ディズニーランドは数年ぶりに行ったけど、何歳になってもディズニーランドは楽しめるものだなって思った。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

◆カナダから日本へかける場合

国際電話識別番号「011」+日本の国番号「81」+市外局番の0を除いた番号+相手先の電話番号

例:011 + 81 + 3 + 1234-5678

◆日本からカナダへかける場合

国際電話会社の番号+国際電話識別番号「010」+カナダの国番号「1」+市外局番+相手先の電話番号
*「マイライン」の国際通話区分に登録した場合は、国際電話会社の番号は不要。

例:001(KDDI) + 010 + 1 + 604 + 123-4567
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
明日(3月13日)、東京国際フォーラムにて、カナダ教育連盟主催の「カナダ留学フェア」が開かれるみたいです。

詳しくはこちらからどうぞ!

カナダから、大学、カレッジ、語学学校など30校が参加して、学校のスタッフに直接話を聞くことができ、学校のプレゼンテーションや、カナダ留学説明会も行われるみたいです。

明日は休みだし、時間があれば行ってみようかな・・・。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

カナダの祝祭日をまとめてみたけど、カナダの祝祭日の日って日本より少ないのかな?
日付は2005年のものになってます。

1月1日:New Years Day(元旦)
3月25日:Good Friday(聖金曜日)
3月28日:Easter Monday(復活祭翌日)
5月23日:Victoria Day(ビクトリア・デー)
7月1日:Canada Day(建国記念日)
9月5日:Labor Day(労働者の日)
10月10日:Thanksgiving Day(感謝祭)
11月11日:Remembrance Day(休戦記念日)
12月25日:Christmas Day(クリスマス・デー)
12月26日:Boxing Day(ボクシング・デー)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
私にとって、コンタクトレンズ(ハード)と眼鏡はかかせないものなので、年休をもらって眼科に行ってきました。

何でか分からないけど、毎年この時期になると眼科に行ってるような気がする・・・。

裸眼だと視力が0.1もないので、視力がいい人が羨ましいです!

コンタクトは両眼とも作り直したけど、片方はまだ作ってから1年未満だったため、無料で取り替えてもらっただけで済んだのでよかった(^^)
ついでに眼鏡の処方箋も作ってもらってきた。今使ってるのは、もう数年前に作ったもので、全然合ってなかったからね。

眼鏡と普段使うコンタクトの用意は出来たけど、万が一のことも考えて使い捨てタイプも作っておいたほうがいいかなぁ。何があるかわからないしね。

コンタクト代って高いけど、必要不可欠なものだから仕方ないかぁ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日、やっと退職日が決定しました!
予定通り、3月31日付けで会社を辞められそうです。
あとは正式に受理されるのを待つだけです。
4月までのびるのかなって思ってたけど、のびなくてよかった。

残り約3週間で辞めるとなると、何だか寂しい気持ちになります。

ビザの申請、退職日の決定と着々にカナダに向けて進んでいるけど、
私の気持ちだけは、前に進んでいないような気がします。
(滞在都市についてもまだ決断できずにいるって・・・)

ビザの許可証がきたら、気持ちが高まるのかなぁ・・・。

早く滞在都市をどこにするのか決めないといけないですね。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

canada

カナダの基本情報については何も書いてなかったので、まとめておきたいと思います。カナダは、10の州と3つの準州から成り立つ。

正式国名:カナダ Canada 

国歌:「オー・カナダ O Canada」

面積:909万3507k㎡(世界第2位 日本の約27倍)

人口:3140万人(2002年)

首都:オタワ Ottawa(オンタリオ州)

言語:英語・フランス語

国旗:カナダのシンボル、カエデの葉(メープル)が中央、左右のラインは太平洋と大西洋をイメージ。

時差:6つの時間帯に分かれている。日本とは-12時間半から-17時間の時差がある。4月の第一日曜日から10月の最終の日曜日まではサマータイムが採用され、時計の針を1時間進める。(一部地域を除く)

通貨:カナダドル(Canadian Dollar、CAD) $1=¢100
   紙幣:5,10,20,50,100,500,1000$の7種類。
     (500$、1000$はあまり出回っていない)
   コイン:1¢(通称 ペニー),5¢(ニッケル),10¢(ダイム),
       25¢(クォーター),50¢,$1(ルーニー)、$2(トゥーニー)の7種類。

電圧とプラグ:110V、60Hz。プラグタイプはA型で日本と同じ。
       モジュラージャックも日本と同じRJ-11型を採用。 
 
度量衡:日本と同じメートル法

税金:連邦消費税(7%)と州税が課税される。
    州税については、州ごとに異なる。

参考ページ:在日カナダ大使館
         カナダ観光局

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
日本の2.5倍の面積を持ち、太平洋の海岸線からローっキー山脈まで変化に富んだ自然が広がっている。

州都:ビクトリア
面積:94万7800k㎡
人口:390万7738(2001年)
時間:太平洋標準時間
   日本との時差 -17時間(サマータイム実施時 -16時間)
   ※1部では山岳部標準時間を採用
州税:物品税7%、宿泊税8%(バンクーバー、ビクトリア、ウィスラーは10%)
主な都市:バンクーバー、ウィスラー、ビクトリア、ナナイモ、トフィーノ、プリンス・ルパート、プリンス・ジョージ、カムループス、ケロウナ
アクセス:バンクーバーへは、日本から直行便が運行(所要時間8時間30分)。ビクトリアへはバンクーバーから飛行機で26分、バス&フェリー利用で3時間30分。

参考ページ:ブリティッシュ・コロンビア州観光局
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。