松浦軒


カステラ


200年以上歴史のある恵那にある本店で修行をされたご主人が、のれん分けで多治見に開いたのがこちらのお店。ポルトガルから伝来されたそのままのレシピで、今も作られているカステラは、手づくり感がとてもつたわる、どこか懐かしいお菓子です。子供の頃におやつに食べたような感じとも似ています。



多治見市小路町4-2 0572-22-5684

8:00-19:00  水曜休み

AD

コナモンスタンプラリー 2件目、です。まだ・・。


多治見の夏は本当に暑いのですが、今日夕立が降り、少し涼しくなりました。

夏もそろそろ・・?と期待しつつ、和菓子、って季節を楽しむものだから、今の時期しかないお菓子があるのでは!?と突然思い出し、買いにでかけました。

今日は水曜日。多治見のお店は水曜定休のところが多いので、近くて今日開いている「あんどう」 さんへ。


これこそ、今の時期のお菓子ですね!


「朝顔」

見た目も涼し気。中は白餡。

asagao



「陶乃窯」

シナモン風味で、サクッとした食感。

  

tounosato


他にも、マンゴーのわらび餅、とか気になりますね。

今日は売り切れてしまっていました!



豊広あんどう

多治見市宮前町2-43  0572-22-4672

8:30-19:00  木曜休み

AD

pain


洋菓子やさんですが、パンも美味しいのです。

季節限定の自家製天然酵母パン。

外側はパリっとしていて、中はやわらかくしっとりしています。

プレーン・カレンズ(レーズン)・くるみの3種類。



多治見市前畑町3-31  0572-24-3680

10:00-21:00(日曜日は20:30まで)  月曜日、第一火曜日

http://www.lamerb.com/


AD

サンドール

テーマ:

マイタウンとうとカード加盟店


観測史上最高の40.9℃という暑さを記録した今日の多治見市、本当に暑かったです。

夜になっても涼しくならず、熱風。

暑い暑い、とは思っていたけど、ここまで暑いとは。。



サンドール


お昼前、すでに暑くなっていましたが、でかけてきました。

「サンドール」 さん。

手土産用に、バームクーヘンが入ったお菓子の詰め合わせと、カウンターにおいてあったバターロールがなんだかとってもおいしそうだったので。フワフワ、でした。

ゼリーや冷たいお菓子もとっても魅力的でした!



※ポイントが付きますので、マイタウンとうとカードをお忘れなく!

多治見市金山町17   TEL 0572-25-1211
8:00~19:30  水曜休み



マイタウンとうとカード加盟店


franc



少しずついただいていますが、とっても美味しい!

確かに、パンのようなお菓子のような。

しっとりもっちりしていて、でも表面はサクっとしているし、ラム酒?の利いたレーズンがまた美味しい。

少しずつ、少しずつ、と思いながら確実に減ってきています。

日持ちがするので、急いで食べなくて良いところがまたいいですね。


朝ごはんに、おやつに。

どんなときにでも合うパンです。


※ポイントが付きますので、マイタウンとうとカードをお忘れなく!