崇之's APARTMENT

自分の中に住んでいるあれこれを書いていてます。

       いつもBLOGをごらんいただき

                 ありがとうございます!

  

           介護ラボしゅう開催情報



               毎月開催しております。

           皆様のご参加お待ちしております!!


              第32 回介護ラボしゅう


           日時 1月17日(木)

                19:30~21:00

           場所 上北沢区民センター

           内容 「介護からどんな地域を創造できるか」を

               題にしてワールドカフェの手法を利用して

               グループワークをしていきます





           詳しくはこちら → 介護ラボしゅうHP


        1日の研修型イベント『スマイルサミット』開催!!

              「集まれ介護職と学生!!」


         日時 2013年1月24日(日) 12:30~

         詳しくはこちらをチェック → スマイルサミットHP


テーマ:
スマイルサミットを開催する

「なんで?」

って声も多いんです。

介護ラボしゅうの活動拡大って思う方も多いようです。

確かにそう感じるとおもう。

そこで、なんで開催するかって書き留めようと思います。


まずは、介護ラボしゅうの開催の中で佐藤さんと植村さんの講義を体感して、より多くの方に体感してもらいたいという思いが一番強い。
参加してもらっていた方の、講義を受ける前と受けたあとの表情の変化が本当に大きかった。
この体感をより多くの人に一日で経験してもらいたいと思わせてもらったのが始まりでした。

次に、介護職の仕事の継続率を上げたい。そのためには横のつながりや相談できる仲間が必要だと思うのです。

私が介護ラボしゅうを始めて一番得ることができたのはつながりです。
現場で自分の考えや想いに迷いがうまれても相談できる人がいたり、仕事や介護ラボしゅうの運営についても多くの方が助言してくださる。
同じ現場の方をはじめ、経営者の方も普通にアドバイスをくださる。
本当に身になることばかりだ。そんな関係を作るきっかけをもってもらいたい。

スマイルサミットに参加して、同じ思いの方や、めざす方向が同じ方に出会い、自分のやりたい介護にむかって行ってもらいたい。

介護ラボしゅうをステップに様々な素晴らしい会や集まりを知り参加してもらいたい。

「自分にしかできない介護」・「自分らしさ×介護」を個々が見出して表現出来たら現場はキラキラするはず!

そんな思いで開催します。
介護を楽しめる人を1人でも多く!!
AD
いいね!(5)  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今年も始動です^^

介護ラボしゅう新年一回目は未来を楽しく・明るく創造していきましょう!!

第32回介護ラボしゅうのご案内です。
日時 1月17日(木)
     19:30~21:00
会場 上北沢区民センター
内容 「介護をもとにどんな地域社会を創造できるか」を題にしてワールドカフェの手法を利用してグループワークをしていきます
会費 300円
 
 ご参加いただける方は1月15日(火)までに下記のオーダーフォームにて申し込みください。
オーダーフォーム https://ssl.form-mailer.jp/fms/a0286b47146419
皆様のご参加お待ちしております^^



~~お知らせ~~
集まれ介護職・介護職を目指す学生!
『スマイルサミットvol,1』開催

日時 2月24日(日)12:30~
参加費 3000円(アフターパーティー代込)
詳しくはコチラ→ http://smile-summit.jimdo.com/
AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は七草粥を召し上がった方も多いのではないでしょうか


私の勤務しているデイでも七草粥を利用者さんと作りました!


作る前に

七草あてゲームをしたのです!

七草を7つあげてもらう

これは良くできます!

むしろすぐ出来る。


ここからです

実際の七草をみて、手にして名前とものを一致してもらうゲーム!!

以外とこれが難しかったようです(^^)

「これかしら?」

「かぶと小さい大根はわかるわ」

「七種類ないわよ!」(実際はあるのですよ)


そして、1番笑ってしまったのが

「これね、田舎では全部草っていうのよ!」

「・・・・笑!」

もっと詳しいかと思ったら、こんな感じに楽しめました(^^)/
AD
いいね!(0)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。