8月24日~29日と短い期間ではありましたが、

インドに行ったときの話。


※あったことを思い出しながら書いてるので、

  ダラダラです。



◆8月24日:夜8時50分にデリーの空港に到着。

  

 フラフラと出国審査を終えて、空港から外にでる。

 (ドルからルピーに)両替せずに・・・。

 

 ドルでも使えるだろ?なんて思っていたら、

 「ルピー Only」 とのつれない回答・・・


 トイレに入ろうにも、トイレの管理人が、ルピーを

 要求してくる。


 外に両替できそうな所がないので、、

 再度、空港に入って両替をしようとすると、、

 空港を守る軍人さんが、ガシッと腕をつかんで、

「ナンダオマエ??ナゼ、空港施設に入ろうとする??」

 と言ってくる(英語できないので推測)

「両替したい」と言い、パスポートを見せて、空港施設内に

 舞い戻る。


 両替屋の隣にプリペイドタクシーなるものがあり、

 それをチャータしてホテルに赴く。

※プリペイドタクシーとは、言葉のとおり事前に目的地を告げて

  前もって料金を支払うタクシー。チップ不要(ガイドブックより)


ホテルまでの道中、ルール無用な交通に唖然

クラクションばっか鳴っている・・・

「オレ、オマエを抜くから寄せてくるな」「遅いぞ」「早く行け」

こんな用途で使われているようだ。


あと、信号待ちしてると・・「物乞い?」の人が、窓をノックしてきて、

「金めぐんでくれ~」と強力な眼力で訴えてくる。

しかし、ドアを開けて強奪のような暴力性はない。 


車中から、カルチャーショックを受ける・・・


と、タクシードライバーからは、観光案内してやるよ・・とのご提案が。

いくらかかるかも分からないので、断る。


内も外も気が休まらない、緊張感ピリピリである。


ホテルに到着すると、

日本人と思って甘く見られたのか??タクシードライバーより、

100ルピー(1ルピー=2.85円)をよこせと言ってくる。

車の鍵は開けてくれない・・・25ルピーまで値切って開放される。

う~ん、285円を71円に値切るのに、すごい時間を費やした・・・が、


タクシードライバーの日収が100ルピーらしいので、

日本人捕まえたら離したくないのは分かる。


我々も、セコイところではセコク、値切り交渉してる・・

大金払う所では、太っ腹なんだけど・・汗


 

※ホテルに事前に連絡しとけば、空港まで送迎車がついてたようだが、

  当日朝に気付き、あせあせしてて、電話できない。

  というより、英語が浮かばない 苦笑


◆2ホテルにて


ホテルでチェックインすると、、「ブッキング?」らしく、

ロビーに待たされる。


と、身なりのキレイなイケメン兄ちゃん(名刺によるとマネージャーらしい)

が、インド観光についてご提案。


空港からホテルにくるまでで、疲労困憊だったため、早く寝たいと

思っていたことと、

短期間でホテルだけ手配してたこともあり、時間をJapan Moneyで買う

選択をした。

  25日:デリー観光   1ドライバー専属    

  26日:デリー⇒アグラ(タージマハル観光)      


※デリーとアグラは、列車で移動した方が安上がりなのだが・・・。

  アグラで宿泊すると決めたならば、列車も日本で予約すべきだった。 

 ⇒ 列車、いい席とれないと、多数の人から「金くれ」とせがまれて、

   大変だよ・・とのイケメンマネージャーの言葉に屈した。 


※インド開発観光公社とかデリー観光開発公社とかあり、そっちは

  料金が安いが、行きたいところがなかったり、、会社に赴く時間が

  勿体なく思い辞めた。

 ⇒リキシャーなどで開発観光公社に連れていってくれと頼んでも、

  悪徳業者のいる会社に連れてかれたりするらしいので、びびってたのもある。


寝る場所は、やっぱり、、ブッキング?してたのか・・

はたまた、中級クラスホテルの看板で客寄せしているのか分からないが、

別棟のホテルに連れて行かれる。



24日25日ホテル


一応、個室にトイレもバスもついているが、

当然ながら、トイレに紙はない。

(ただし、トイレットペーパを置く装置はついてた&

 紙を流してもよいトイレだったため、日本から持参した

 トイレットペーパーは、役立った)


ベッドには、シーツの代わりにバスタオルが。


シャンプーは、インド製のシャンプーで、黒色の液体がでてくる。

使ってみると、お香のような神々しい臭いになる。


お湯はでなかったが、水だけでもでてよかった。


爆睡か?と思いきや、調子のでないエアコンが吹雪のような風を

天井についた扇風機が、循環させてくれて、寝れない。

エアコンはOFFにできたが・・・。


到着は夜だったにも関わらず、

猛烈なパワーに圧倒されて初日を終えた。