先週金曜日のこと。


ちょうど1年前のこの日(正確には8/16)、

多治見市が史上最高気温、40.9度 を記録した日。

あの日の暑さは、今でも忘れてませんよ!


この日を「たじみクールアースデー」と名づけ、

市役所前で、雨水貯水槽の水を使った打ち水が実施されました。



   



古川市長も、うながっぱTシャツとうながっぱ帽子をかぶって園児たちと参加。

(意外なお姿に、お声はするのにどこにいらっしゃるのかな・・?

と思ってしまったほど)

市役所前も、メディアの方々でいっぱいでした。




そして、この日を記念して うながっぱの住民票が発行

限定、409枚!


市役所窓口での交付の様子。




 

しっかりとした表紙に入っています。


 




409枚中、32番目でした!
市長印も特別?!
AD

うながっぱ水?!

テーマ:

先日の夏祭りで見つけました。








「おもいっきりイイTV」で

古川市長が、

「日本一の暑さになったときには、このお水を配ります!」


と言われていたものと同じもののような気がします。


販売者、「多治見市産業観光課」となっているので。


日本一にならなくても、配ってほしい・・、

と思うほど今日も暑い一日になりそうです!


AD

今日も暑い暑い多治見。


「うながっぱ」は今日も、駅前でもきっと汗をダラダラと流して

温度計を持っていることでしょう!


その「うながっぱ」のHPがリニューアルしました!!



http://www.unagappa.com/


まだまだ「作成中」のページも多いですが、

プロフィールや今後の出没(出演?)予定なども

出ています。


ぜひ、一度チェックしてみてください!

ちなみに、今日のお昼は


中京テレビ

「おもいっきりイイTV」 11:55~13:55

に多治見が放映される予定。

うながっぱも・・・?!



AD

多治見の暑さ

テーマ:

photo


今夏も、順調に(!?)記録更新中の多治見です。

駅前にいるうながっぱも、干上がってしまいそうですね。


昨日の、38.3度に続き、今日の最高気温は39度!!

全国一の暑さです。

南国の沖縄より暑いんです!


この猛暑の中、お仕事をされていらっしゃる方には、

心から


「お疲れ様です」


の一言に尽きます。


普通に過ごしていても水分が不足がちになるこの暑さ。

熱中症には、十分お気をつけいただきたいものです。



しかし、こう毎日暑いと体が本当にバテてしまいます。


スペインなどでは、シエスタ(午睡)をとる習慣があったり、

一時話題になった、サマータイムを導入している国・地域がありますが、

すべて気候が密接に関係したライフスタイル。


これらはとても大掛かりなことですが、

多治見でも何か「暑さ対策」として市で支援してほしいものですね。


古川市長、いかがなものでしょう?



今年も・・?!

テーマ:


photo



日曜の雷雨で梅雨明けかと思いましたが、まだのようです。

今年もまた暑い暑い多治見の夏を迎えました。


先日、5日の最高気温は36.0度!!

全国一の暑さだったそうです。


36.0度、って・・。

すでに真夏日。

まだ7月に入ったばかりというのに・・。


多治見に住むようになるまで知りませんでした、

多治見がこんなに夏暑くて、冬寒い土地柄とは・・。

多くの私の友人・知人が誤解していたように、

(昨夏の暑さでこのことが誤解であることが判明!)


「緑が多いから夏は涼しいところなんだろう」


と私も思っていました。。

とんでもない認識不足でしたね・・!


昨年全国一の暑さになったのは8月の半ば。

このままどんどん暑くなっていくと、

どうなってしまうんでしょう・・。


多治見駅前に、温度計を持った

多治見市のマスコットキャラクター「うながっぱ」

が登場したとか。


8月のはじめには、

昨夏の最高気温、40.9度にちなんで40.9メートルのうながっぱ巻き、

仮装大会

などのうながっぱ祭りなるものが催される予定ですが、

この暑さのなか着ぐるみを着る人は大変です!


多治見の知名度が上がることは多いに結構なことですが、

この温暖化、ちょっと心配ですね。


開催中のG8サミットも北海道のような梅雨のない涼しいところではなく、

ジメジメの暑い土地で開催されると、より一層身近な問題として感じられるのでは??

なんて思ってしまいます。



(写真は、幼稚園でのイベントに参加するため市営バスに乗る「うながっぱ」)