T's Diary -ワーホリ生活 in カナダ-

2005年5月から始まったカナダでのワーキングホリデーの生活を綴ってます。

英語をペラペラにして帰るぞ!


テーマ:
昨日に続いて電化製品の話題です。

ワーホリに持っていくノートPCの購入を検討しています。
今あるノートPCでもメモリを増やせばまだまだ使えると思うが、持って歩くには、かなり重量があり、サイズもA4なので、不便かなと思ってます。
軽くてB5サイズのを探しているけど、なかなかいいかなと思うのが見つからないです。

今検討しているのは、東芝、IBM、DELLなどのノートPCです。
値段だけを考えると、DELLだと思うけど、おいてるお店が少なくて、実際に触れないのが難点です・・・。

もうじきボーナスも支給されるはずなので、それから購入したいと思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
前から購入を検討しているHDD&DVDレコーダーをどれにするか、電気屋さんに見に行ってきました。

種類がたくさんあってどれが一番いいのかが正直なこところだけど、年内には購入したいなぁ。。
今、検討しているのは、VHSがついていないタイプで、160Gか250GのHDDがついていて、画質がきれいで、操作が簡単なものがいいかなって思ってます。
同じ時間に2つの番組が同時に録画できるのも魅力的かもしれないけど、そこまで使うかどうか微妙です。

お店で聞いてみても、自分のお店のしか勧めてくれないしね・・・。
売れてるのは、東芝とかパナソニック、ソニーとかなのかなぁ・・・。

いろいろと研究してどれにするのか決めたいと思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、会社を年休にして、銀行に行ってきました。

何しに行ってきたかというと、普通預金に入ってるお金を何かもっと効果的に増やせないかなと思って、外貨預金か投資信託をして、資産を運用したほうがいいのかなと思ったからです。普通預金に入れてても、ほとんど利子がつかないから状況だしね・・・。

私が申し込んだのは、毎月決算型ので、配当金みたいな感じで月々約5000円程度もらえるというものです。お小遣い程度だけど、1年間やると約60,000円もらえる計算になります。
でも、これは元金が保証されていなくて、為替や景気の影響を受けるので、損しないように気をつけないといけないんだけどね。
うまく状況を判断して、元金より増やせるといいなぁ。

あと、投資信託と一緒に定期預金も申し込むと3ヶ月で金利が2.0%つくというキャンペーンもやっているらしいので、それも一緒に申し込んできました。こっちのほうは、3ヶ月たったら解約するともりだけど・・・。

ワーホリ資金の足しに少しでもなればいいなぁ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ワーキングホリデーに行く国は、カナダに決めたけど、カナダのどこの都市にするかが決まりません。
今考えている候補は、バンクーバー、ビクトリア、トロント、カルガリーの4都市です。
都会にするか、それとも田舎にするか・・・。それぞれ違う魅力があるので、悩みます。

ワーホリは、1年間滞在できるので、滞在途中に他の都市に移動することは可能だが、その時に発生する費用などを考えると、はじめから都会にしといたほうがいいのかな。
都会のほうが仕事を探すのにも見つけやすいと聞くし・・・。
そう考えると、やはりバンクーバーかトロントになるのかな・・・。

もう一回、カナダに行って、何をしたいのかよく考え直したほうがいいのかな・・・。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
先週くらいから、IBMのホームページビルダーを使ってホームページを作り始めてます。
でも、なかなかサイトをオープンさせるほど、出来てないです。
ソフトの使い方に慣れてないせいかな・・・。

でも、せめて年末までにはオープンさせたいと思ってるので、頑張ります。
ワーホリにすでに行ってる人やこれから行こうとして準備を頑張っている人のホームページを見ると、いろいろな情報があってとても参考になりました。なので、私も同じように、情報交換や他の人の参考になればいいなと思ってるので、ホームページを完成させたいと思います。

サイトを立ち上げるまで、気長に待っていて下さいね(笑)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日、ノートPCを使おうとしたら、画面が真っ黒で何も表示されなくなりました。
前から液晶の調子が何度かおかしいなと思ったことはあったけど、昨日みたいに長い間、何も表示されなくなったのは、初めて・・・。

でも、今日試しに電源を入れてみたら、何ともなかったようにちゃんと表示されました。昨日のは、いったいなんだったんだろう・・・。もしかして、液晶が壊れる前兆なのかな??
壊れる前にデータのバックアップだけ取っておかないと・・・。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日、トムクルーズ主演の「コラテラル」を見てきました。
感想は、正直思っていたよりは、いまいちかなって感じです。
最後のほうだけが少し盛り上がって面白かったけど・・・。わざわざ映画館で見なくてもよかったかも・・・。

来週は、いよいよ「ハウルの動く城」が公開されるので、楽しみです。
宮崎駿監督の作品は、良い作品が多いので、大好きです。
もののけ姫やナウシカ、ラピュタ、トトロ、千と千尋の神隠しなど・・・。
初日には、混みそうだけど、早いうちに見に行きたいなぁ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日やっとフレンズのシーズン5まで見終わりました。
フレンズは、アメリカで放送されていたドラマで、マンハッタンに暮らす男女6人が繰り広げるコメディドラマです。日本でも好きな人は多いはずです。落ち込んでたりしたときにみると、元気がもらえるような気がします。
シーズン10まで放送されていたので、ちょうど半分見終わりました。
私がフレンズを見始めたきっかけは、英語の勉強になるかなって思ったから。
DVDで見ると、日本語の字幕だけではなく、英語の字幕や字幕なしで見られたりするからです。始めは、字幕なしでみて、2回目は英語の字幕か日本語の字幕でみるようにして、1話につき2回見るようにしてます。字幕なしだとやっぱりよくわからないことが多いので、もっと勉強しないといけないなと思ってます。{涙}

DVDを全部そろえたいけど、全部そろえるとなると高いから考え中です。でも、コレクションとしてそろえるのいいかもしれない・・・
早く続きがみたいなー

フレンズについてはこちらを参照にして下さい。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は私がワーキングホリデーに行こうと思ったきっかけについて話したいと思います。

会社に入って数年経つが、毎日会社と家との往復だけで、何の刺激もなくこのまま今の仕事を続けていってもいいのかなと思いはじめた。会社を辞めて新しいことにチャレンジしてみたいと思うようになり、ワーキングホリデーに行って頑張ってみるのもひとつの手段?なのかなと考えるようになった。高校生の頃から海外でホームステイをしながら生活してみたいなという気持ちもあった。だけど、英語力がないから今行っても後悔するだけだろうなと思い、なかなか踏み出せず、時間だけが経っていった。でも、海外で生活してみたいという思いが強くなってきて、ワーキングホリデーは30歳までしかできないし、行かないで後悔するより行って後悔したほうがいいと思うので、今回行くことに決めました。私と同じようにワーキングホリデーに向けて頑張ってる人たちのHPを読んだりしたことも励みになったような気がする・・・。

周りの人からみると、今の生活から逃げだしたくてそう思ってるだけなんのじゃないの?と思われてるのかもしれないけど、自分で納得できるような一年にするつもりです。

ワーキングホリデーでの私の目標は、英語を身につけることは当然だけど、友達を沢山作り、日本ではできない経験を積極的にし、少しでも自分に自信を付けられたらいいなと思ってます。旅行や、現地で働いたり、ホームステイをしたり・・・。あとは、今まで頑張ってきた自分へのご褒美で一年間羽を伸ばすことかな・・・(笑)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ワーキングホリデーでの滞在国をカナダに決定しました。

現在、日本からワーキングホリデーに行ける国は、オーストラリア、ニュージーランド、カナダ、韓国、フランス、ドイツ、イギリスの7カ国です。

私は、英語の勉強がしたかったので、オーストラリア、ニュージーランド、カナダ、イギリスの4カ国になります。そのうち、イギリスは、申請できるのが25歳までで、物価が高いことから候補から外れました。
残った3カ国のうち、私が行きたかった国は、カナダ、オーストラリアの2カ国です。
どっちにするかすごく悩んだけど、カナダにしました。
カナダにした理由は、オーストラリアに比べて英語に訛りが少ないことや、治安がよいことや、スキー・スノーボードができたり、アメリカにも旅行できたりすることです。

オーストラリアもカナダほど寒くなく、生活しやすくて、ダイビングとかするには最高な国だと思うんだけど、カナダに行ってお金に余裕があれば、行くことにしようかな・・・。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。