浪花

テーマ:

マイタウンとうとカード加盟店


夏祭りに出展されていた、たじみ焼き です。





昨年記録した、40.9℃の最高気温にちなんで、

40.9種類の具がはいったちぢみ!


先日の、「おもいっきりいいTV」

でも紹介されていました!


お店でもちろんメニューとして作られているので、

ぜひぜひ一度、暑い夏を食してみてください!


得々クーポン祭り

(マイタウンとうとカード会員様限特典クーポン)


1ドリンク無料


9/30(火)まで



※ポイントが付きますので、マイタウンとうとカードをお忘れなく!



:: 浪花 ::

多治見市栄町1-46

0572-23-6639

17:00~24:00

年中無休


http://www.to-no.com/s/naniwa/

AD

みくに茶屋

テーマ:

マイタウンとうとカード加盟店


photo



今日の朝刊、東濃版にこちらのラベンダーの記事が掲載されていました。


ずっと気になりつつなかなか行けなかったのですが、

ラベンダーの写真に惹かれていってきました!!



photo



photo



もちろん「じねんじょ定食」も。

この暑さでバテそうな今日、栄養たっぷりの自然薯をいただき、

元気が出たようなきがします!

美味しかった~。

普段なら食べられないようなご飯の量ですが、スルスルと入ってしまうからすごい!


数時間から半日、こうしてじっくりとすられるこちらの「じねんじょ」

「自然の薯」と書いて「じねんじょ」

というのに、本当に天然のものを使っているお店、って少ない、と。


すりたてのじねんじょをいただきましたが、すごい粘り気。

スプーンではとても掬うことができず、ずるずると一気に。



photo


食後は、ラベンダー狩!

一面のラベンダー。

ラベンダーの優しい香りが漂い、ミツバチや蝶が舞う中、鶯の鳴き声が聞こえる中、

「あ、カモシカが横切った!!」

と数人の方の目撃証言があったり。

ビックリです!


見てみたかった。



photo



ラベンダーソフト

ラベンダーの天然の香りがとてもして美味しいです。


五感のすべて、体全体で楽しめました。




photo



こちらの奥様の手造り味噌。

「まさこさんの手造りみそ」(ゆず、山椒。青とうがらし)

野菜スティックがどんどん進む進む!


来週15日からはラベンダー畑が開放され、

無料でラベンダー狩ができるようです。



※ポイントが付きますので、マイタウンとうとカードをお忘れなく!


::みくに茶屋::

土岐市鶴里町柿野3038-1 

TEL0572-52-2528



AD

多じみ焼 by 浪花

テーマ:


たじみやき


先週末、大阪でのコナモン博覧会で発表された「多じみ焼」


多治見市の観光PR団体「多治見DC(デスティネーション・キャンペーン)実行委員と、

浪花さんでアイディアを出し合ってつくられた、「多じみ焼」


チヂミのようなものですが、具材がナント、40.9種類!

この数字、どこかで聞いた覚えがありませんか・・・?

そうです!この夏、観測史上最高を記録した、日本一暑い多治見の最高気温にかけたものです。

主な具材としては、うなぎ・長芋・えび・いか・じゃこ・にら・しいたけ等々。

滋養の多い味「多滋味」(たじみ)と、

地元の味がたくさん、の「多地味」(たじみ)

の意味合いも込めて。

長芋がたくさん入っているので、シャキシャキとした食感で美味☆

そして、40種類と「.9」にかけてキュウリの漬物を添えました。



大阪コナモン博覧会


当日は、アンパンマンで有名な「やなせたかし」氏のデザインによる、

多治見の新マスコット「うながっぱ」の着ぐるみも登場して、会場をにぎわせました。

(コナモン協会のウッスマン(左)と、うながっぱ(右)のトークショー?!)


ぜひ、浪花さんでこの「多じみ焼」をご賞味くださいね!

詳細は、本日(10/23)の中日新聞朝刊、東濃版にも掲載されています。



多治見市栄町1丁目46  0572-23-6639

17:00-24:00  年中無休

http://www.to-no.com/s/naniwa/

AD

みくに茶屋

テーマ:

マイタウンとうとカード加盟店



みくに


みくに茶屋 のラベンダー祭りの日。

時間的に中途半端な時(昼食後・夕方から始まるお祭りの前)に行ってしまったものだから、食事は出来ませんでしたが、ラベンダーをいただいてきました。

生のラベンダーを手にするのは初めてのこと。

とってもいい香りがするんですねえ!

車の中はもちろんのこと、部屋中ラベンダーの良い香りがします。

エッセンシャルオイルとはまた全然違う香り!

ドライにしてみようと思います。


近いうちにまた自然薯そばでも食べにいきたいなあ。


※ポイントが付きますので、マイタウンとうとカードをお忘れなく!


土岐市鶴里町柿野3038-1 TEL0572-52-2528


魚増(うおます)

テーマ:

ご近所さんなのでよくおじゃましています。

お刺身・天ぷら・うなぎなどのお料理から、冬はお鍋料理もあるので、

「今日は外食にしたいけど遠くへ行くのも面倒、

でも落ち着いてごはんが食べたい。。」

というようなときにピッタリ。


私はこちらの味噌カツが好きで、結構ボリュームがありますが、

甘めのソースでいつも完食。

このようにカリッ、とは家では揚げられないんですよね・・。


魚増

ランチもあります。


多治見市宮前町1-38-1  TEL::0572-22-1018