朝ごはん

コロッケパン1個、お茶ペットボトル


朝~昼

小さな袋のセンベイ3個、コーヒー3杯



昼ごはん

オニギリ1個、かけウドン1杯(細ネギ3本)




経済学の勉強を教えている友人がいる。


彼が真夜中まで「マルクス社会主義経済学」についての論文をワープロで打っていたときのこと、一通り打ち終わったところをチェックして一人大笑いしたそうである。


そこには「丸く素敵な社会主義」と変換されていたそうだ。。。


マルクス的な社会主義→丸く素敵な社会主義」・・・う~ん・・・

そんな「社会主義」が存在していたら「チベット問題」も起こらないかもしれないねぇ・・・(‐^▽^‐)


私も昔、友人宛てのメールを書き終え「もう矢は放たれたんだから・・・」という文章がもう矢は『洟垂れ』たんだから・・・」と変換されているのに気付かず送ってしまい、友人から「どんな矢だよ!!??∑(゚Д゚)」と返信で突っ込まれたことがある。。。


昔勤めていた会社で、OL姉ちゃんミヨちゃんが、困惑顔で私に泣きついてきたことがあった。。。


「タクさ~ん。。。『原因』ってワードで何度変換しても漢字が出てこないんですよ~。。。なんとかしてください~~o(TωT )」

彼女が持ってきたノートブックの画面には「鯨の様に飲み、馬の様に食べる」の「鯨飲馬食」の「鯨飲」が出ていた・・・・


「ミヨちゃん何を出したかった??」


「はい。。。『げいいん』・・・です」


『あなたが出したいのは「げ・ん・い・ん」、で、あなたが打ってたのは「げ・い・い・ん」・・・・わかった?(°∀°)b 』






その年の三月末、新年度の計画などを書いた資料を各班(うちは「係」ではなく「班」だった)ごとに「新年度戦略会議」用に出し、会議当日を迎えた。。。


うちの班長の高松先輩も「取り締まり役、部長、課長」クラスの集まる重要会議に資料を持って意気揚揚と出掛けていったが、それから30分後ミヨちゃんが血相を変えて私のところに来た・・・。。。


「タクさん!!やっちゃいました!!Y(>_<、)Y」


「ん??今度は何やったん??( ̄Д ̄;;」


「コレ見てください(/TДT)/・・・」と、ミヨちゃんがワープロ打ちした、今回のうちの班の会議提出用資料が・・・


「ん??どれどれ、「今年度 目標」 フムフム 数字は・・・・目標は・・・・別におかしくないじゃん???(*^ー^)ノ」


「いえ、そういうところは班長と一緒にチェックしたんで大丈夫なんです(・_・;)他のところ、見てください。。。細かいところ・・・(・_・;)」


「え~、どれどれ・・・・『今年度の高松藩の目標数値としては・・・』、『したがって今後の高松藩の計画としては・・・・」、『高松藩は今後とも・・・』・・・・


資料中の「高松班」になるべき文字の全てが「松藩、高松藩、高松藩・・・・・」ああ・・・・((>д<))』


その日の夕方「異様に高揚したニコニコ顔(^-^)/」で帰社した高松さんは早速ミヨちゃんを呼び・・・


私が過去聞いてきた様々なツッコミの中でも最高レベルのツッコミ」を大きな声でニコニコ笑いながら発した・・・・・・








「俺は、殿様かっ!!!!!!!b(^▽^)o」






「今年度のうちの目標額は「石高」で出せってのか!!??(°∀°)b 」とも言ってたな・・・( ̄Д ̄;;