◎AV関係 ――――――――――――――――――――――――――――――――――

□ ソニーから技術継承した新ディスプレイ「FED」
-19.2型FEDを公開。2009年の実用化を目指す
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070409/fed.htm

 ソニーが開発していた次世代ディスプレイ「FED」(Field Emission Display/電界
放出ディスプレイ)事業を継承した株式会社エフ・イー・テクノロジーズは9日、事業
説明会を開催。19.2型のFEDディスプレイを公開した。

□ ソニー、8型液晶の携帯DVDプレーヤー新モデル
-WVGAに高精細化。光デジタル音声やUSBを追加
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070409/sony.htm

□ 4月放送開始のアニメ「sola」のDVD化が6月スタート
-「Kanon」の久弥直樹原案。限定版にはCDが付属
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070409/bandai2.htm

□ ソニー、東芝/NECエレとの半導体共同開発から離脱
-「目的は達成」。45nm量産化は慎重に検討
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070409/sony2.htm

◎ブロードバンド関係 ―――――――――――――――――――――――――――――

□アップル、Apple TV説明会を開催。Apple TVは「家庭用のもう1台のiPod」
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/17545.html
 アップルは22日、同日より出荷を開始したネットワークプレーヤー「Apple TV」
の説明会を開催。Apple TVの機能説明や、コンテンツ再生のデモンストレーション
などが行なわれた。標準価格は36,800円。

□アップル、Apple TVの出荷を開始。日本では今週より順次出荷
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/17525.html

□ソニー、DLNA対応のBRAVIA9機種。専用コンテンツ「アプリキャスト」も
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/17614.html
 ソニーは、同社の液晶テレビブランド「BRAVIA(ブラビア)」新モデルとして、
ネットワーク機能を標準搭載した「J5000」シリーズ2機種を5月25日に、「J3000」
シリーズ7機種を4月25日に発売する。

□松下、ISP「hi-ho」をIIJに譲渡
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/17633.html
 パナソニック ネットワークサービシズ(PNS)は29日、同社のインターネット
サービス「hi-ho」をインターネットイニシアティブ(IIJ)に譲渡することで合意
したと発表した。

□「Gmail」日本語版、外部のPOPメールアカウントを受信できる機能追加
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/17626.html

□ライブドアがネット事業を分社化、新ブログサービス「PRAC」4月末開始
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/17686.html

◎ゲーム関係 ―――――――――――――――――――――――――――――――――

□ 日本ファルコム、「英雄伝説VI」シリーズ3作目を発表
WIN「英雄伝説 空の軌跡 the 3rd」6月28日発売決定
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070323/sora.htm

□ ネクソンジャパン、WIN「メイプルストーリー」アップデート
「4次職」や「ライディングスキル」を実装
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070328/maple.htm

□ 夫婦関係を円滑にする!
タカラトミー「夫婦のビタミン」
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070329/toy248.htm

 今回紹介する「夫婦のビタミン」は、夫婦関係に悩める“あなた”にうってつけの
アイテム。事実、夫婦関係は悩みがつきない。いままさに離婚の危機に直面している
夫婦はもとより、どんなに仲が良い夫婦にも、もれなく倦怠期は訪れる。今はラブラ
ブな関係を築けていても、いつヒビが入るかわからないのが、夫婦関係というもの。
離婚率で日本を上回る米国では、カウセリングやコーチングのように、第三者の視点
から夫婦関係を観察し、問題点を明からにして関係改善に導くプログラムが開発され
ているという。この「夫婦のビタミン」は、そんな風潮から生み出された一品。

◎インターネット関係 ―――――――――――――――――――――――――――――

□中国最大の検索エンジン「百度」の日本語版がスタート
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/03/22/15159.html
 検索エンジンで中国最大手の百度が、検索サービス「百度」の日本語版を開始し
た。現在、Web検索とイメージ検索の2つのサービスを提供している。

□「2007 YouTubeビデオアワード」受賞作品発表
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/03/27/15199.html
 米Google子会社で動画投稿サイトのYouTubeは26日、「2007 YouTubeビデオア
ワード」の受賞作品計7作品を発表した。これらの作品は各部門のノミネート作
品の中からYouTube視聴者の投票によって最終的に選出された。

□IIJ、Winny応用技術「SkeedCast」採用のコンテンツ配信サービス
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/03/28/15219.html

□旅客機内でDSやPSPは使用制限、国土交通省が今夏めどにルール改正
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/03/29/15238.html

□ライブドアがネット事業を分社化、新ブログサービス「PRAC」4月末開始
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/04/02/15282.html
 ライブドアグループは2日、メディア事業部門とネットワーク事業部門を統合し
た新たなインターネットサービス事業会社「株式会社ライブドア」を設立。同日付
けで旧ライブドアは「株式会社ライブドアホールディングス」に名称変更し、グ
ループを統括する持株会社となった。

□今年も笑えるウソが満載! 2007年エイプリルフール特集
http://internet.watch.impress.co.jp/static/link/2007/04/01/

□マイクロソフト、修正パッチ「MS07-017」を緊急リリース
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/04/04/15303.html
 マイクロソフトは4日、Windowsのアニメーションカーソルに関する脆弱性への対
策として、セキュリティ更新プログラム(パッチ)「MS07-017」を緊急リリースし
た。対象となるOSはWindows Vista/XP/2000およびWindows Server 2003。脆弱性の
深刻度は4段階で最も高い“緊急”。マイクロソフトではユーザーに対して、早急
にパッチを適用するよう呼びかけている。

□「Google マップ」上に“マイ地図”を作れる新機能
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/04/05/15329.html

□マイクロソフト、4月の月例パッチは“緊急”を含む5件
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/04/06/15332.html

□「一太郎」の未知の脆弱性を狙ったウイルス、Symantecが警告
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/04/09/15350.html
 ジャストシステムは6日、ワープロソフト「一太郎」シリーズの脆弱性を悪用
し、不正なプログラムを埋め込む新たなウイルスの存在を確認したと発表した。現
在、ジャストシステムではアップデートモジュールを開発しており、ユーザーに対
しては信頼できない一太郎文書ファイルを開かないよう注意を呼びかけている。

◎PC関係 ――――――――――――――――――――――――――――――――――

□ バッファロー、電源コンセントをネットワーク化するPLCアダプタ
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0322/buffalo.htm

□ Windows Vista、発売後1カ月で2,000万本の売上を記録
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0327/ms.htm

◎今日の独り言 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ソニーが19インチの次世代ディスプレイ「FED」を公開しました!!!
正確にはソニーではなくてエフ・イー・テクノロジーズという会社ですが、
ソニー関連企業であることは間違いありません。

自宅のテレビは未だにブラウン管です。液晶全盛期なのにブラウン管です。
どうも液晶は好きになれません。パソコンや携帯電話など、動きの少ない画面を
見るときは液晶で大丈夫ですが、スポーツや映画など動きの多い画面は、
やはりブラウン管が良いのです...(^_^;)

そんな中でFEDはブラウン管と方式が似ているので期待大です (^^♪
実用化、市販化は先の話のようですが、とても楽しみです。


AD