「トロントをはじめの滞在都市にしよう!」と決めたはずなのに、未だに決断できずに悩んでることがあります。

それは、バンクーバーにあるエージェントで行なってるワーキングホリデー用のプログラムに申し込むかどうかってことです。このプログラムに申し込むと、3ヶ月から4ヶ月間、語学学校で一般的な英語からビジネス関係の英語を学んで英語力を向上させた後、バンフやジャスパーにあるホテルなどで給料をもらいながら仕事(英語環境!)ができるというものです。

このプログラムのいいなって思ったところは、英語力も身につき、英語環境での仕事が保証されていること(自分で仕事を探す手間が省ける)や、他の国のワーホリメーカーと友達になれたり、一緒に働くことができたりすることです。

はじめのうちは英語力がなくて苦労すると思うけど、英語環境で仕事をすることができれば、自分にも自信がつき、成長させることがきるのかなって思う。

なかなか決断できない理由は、そのプログラムにかかる費用が高いことや、ちゃんと途中であきらめずに最後までやり通せるかどうか、申し込んだ分だけの価値があるかどうかです。

自己投資だと思えば、このプログラムにかかる費用も安いのかなって思うし、1年間という短い時間を有意義に過ごせるような気がします。

トロントで語学学校に通ったあと、自力で仕事を探して働いたり、自分のやりたいことをしながら過ごすのも、いいことだと思う。このほうが時間は自由に使えるしね。

どっちにするかは自分で決めないといけないことだと思うので、よーく考えて決めようと思います。
AD

台北旅行♪

テーマ:

4月になってからですが、母親と台北に行くことになりました。

某大手旅行会社で期間限定で安く販売してたっていうのもあるけど、3日間で3万円以内で行けるならお買い得だよね。
ちゃんと故宮博物院にも行けて市内観光もついてるしね。
カナダ行きを控えてる私にとっては、とってもありがたい価格です(^^;

私が予約した直後に満席になったから、ギリギリセーフだった・・・。

台北は前から行ってみたいなって思ってたから、今から楽しみです♪
美味しいものをたくさん食べてこようと思います。
前に申し込みをしていたクレジットカードが届いてました。
申し込みをしてから1週間位で到着したから、早かったなぁ。

今持ってるカードでもよかったのかもしれないけど、カナダに行ったらカードを使う機会も増えるのかなって思って、マイルが貯まるカードにしました。

マイルが貯まるカードとしては、以下のようにいろいろとあって、どれにするか迷ったけど、セゾンカードのUAカードにしました。

 ・セゾンUAカード
 ・ノースウエスト・シティワールドパークスVISAカード
 ・JALカード
 ・ANAカード
 ・ワンパスUFJカード

日系の航空会社はマイルの有効期限が3年間とあったりするけど、アメリカ系の航空会社だと期限がなかったりします。
また、マイルの獲得率も1000円で5マイルだったり、100円で1マイルだったりと、カード会社によって違います。
自分が利用としている航空会社が、そのプログラムの対象に入ってるかも確認したほうがいいと思います。せっかくカードを作っても、マイレージプログラムの対象外になってたらあまり意味ないからね・・・。

セゾンUAカードの場合、UAカード・マイルアップ(年会費5250円)に申し込むと1000円につき10マイル追加加算されるので、UAカード・マイルアップに申し込まない場合とあわせると、1000円で15マイルためることができます。
1年間単位で申し込めるのでカナダに行くときだけ、申し込むつもりです。
他のカード比べても、買い物した時にマイルが貯めやすくて、エア・カナダもスターアライアンス提携航空会社の中にあるので、いいかなって思ったので、UAカードにしました。

コンチネンタル航空と提携しているワンパスUFJカードやシティバンクのクリアカード(年会費無料!)も気になってるけどね・・・。

New iPod mini

テーマ:

アップルのiPod miniiPod photoの新バージョンが発売されたらしい。

新バージョンのiPod miniは、4GB6GBの2モデルがあり、最長18時間の再生が可能になって、現行と同じ4GBのモデルは価格も下がったみたい。カラーバージョンはシルバー、ピンク、ブルー、グリーンの4種類。
でもその分、付属でついていたFireWireケーブルは別売となったみたいだけどね。

今持ってるMP3プレイヤーは、ワールドバンドFMラジオチューナーやボイスレコーダーの機能が付いてるけど、容量が256MBと小さいのですぐにいっぱいになるんだよね。

4GBだと約1000曲位(CDアルバム約100枚分?)入るから、私が持ってるCDの枚数から考えても今みたいに容量が足りなくなるということはないと思うし、値段も下がって手頃になったので、買ってしまおうかなぁ。

久しぶりの英会話・・・

テーマ:
今日は、グループレッスンで教えてもらってた先生が、他の教室に移動するということで最後のレッスンだった。

本当なら仕事が忙しいから早く帰ることはできなかったけど、1ヶ月位休んでたので、英語のほうに行ってしまった・・・。最後のレッスンだし、約半年位教えてもらってたしね。

彼の英語は、私には聞き取りにくかったけど、レッスン自体は楽しかったと思う。でも、どうせなら、3月まで教えてもらいたかった。

来週からは違う先生になるけど、どんな人になるのか楽しみです。

ウルルン滞在記

テーマ:
今週のウルルン滞在記は、カナダ東部のアイスワインについてだった。
アイスワインは、気温が-8度から-12度までに下がった間だけに収穫した凍った状態のブドウから作られるそうです。また、普通のワインと違って、採れる量が少ないそうです。凍ったままの状態で作られるから、普通のワインより糖度が高くて、甘いみたい。カナダに行ったら飲んでみたいなぁ。

気温が-8度からー12度の間で手作業で収穫しないといけないらしいけど、体感温度はもっと低く感じるだろうし、すごく大変な作業なんだろうなぁ。

ホームステイ先のお宅の夫婦が、子供がいないけど、すごくラブラブで、人もよさそうでよかった。奥さんは料理を教えているらしい。私もああいう家庭でステイしながら、料理とか教えてもらいたいなって思った。

詳しくは、こちらからどうぞ。

航空券予約!

テーマ:

やっと航空券の予約をしました。

1年オープンか片道か、格安往復航空券にするか悩んだけど、とりあえず片道で予約しました。値段的にみるとあまり得してないと思うんだけど・・・。

1ヶ月前までなら無料で変更できそうなので、気持ちが変わったり、ほかに安いチケットが出たら変更しようかなって思ってます。

これでやっとビザの申請ができるので、月曜の朝には申請したいと思います。
申請書に記入した入国希望日より2,3日遅れてるんだけど、1週間前後のずれなら認められるとあるので、許容範囲内ですよね・・・。不安です・・・

やっぱりビザは3ヶ月前に申請しないといけないみたいですね。
カナダへワーホリで行く予定の方のブログを読んでたら、3ヶ月前より遅れて申請したために返却されたとあったので・・・。

出発予定日の1ヶ月前まではビザの許可書が無事到着することを祈るばかりです(^o^)

3連休のはずが・・・

テーマ:
今日から3連休の方が多かったと思うけど、私は仕事のスケジュール上、今日と明後日は仕事にいかなければなりません・・・(><) 


仕事の担当人数、やらなければならない仕事量、日程的なものを考えると、絶対不可能に近いのに、どうして仕事量を減らすとか別の方法で対応するとか、考えないんだろう。実際に担当で仕事をしてる人の能力とか状況を考えてほしいです。

リーダーの人は、1日に何度もタバコ吸うために20分とか30分使ってたり、1時間位席を外して全然戻ってこなかったり・・・。喫煙することは別にいいと思うけど、喫煙する時間を減らすとかできないのかな。

残業や休出することは、お金のためだと思えば割りきれるけど、やっぱり休みの日はちゃんと休みたいですよね。

明日は休むつもりなので、ちゃんとリフレッシュして日曜に備えたいと思います。


航空券

テーマ:
最近、毎日残業続きで全然更新できなかった・・・。

2月になったのでインターネットで航空券を探してるけど、なかなか値段が発表されません。
今日、某大手旅行会社に行って値段が出てるかどうか聞いてきました。
1年OPEN往復券と片道の料金だけ教えてもらってきました。

1年OPEN往復券で13万~17万円。
片道だと約9万円。

値段のことや帰りのことを考えると短期FIX往復航空券が一番安いのかもしれないけど、復路をキャンセルと正規の料金を請求されたり、ブラックリストにのるとか聞くけど本当なのだろうか。

1年OPEN往復券だと帰りの分があるので安心できるけど、どこか旅行して帰りたいと思ったときや、ビザを観光ビザや学生ビザに延長した場合に無駄になってしまう・・・。また、入国した時と同じ空港じゃないといけなかったりするので、トロントからバンクーバーに移動した場合とかにまたトロントに戻らないといけない・・・。でも私の場合、ビザを延長する可能性は低いと思うけど・・・。

片道チケットの場合は、値段が安めなのと帰りの場所がはっきりしないときや片道を破棄することになることを気にしない点がいいかなって思う。ワーホリビザの場合は、残高証明が必要となるけど・・・。だけど、帰る時期によっては、航空券が高い時期になり、1年OPENで購入した場合より高くなる可能性がある。

どれが一番いいのかよく検討して、来週中にはビザを申請したいと思います。