photo


マイタウンとうとカード加盟店



今年も買ってみました。

自家製 天然酵母パン

5月中旬からお店に出ていたみたいですが、

売り切れていたのか気づいたのは最近。


プレーン・くるみ・カレンズ(レーズン)


どれも好きなものばかりですが、

気分で「くるみ」を。


お店で教えてもらった、パンの保存方法


食べやすい暑さカットしたものを、ラップ→ジップロックして冷凍。

食べるときは、常温にもどしてからトースターで。


どうしても暑い季節は、カビが気になりますからね。

カビが生えないのもそれはそれでおかしいんですけど。


先日参加した Ako a table の夏のイベント

(香りとお料理のコラボレーション)

でもこちらのパンが使われていましたね。

皆さん、美味しい!とお料理とともにいただかれていました。




※ポイントが付きますので、マイタウンとうとカードをお忘れなく!



**ラ・メール・ブランシュ**

多治見市前畑町3-31

0572-24-3680

10:00-21:00(日曜は20:30まで)

月曜・第一火曜休み

P 6台

http://www.lamerb.com/

AD

多治見の暑さ

テーマ:

photo


今夏も、順調に(!?)記録更新中の多治見です。

駅前にいるうながっぱも、干上がってしまいそうですね。


昨日の、38.3度に続き、今日の最高気温は39度!!

全国一の暑さです。

南国の沖縄より暑いんです!


この猛暑の中、お仕事をされていらっしゃる方には、

心から


「お疲れ様です」


の一言に尽きます。


普通に過ごしていても水分が不足がちになるこの暑さ。

熱中症には、十分お気をつけいただきたいものです。



しかし、こう毎日暑いと体が本当にバテてしまいます。


スペインなどでは、シエスタ(午睡)をとる習慣があったり、

一時話題になった、サマータイムを導入している国・地域がありますが、

すべて気候が密接に関係したライフスタイル。


これらはとても大掛かりなことですが、

多治見でも何か「暑さ対策」として市で支援してほしいものですね。


古川市長、いかがなものでしょう?



AD

グランディール

テーマ:

マイタウンとうとカード加盟店



cake


グランディールさんで、お誕生日ケーキをお願いしました。

ショートケーキもいいかな、と思ったのですが、

フルーツに惹かれて。

21センチのフルーツタルトです。

フルーツが山盛りで、思った以上のボリューム!!

大人数でいただきましたが、十分な量。


店頭でショーケースを見ていたら、

シブーストが


「藤野真紀子さんオススメ!」


となっていました。

何かの雑誌で紹介されたようです。


また食べたくなりました。



※ポイントが付きますので、マイタウンとうとカードをお忘れなく!



:: グランディール ::


多治見市宝町10-27-1 (宝町けやき通り沿い)

0572-25-7737

毎週火曜・第3月曜休み




AD

サンドール

テーマ:

マイタウンとうとカード加盟店


photo


シュークル。

頼んでから切り込みを入れてカスタードを入れてくれるのです。

バニラビーンズがたくさん入っていて美味しいです♪


こちらは、バームクーヘンが有名ですが

(名古屋のデパートにも時々出店されていますね)

修道院のワインを使ったゼリーやケーキも作られています。



※ポイントが付きますので、マイタウンとうとカードをお忘れなく!





::サンドール::

多治見市金山町17

0572-25-1211

8:00~19:30
水曜日
駐車場:4台


http://gifu.ss-info.com/sandoll/index2.html

みくに茶屋

テーマ:

マイタウンとうとカード加盟店


photo



今日の朝刊、東濃版にこちらのラベンダーの記事が掲載されていました。


ずっと気になりつつなかなか行けなかったのですが、

ラベンダーの写真に惹かれていってきました!!



photo



photo



もちろん「じねんじょ定食」も。

この暑さでバテそうな今日、栄養たっぷりの自然薯をいただき、

元気が出たようなきがします!

美味しかった~。

普段なら食べられないようなご飯の量ですが、スルスルと入ってしまうからすごい!


数時間から半日、こうしてじっくりとすられるこちらの「じねんじょ」

「自然の薯」と書いて「じねんじょ」

というのに、本当に天然のものを使っているお店、って少ない、と。


すりたてのじねんじょをいただきましたが、すごい粘り気。

スプーンではとても掬うことができず、ずるずると一気に。



photo


食後は、ラベンダー狩!

一面のラベンダー。

ラベンダーの優しい香りが漂い、ミツバチや蝶が舞う中、鶯の鳴き声が聞こえる中、

「あ、カモシカが横切った!!」

と数人の方の目撃証言があったり。

ビックリです!


見てみたかった。



photo



ラベンダーソフト

ラベンダーの天然の香りがとてもして美味しいです。


五感のすべて、体全体で楽しめました。




photo



こちらの奥様の手造り味噌。

「まさこさんの手造りみそ」(ゆず、山椒。青とうがらし)

野菜スティックがどんどん進む進む!


来週15日からはラベンダー畑が開放され、

無料でラベンダー狩ができるようです。



※ポイントが付きますので、マイタウンとうとカードをお忘れなく!


::みくに茶屋::

土岐市鶴里町柿野3038-1 

TEL0572-52-2528