春行士俳句の世界・俳句のエヴァンジェリスト春行士

俳句とは? 俳句を作ると世の中広く見える。
俳句の話、俳句周辺の話。春行士(しゅんこうし)のアートな
生き方。春行士は俳句の伝道師。



お目覚めの方も、 これからお休みになる方も

そしてお仕事中ひと休みの方もご訪問ありがとうございます。


このブログ、更新は気まぐれですが、俳句の基本的知識を

ご紹介しています。過去記事にもきっとご参考になることも

あるかとも思います。お役に立てば幸いです。


俳句のエヴァンジェリスト  春行士






  

















テーマ:

アメブロ、初めて記事を書いたのが2006年4月。丸11年が経った。

ここ7,8年はずいぶんとサボっていた。俳句のブログなんて始めたころほとんど見当たらなかった。今の俳句の盛んなことを思うと感慨深い。

このアメブロの仕組みもなんか複雑になって投稿しにくい。

あとでまた。

春の季語でもっと投稿するつもりがもう5月7日、立夏を過ぎて夏の季語で俳句作って戻ってきます。

春行士

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

昨日、目黒川に行ってきました。毎年この日に行くのですが今年の桜はゆっくりと開花しています。三分咲きくらいでした。白内障を2週間前に手術したおかげで実に美しく見えます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
教会に礼拝に行きました。今年も梅の花がきれいに咲きました。
実がたくさんなります。年によって収穫量が違いますが売って
献金します。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

ご無沙汰しました。しすぎて冬の季語が終わってしまい、春も過ぎて、夏になってしまいました。

10年目ですね、このブログ。

今日、5月11日は私たちの結婚記念日です。42年前に麻布プリンスホテルで(母の関係で)挙式しました。もうそのホテルもありません。

素晴らしい快晴の土曜日でした。

昨年同様ご近所の奥様から薔薇の花束をいただきました。

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
ご無沙汰してしまいました。
11月8日は立冬。暦の上では冬、とみんな言う。
暦とは何か。この場合の暦は太陽暦、つまり西洋の、太陽の動き(本当は地球の動き)を基準とする月日の移り変わりの日程表。
11月17日は二のとり。「酉」とかくことでもわかるとおり本当はこの行事は太陰暦、つまりお月さんの動きを基準とする東洋の日程表。11月の酉の日。でもいまは太陽暦を使って干支(えと)を併用しているわけだ。今年は三の酉まである。三の酉まである年は火事が多いと言われる。しかしその言い伝えは江戸時代のもの、つまり旧暦で言われたこと。今年の旧暦では二の酉までしかない。立冬や冬至は二十四節気と言う。昨日、11月23日は
二十四節気の小雪。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。