ゲームの攻略をヤル!

アドベンチャーやアクションを中心に攻略しています。
そのほかに気に入ったゲームの紹介や、プレイしているゲームのレビューも書いています。


テーマ:



ゲームの攻略をヤル!


ゲーム別攻略記事はこちらへ


ダークソウルの攻略です。

対人や、攻略中の闇霊侵入に対する勝率UPのためのテクニックです。


今回はパリィスタブと呼ばれる、致命の一撃についての説明です。


パリィスタブはバックスタブよりも大きなダメージを与えることができます。


パリィ可能な武器(主に盾)を左に装備しL2を押します。

すると「ブンッ」という音とともに、大きく払いのけるようなモーションをします。
このときにタイミング良く相手の攻撃を払いのけることができれば、「ドゥーン」という効果音がします。


このときR1を繰り出せば、パリィ成功です。


自分の持っている武器によってもモーションが違いますが、派手に相手を攻撃します。


弓矢ボウガン・魔法・鞭系はパリィができません。


後、人型の敵の攻撃はパリィはできるものが多いですが、大きな敵はパリィができません。
(ラスボスはできます)


今回は少し対人に特化した話になってしまいますが、ご了承ください。


成功すれば、逆転が可能なほど大きなダメージを与えることができますが、失敗した時のデメリットもあります。
パリィには成功と失敗で、その効果が違います。


【成功】


完全にタイミングがあった状態です。
上に書いた通り、効果音とともに相手が大きくのけぞります。
その時にR1を押せばパリィ成功です。


【失敗】


完全にタイミングを外した状態です。
普通にダメージを受けてしまいます。


【半分成功】


ネーミングに迷いました。
これはタイミングが少しずれてしまった状態です。
相手はのけぞりません。


しかし、こちらも多少のダメージは受けてしまいますが、盾受けをしたような感じで強靭に関係なくのけぞったりすることはありません。


考えもなく、むやみにパリィしているだけではめったに成功しません。
相手の攻撃を予測し、武器を振ってくるであろうタイミングでパリィをしなくてはなりません。


さらにラグもあるため、武器を振ったのを見てからでは到底間に合いません。


特大剣や大槌など、振りが極端に遅い武器であれば一部、振りを見てからでも間に合う武器もありますが、パリィだけを気にして戦うのもなかなか難しいものです。


コツというか、割と成功しやすい状況を自分の対人の経験から少し紹介しようと思います。


一つ目は相手のローリングからのパリィです。


先ほどの大槌などは振ってからのパリィが可能なものも多いです。
スモウハンマーなどがその典型ですが、こちらはローリングからの攻撃が割と速い攻撃になっています。
大型武器に限らず、ローリングからの攻撃を好んで使ってくる人も割と多いです。


相手のローリングに合わせて、パリィをすれば比較的成功しやすいです。


後は、武器にエンチャ(属性効果)をする人です。


結晶エンチャや松脂をする人は、効果が切れる前に一気にたたみかけようと考えているのか


エンチャ
 ↓
まっすぐこちらに来る
 ↓
攻撃

というパターンの人も多いと感じました。


相手が攻撃すると分かっていれば、それこそいいカモです。


さらに武器をひたすらブンブン振ってくる人です。


これは2発目を狙います。

1発目は盾などでガードし次に来る2発目にパリィをするやり方です。


自分が一番成功しやすいのはこれです。








そして最後は・・・シックスセンスです。


すいません。これは本当に自分の経験なのですが、比較的長く戦っていると知らず知らずのうちに相手の攻撃パターンがわかってくることがあります。


わかってると言っても確実性はないのですが、なんでもない所で「あっ・・ココ来るかも」と思い、パリィをすると成功したことが何回かあります。


これは本当にカンですね。
あんまり参考にならないかもしれません。


以上いくつか紹介しましたが、パリィに至っては本当に練習あるのみです。


ラグや各武器の振る速度などで、パリィのタイミングが全然違ってきます。


さらにパリィばっかり狙っていると、パリィの硬直中に後ろに回られてバックスタブを受けたり、攻撃すると思いきやケリを入れられ攻撃に繋げられたりもします。


対人経験を積んでいけばなんとなく、パリィのタイミングもつかめてきます。


頑張りましょう!!
パリィ決めるとメチャクチャ気持ちがいいですよ。





PR
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード